データベースでの文字化けによる検索エラーを解決する方法

このQ&Aのポイント
  • MySQLで構築したデータベースのフィールドを検索する際に、文字化け防止のために¥マーク(エスケープ文字)が使用されている場合、検索がうまくいかない問題が発生します。
  • この問題を解決するためには、LIKE演算子を使用した検索文においてエスケープ文字を無効化する必要があります。
  • 具体的な解決方法は、検索文においてエスケープ文字の前にさらにエスケープ文字を追加することです。例えば、検索値が「イソノ」の場合、検索文は「%イソ\ノ%」となります。このようにすることで、エスケープ文字が正しく認識され、検索が正常に実行されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

SQLで検索したいのですが..

MYSQLで構築したデータベースのあるフィールドを検索したいのですが、データベースには文字化けしないように¥マーク(エスケープ文字!?)が入っているのです。 (例「イソノサザエ」は「イソ\ノサザエ」となっています) このような場合 select * from ○△table where name LIKE '%イソノ%'; とやっても"\"が入っているために検索がヒットしません。 どのようにすればselect文にヒットしてくれるでしょうか? アドバイスお願いします。 わかりにくい文章ですいません。 もしかしたらデータベースのカテゴリに書き込みしなくてはならないのかもしれませんが、perlのカテゴリに書込みさせて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あ、すみません。定義してるのに実際に使ってませんね。 select * from ○△table where name LIKE '%イソ@\ノ%' ESCAPE '@'; これではどうでしょう? エスケープ文字は実際なんでもよいですよ。 &でも、~でもいいと思います。(文字列中に使われてなければですが)

mtakaeic
質問者

お礼

返信遅れて申し訳ありません。 教えて頂いた通りにやったらできました! 有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

エスケープ文字は自分で設定できますよ。 select * from ○△table where name LIKE '%イソ\ノ%' ESCAPE '@'; で、どうでしょうか?

mtakaeic
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく試したところ ERROR 1064 at line 1: You have an error in your SQL syntax near '@ESCAPE '@'' at line 1 とでてしまいました。 んーんなにが原因なんでしょう? それとESCAPEはなぜ@なのでしょうか? ¥をハジクのに@なのですか?