• ベストアンサー

ファイルのやり取り

すみません 有料ソフトをお互い購入していた場合の話です。 たとえば、そこに辞書機能があり単語登録ができます。 そのファイルが単体でやり取りが出来る場合、同じソフトを購入している同士のやり取りは 違法ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

ユーザー辞書として単独ファイルなら問題ないでしょう。 でも、お互いが異なる単語を登録していた場合、上書きしたら自分が登録した単語は消えてしまいますよ? そういうのを避けるには、エクスポートしたファイルを相手に送りインポートするのが一番。 インポート・エクスポートができるかどうかはソフト次第ですが・・・

irinoomote
質問者

お礼

すみません 相手がメールの返事ではなく、一般的な回答を送られてきたみたいで、私がそれを自分が購入しているのに?またいるの?と勝手に誤解したみたいです。 ありがとうございました。 今後同じようなことがあったら、自信をもって、違法ではないと安心できました。感謝! ほんとに安心しました。

irinoomote
質問者

補足

安心しました。 そうですよね 私もそれが一般できだと思ったんです・・ 相手の会社にそうほうが同じソフトをもっている場合(もちろん購入)している場合、のやりとりを聞いたら、あげる場合は、もう一つソフトを購入しないといけないとお返事をもらったんです。^^: たぶん、メールの内容をよく理解されてないというかみてないのかなぁと思い、私の常識が間違っているのか?と聞いてしまいました。