• 締切済み

コンピュータの勉強について

コンピュータやネットワークの概要を体系的にまとめた本を探しています オススメの本があれば教えてください また、技術者レベル知識を身につけるには、どのような学校に通えば良い のでしょうか

みんなの回答

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.2

コンピュータ関連のサイトとしては次等がありますので、基礎知識として必要な情報や話題となっている言葉について調べてみて下さい。 http://www.atmarkit.co.jp/ http://itpro.nikkeibp.co.jp/index.html http://pc.watch.impress.co.jp/ http://www.itmedia.co.jp/ http://yfcbookshelf.com/ コンピュータ書籍アレコレ 質問とは直接関係ありませんが、情報の探し方:サイト内サーチの仕方等に次も参考になるかと思います。 http://okwave.jp/qa/q8043298.html 大学の微積分の参考書について質問です! (中学、高校、大学の数学関係サイト) 先ずはNHK高校講座を参照ください。(簡単すぎるかも知れませんが) http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/ 情報A 放送大学の情報コースの講義ががテレビやインターネットで見られます。 http://www.ouj.ac.jp/ ラジオやテレビ放送を録音録画したりして勉強の参考にして下さい。 講義録等も入手出来るのではと思われます。 http://www.ouj.ac.jp/hp/kamoku/H25/kyouyou/B/joho/ 授業科目案内トップ > 授業科目案内 教養学部 > 専門科目 情報コース 過去の講義等がネットでも公開されていますので参照下さい。 http://ocw.ouj.ac.jp/tv/1542109/ コンピュータのしくみ ('08) http://www.ouj.ac.jp/hp/kamoku/H25/kyouyou/B/joho/s_1551515.html 情報ネットワークとセキュリティ('10) シラバス 学習センターが土日にも開かれているようですので相談してみて下さい。 http://www.ouj.ac.jp/hp/nyugaku/new/style/ その他には次なども参照下さい。 http://okwave.jp/qa/q7398476.html 情報関連の参考書について http://okwave.jp/qa/q7924190.html VPNについて学べる本 一般社会人でしたら、改めて情報処理学部などに通うよりも自分で学習されるのが良いのではと思われます。

gurico11
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

古い本ですが、このくらいの「版」がお勧め。 TCP/IPの基本を理解するのに一番いい本です。 ネットワーク管理者になるなら、必携の書です。 http://www.amazon.co.jp/dp/4274064530

gurico11
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • コンピュータ・アーキテクチャを勉強する意味について

    大学院生をやってます。 情報セキュリティを専門としているのですが、 コンピュータ・アーキテクチャを理解することの必要性について悩んでいます。 たとえば、プログラミングなら本やネットなどで勉強し、 実装することが出来るようになります。ネットワークも勉強すれば動きが理解でき、障害に対応することが出来るようになります。 ただし、コンピュータアーキテクチャについては、物理的なモノで障害が発生すれば、 故障として修理に出すものだと思います。もしくは、再起動などしてちゃんと正常に動くことを確認します。 ただ、情報セキュリティの専門家になるために、 コンピュータアーキテクチャの知識は、無いよりあった方がいいと思うのですが、 わざわざ時間を割いて勉強する必要性があるのか悩んでいます。 「コンピュータの構成と設計」という有名な本がありますが、 この本を勉強することでどのようなケースに役立つか教えていただけませんでしょうか? もし、勉強するなら通読レベルでよいのか、章末問題を解くことがいいのか、知りたいです。

  • コンピュータの資格、CCNAはとても難しいですか?

    コンピュータの専門学校はさまざまなコースがありますが、ネットワーク技術者を目指すコースは他のオラクルやJAVA・VB・C言語などのコースに比べて難易度は高いですか? というより、そもそも自分は数学があまり得意ではないですが、やる気があればできるものですかね? また知識を詰め込んでも応用力が利かないと致命的ですか? なんかだんだんレベルの低い質問になってきてしまってすみません。でも親身に教えてくだっさったらうれしく思います。

  • コンピュータシステムの基礎を勉強するために

    どなたかご存知でしたらぜひ教えてください。 私は文系出身の社会人ですが、いろいろとコンピュータ、ネットワーク、インターネットに関連した仕事をしています。一度ぜひコンピュータシステムの基本原理 、たとえばCPUレベルからOS,ミドルウェア、アプリケーション、ネットワークの基礎、インターネット、通信の基礎等々を週末に通える学校等で学びたいと思っています。どなたかおすすめの学校やコースなど(ある程度基礎から学べるところ)を ご存知だったらぜひぜひ教えてください?東京あるいは東京近郊限定です。 Kenjio

  • ネットワークの勉強

    専門学校を卒業して4月に入社した会社員です。 今まで開発系の勉強をしていたのですが、ネットワークの勉強をしなければならなくなりました。 研修等でやるという訳ではなく、独学でできるだけネットワーク関係のことを覚えなければなりません… そこで何か本を買おうと思うのですが、ネットワーク関係の事をあまり知らないので、どんなものがいいのかわかりません... 正直な話、自分でも詳しめの本を買うべきか、入門的な本を買うべきかも迷っています。 一応学校で使用した「自分のペースでゆったり学ぶ TCP/IP (著 網野衛二)(技術評論者)」という本は持っています。 あと、基本情報レベルの知識ならある…はずです…(一応基本情報は所持しています) アバウト感たっぷりな質問かもしれませんが、なるべく早く情報が欲しいです... わがままでなうえ、半端ですみません… 宜しくお願い致します。

