• ベストアンサー

ハイキングでのトラブル

0405の回答

• 0405
回答No.5

経験したトラブルは。 1.夏に携行した水が足らず熱中症になりかけた。(始めたばかりの頃) 2.地図や下調べには無かった道が有って迷った。(林業の方の作業道だった) 3.下山途中に降雨が有り足を滑らせて捻挫した、下山は出来たが暗くなる寸前だった。 登山中に熊が見たければ?知床の羅臼岳や知床硫黄山に登れば髙確率で見られますよ。 登山道にヒグマが居座って、熊待ち(いなくなるのを待つ)もありますし。 北海道で登山するなら熊鈴は必携です。 当地(東北海道)では、我が家も近所でもヒグマは出るので登山に限った事では 有りませんが。