PHPフレームワークで検索窓を作る方法

このQ&Aのポイント
  • PHPフレームワークで検索窓を作る方法について知りたいです。特に、検索ワードの区切りや「-」を使って検索条件を指定する方法について教えてください。
  • MySQLデータベースで検索を行う際に、グーグルの検索窓のように検索ワードを区切ったり、検索条件を指定したりするプログラムを作りたいです。PHPフレームワークを使用することで、複雑なプログラムを簡単に実装できる方法があるのか知りたいです。
  • どのPHPフレームワークがおすすめの検索窓の作成方法を提供しているか知りたいです。グーグルのように検索ワードを区切ったり、検索条件を指定したりするプログラムを簡単に実装するためのフレームワークを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PHPのフレームワークで検索窓を作りたい。

タイトルにフレームワークと書きましたが、実際cakePHPという名前を聞いたことある程度です。 僕のフレームワークの認識が、「よく使うけど複雑なプログラムのソースを個々のオブジェクトになって使いやすくなっているもの」 僕がやりたいことは、MYSQLで作ったデータベースにselect文で検索をかける際に、グーグルの検索窓のようにスペースで区切ることによって検索ワードを2つにできたり、「-」を前につけることによって!=の意味にしたりするようなプログラムです。 今の僕のレベルで作るとものすごくたくさんのifを多用して作る形になりそうなので、どこかにあるのではないかと思い質問します。 詳しい方お力添えください。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cheese014
回答No.1

> MYSQLで作ったデータベースにselect文で検索をかける際に、 > グーグルの検索窓のようにスペースで区切ることによって検索ワードを2つにできたり、 > 「-」を前につけることによって!=の意味にしたりするようなプログラム 「フレームワーク」よりも「ORM」という単語の意味を理解する方が先かな? http://codezine.jp/article/detail/5858 もっとも、いきなりORMから入るのは個人的には反対です。 それなりに学習コストがかかりますし、平のSQL文すら怪しい人がいきなり「ORM」からやると、まず間違いなく挫折します。 長い目で見たら… > 今の僕のレベルで作るとものすごくたくさんのifを多用して作る形になりそう 最初はそれで良いので、まずはきちんとしたSQL文が書けるようになって欲しいなと思います。