  • 介護歴四ヶ月。勉強のためにおすすめの本を探してます

    介護歴四ヶ月です。ヘルパー2級の講習を一ヶ月やって現場で働いています。 まだまだ色々知らない事があるので、介護の技術、知識をもっと身に付けたいとおもっているのですが、なにかオススメの本などありませんか? 宜しくお願いします。

  • SEの勉強法についてご教授ください

    はじめまして。 今年から社会人1年目のSEとして働いているものです。 SEの勉強方法についてご相談です。 知識が足らなく、業務についていけないのを打開するためにも、今のところは本を使って勉強しているのですが、理解力や読解力が乏しいためなかなか知識として還元できないでいます。 そこで皆さんがやってきた勉強方法を何かご教授ください。 勉強したい項目として ・DBを使ったJavaのアプリケーション ・SQL を勉強したいと思っています。 またオススメの本(平日に勉強したい)や学校(土日のどちらかに勉強したい)もあれば教えてください。 ちなみに技術レベルは基本情報技術は今年の秋に取得できました。 よろしくお願いします。

  • 適切なコンピュータ専門誌を教えてください

    会社でネットワーク管理者をしております。とはいえ難しい問題は専門知識を持った会社に問い合わせを行えるため、実質は事務所のトラブル対応窓口です。 初級シスアドは取っておりますが、それ以降、特に勉強もしていないため、セキュリティの最新事情やネットワーク技術の事に疎くなってきました。 基礎を体系的に学習したわけではないのでなおさらです。 これではいかんと思い、専門誌を定期購読して最新の情報を収集しつつ、興味を持った所から学習をすすめていこうと思いました。 そこで、初心者よりは少しましな程度のネットワーク管理者が、自分を高めるために読めばいいと思われるレベルの専門誌を教えてください。 単行本ではなく、月刊誌などの形式がいいです。 ただ、あまりに専門的すぎるとハードルが高すぎて挫折しそうです。 注文が多いですが、よろしくお願いします。 ※お礼は、おすすめいただいた専門誌を書店で見て、感想(自分のレベルで大丈夫だったか)ともども書かせていただくつもりですので、若干遅れるかもしれません。あしからずご了承ください。 ※今回は雑誌媒体でお願いしていますが、インターネットサイトなどもおすすめがあれば教えてくださるとうれしいです。

  • 貴方の勉強方法を教えてください。

    コンピューターの勉強に本と雑誌どちらを使ってますか?変な質問ですみません。本が中心でしょうか?それとも雑誌でしょうか? 私はプログラムは勉強したことがあります。夜3時間の間専門学校に2年行っていました。ただ、全部は覚え切っていません。ネットワークはすこしだけ勉強しました。以上が私のレベルです。貴方の勉強方法を教えてください。これはという本、雑誌、サイトがあれば紹介してください。 アドバイス、回答お願いします。

  • サーバーの勉強について

    サーバーやネットワークの勉強にレンタルサーバーは使えますか? サーバー運用やネットワーク、セキュリティ関連の知識をつけようと自宅サーバーを立てようと思いました。しかし、アパートに住んでいるため、ルーターの設定が許可されず、行き詰っています。外部に公開するFTPサーバーやWEBサーバーを予定しています。上記のようにレンタルサーバーを使えば上記の知識を身につけられるでしょうか?もっと簡単な方法もあるでしょうが、知識、技術を身につけるという点で何か方法はないでしょうか?

  • コンピュータの勉強が嫌になったとき。

    カテ違いかもしれませんが、質問です。 私はコンピュータ系職業を志している大学生です。 ネットワーク系を得意(?)としています。 プログラミング能力は並です。(クラスでは) 勉強していると、どうしても理解できないことや、どうしてもプログラムが動いてくれない などということがあると思いますが、そういう状況下におかれて、考えて考えて考えて煮詰まってしまった時、 皆さんはどうやってその状況を打開しますか? 私は、自分からコンピュータを取ったらなにも残らないと思っているので この道に行くしかないと思っていますが、行き詰るとほんとに嫌になって、 このままコンピュータ系の勉強を投げ出してしまいたい衝動に駆られます。 出来ない自分に苛立ちます。 投げ出したいけど、どういうわけかやめられません。 やめると自分にはなにも残りませんから・・・。 こういう衝動に駆られるときが2ヶ月に1回ぐらいはやってきます。 その都度、時間が解決してくれたり、たまたまふと理解できたりすることがあります。 でも、出来る人に「挫折したことや嫌になることない?」って聞くと、 きまって「ないね」という答えが返ってきます。 私は、嫌で嫌でたまらなくなるのに、なぜこういう人たちは嫌になることがないのでしょうか??? 私は本当はこの業界が向いていないということなんでしょうね・・・。 上手く行ってる時はプログラミングが楽しくて楽しくて仕方ないのですが・・・。 最近、学校で何もかも上手く行かないので「出来ない自分」に凹む毎日を送っています。 あまりに頻繁に凹んでしまい、精神的に参ってしまいます。 こういう状態を打開する方法、考え方などありましたら教えてください。m(-_-)m