• ベストアンサー

AKB48 総選挙について

AKB48の総選挙をゴールデンタイムで放映する意味ってなにかあるのでしょうか??アイドルに疎いんですが。。国民的に人気なんですか?? ファンのかたには申し訳ないが。。。めちゃ池の放送を休止にしてまでする必要あるですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rentyan
回答No.6

視聴率とりたいだけだと思います。 AKBファンに多数の「総選挙に興味なし」の人いるようです。 私はAKBファンではないのでよくわかりませんが・・・ でも確かに、めちゃイケ潰してやってほしくないですよね・・・(悲) そして、生放送じゃなくてもいい気が・・・ そんなに何時間も時間つかっても迷惑なだけです。

その他の回答 (5)

noname#181195
noname#181195
回答No.5

視聴率以外の意味なし。昨年は平均18.7%だったので、今年は「ガリレオ」越えを狙っているようですな。

• fujic-1990
回答No.4

それはやっぱり、通常の番組をやる程度には「視聴率をとれる」と思っているからでしょうね。  AKB側のごり押しとかいろいろ見方はあるようですが、テレビにとってはスポンサー様が第一。スポンサーが怒るようなことはできません。  スポンサー側の担当者は視聴率が低いものに広告料を出していたことになれば、自分の将来が危ういです。  AKB側は仕事をもらう側ですので、ごり押しなどは不可能でしょう。  その証拠が、某テレビ局の「口パク禁止令」。その局が出す音楽賞番組にAKBアイドルは出ない(実態は出られない)らしいですよ。  スポンサー様のご意向を無視してごり押しできるだけの力量があったら、最初からテレビ局にそんなことを言わせないでしょう。ごり押しの実績があれば、テレビ局が遠慮して最初からそんなことは言わないでしょう。  AKB総選挙を放映するということは、スポンサーが同意しているということで、スポンサーが同意しているということは、スポンサーも「視聴率をとれる」と思っているものと思われます。  国民に人気があるのかどうかと言えば、まるでAKBをモデルにしたような展開になる朝ドラをNHKがやっています(あまちゃん)。  AKB総選挙をまねしたような、「○○総選挙」などが各地で行われているとも聞きます。例えば、名前は忘れましたが、店のメニューの総選挙をやって、メニューの入れ替えをやる飲食店もあったりして。  番組を見るかどうかは別にして、総選挙自体は大きな影響力があった、と言ってよいと思います。

回答No.3

年に1,2回のことでしょうから 別に難しく考えなくてもよろしいかと。 結局、商売的に成り立っているからしょうがないのではないでしょうか?

回答No.2

893の窪田社長(河西のオトコね)が全権を握っているので フジテレビ的にもやらざる終えないでしょう おそらく順位だけでなく視聴率も偽装すると思いますよ

akiba555
質問者

お礼

正直見ていて面白くもなんともないですよね。ふと思ったのですが。女性に順位をつけることをテレビでやり苦情がこないのかな??また1位にすることにより、特権をあたえるという方式は犬のしつけみたいに思うのは私だけでしょうか??

回答No.1

ファン同士で競い合わせCDを買わす盛大な販売の仕方なんです。 ゴールデンタイムで放映することでさらにファンを必死にさせ煽る。 お目当ての子が上位に上がればまたCDを何百枚と買ってあの子に投票しよう。 上位に上がらなかった子がいても同様。 それにまんまとひっかかるファンが大勢いるから辞めないんだと思います。

akiba555
質問者

お礼

正直ほかの特番ならまだいいのですが。わざわざ順位の決まっている。(上位のメンバーは大体きまっていますし。)選挙みたいなわけのからないコメント。。の数々。 ゴールデンじゃくてもいいようなきがします