yahooBBの契約内容のスリム化

このQ&Aのポイント
  • 私がyahooBBの契約内容を確認したところ、無駄な料金が多いようです。プロバイダー料やBBフォンオプションパックなど、不要な項目を解約したいと思っています。
  • また、光BBユニットやBBセキュリティなどの利用も要検討です。自宅にはバッファローの有線ルーターがあり、これを使用することで光BBユニットの必要性は低いと考えています。
  • 私は特殊な利用はせず、パソコンやテレビの有線LANを使用しています。スマホの利用も3Gのみで、無線LANは使用していません。通信費を節約するために、契約内容を見直したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

yahooBBの契約内容のスリム化

現在、プロバイダーはyahooBBを利用中です。 利用料金の明細を確認したところ、無駄だらけのようで、一部を解約しようと思っています。 しかしながら、私自身、ブロードバンド・パソコン・LANというものに疎いので、この判断が正しいものなのか、教えて頂けたらと思います。 各項目の前の記号は、自身の判断内容です。 (必要or削れない○、不要●、要検討△、)  『ヤフーBBの請求明細』 ●BBフォンオプションパック            525円 ⇒固定電話持ってない ○ユニバーサルサービス料(F)          3円 ○BBサポートワイド基本料            315円 △BBセキュリティ powered by Symantec Plus 598円 ⇒市販ソフトへの移行は今後検討 ○プロバイダー料(フレッツ光)          997円 ●BBライフ月額利用料             525円 ⇒存在すら知らなかった ●BBソフト「BBホーム powered by Justsystems」 315円 ⇒上記同様 △光BBユニットレンタル費用          490円 ⇒自前の有線ルーターで代替可? ●地デジチューナープラス月額基本料 490円 ⇒未開封のチューナー発掘 ●Wi-Fiマルチ/無線LANパック使用料 1,039円  ⇒利用は有線LANのみ 『自身のネット環境』  VDSL装置 -- 光BBユニット(softbank) -- パソコン、テレビ ※2線とも有線LAN 本当にこれだけの利用です。 スマホは3G利用のみ。無線LANは未使用。 パソコンで地デジを見るとか、特殊なことは一切していません。 質問(1) ●は明らかに無駄ですよね? おそらく、夫が申し込み時にスタッフに言われるがままに加入したのかなと思います。 質問(2) 我が家の利用状況で『光BBユニット』というものは必要なのでしょうか。 バッファローの有線ルーター(BBR-4HG http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bbr-4hg/)を持っているのですが、これで事足りてしまうような気がしていますが、合っていますか? もちろん色々な設定をする必要があることは覚悟しています。 『賢い人ほど通信費が安い』という言葉を知り、ドキっとして、色々見直しをしているところです。 類似する質問を見たり、自分なりに色々勉強したつもりですが、どうしても不安で質問させて頂きました。 恐れ入りますが、よろしくご回答のほどお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.2

こんな感じでいいでしょう。 ●BBフォンオプションパック            525円 ⇒固定電話持ってない ●ユニバーサルサービス料(F)          3円 ●BBサポートワイド基本料            315円 ●BBセキュリティ powered by Symantec Plus 598円 ⇒市販ソフトへの移行は今後検討 ○プロバイダー料(フレッツ光)         997円 ●BBライフ月額利用料            525円 ⇒存在すら知らなかった ●BBソフト「BBホーム powered by Justsystems」 315円 ⇒上記同様 ●光BBユニットレンタル費用         490円 ⇒自前の有線ルーターで代替可? ●地デジチューナープラス月額基本料 490円 ⇒未開封のチューナー発掘 ●Wi-Fiマルチ/無線LANパック使用料 1,039円  ⇒利用は有線LANのみ ユニバーサルサービス料は、 電話を使うための料金ですから、 電話を使わないのであれば不要です。 http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/universalservice/ BBサポートワイド基本料は 特にサポートが必要でなければ不要です。 https://ybb.softbank.jp/member/bbsupport/ 光BBユニットはBBフォンが不要であれば不要です。 代わりにBBR-4HGをつなげば普通に使えるはずです。 (試してみては?) http://webdesignerwork.jp/internetwork/yahoobb_provider/ なお、セキュリティは、 無料のマイクロソフトのSecurity Essentialsで問題なし。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/security-essentials-download 以上により、プロバイダー料のみでいいはずです。 なお、そもそも、光回線はそのままで、 Yahoo!BBを解約してB.B.exciteに乗り換えれば、 さらに安くなります。 http://bb.excite.co.jp/norikae/

moyotoyo
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 項目ごとの丁寧な回答と関連するURLも載せて頂き、とても参考になりました。 今まで毎月5000円以上支払っていたことが馬鹿馬鹿しくなってきました。 すぐ解約できるものに関しては早速手続きをしました。 ルーターに関しても、今後挑戦してみます! 本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kadakun1
回答No.1

ユニバーサルサービス料(F) プロバイダー料(フレッツ光) 光BBユニットレンタル費用  は必ず必要です。あと、フレッツ光の回線料約2400円は?? 光BBユニットはYahooBBを利用するにはないとダメです。 他のでは繋がりませんよ。 しょっちゅうユニットと交信していて、バージョンアップ等も行われています。

moyotoyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、解約しても問題ないものばかりなのですね。 光BBユニットはやはり必要なのですね。勉強になります。 なお、フレッツ光回線料については請求元が異なるので記述致しませんでした。 すみません。