• 締切済み
  • 暇なときにでも

コンピュータの勉強について

コンピュータやネットワークの概要を体系的にまとめた本を探しています オススメの本があれば教えてください また、技術者レベル知識を身につけるには、どのような学校に通えば良い のでしょうか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数199
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)

コンピュータ関連のサイトとしては次等がありますので、基礎知識として必要な情報や話題となっている言葉について調べてみて下さい。 http://www.atmarkit.co.jp/ http://itpro.nikkeibp.co.jp/index.html http://pc.watch.impress.co.jp/ http://www.itmedia.co.jp/ http://yfcbookshelf.com/ コンピュータ書籍アレコレ 質問とは直接関係ありませんが、情報の探し方:サイト内サーチの仕方等に次も参考になるかと思います。 http://okwave.jp/qa/q8043298.html 大学の微積分の参考書について質問です! (中学、高校、大学の数学関係サイト) 先ずはNHK高校講座を参照ください。(簡単すぎるかも知れませんが) http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/ 情報A 放送大学の情報コースの講義ががテレビやインターネットで見られます。 http://www.ouj.ac.jp/ ラジオやテレビ放送を録音録画したりして勉強の参考にして下さい。 講義録等も入手出来るのではと思われます。 http://www.ouj.ac.jp/hp/kamoku/H25/kyouyou/B/joho/ 授業科目案内トップ > 授業科目案内 教養学部 > 専門科目 情報コース 過去の講義等がネットでも公開されていますので参照下さい。 http://ocw.ouj.ac.jp/tv/1542109/ コンピュータのしくみ ('08) http://www.ouj.ac.jp/hp/kamoku/H25/kyouyou/B/joho/s_1551515.html 情報ネットワークとセキュリティ('10) シラバス 学習センターが土日にも開かれているようですので相談してみて下さい。 http://www.ouj.ac.jp/hp/nyugaku/new/style/ その他には次なども参照下さい。 http://okwave.jp/qa/q7398476.html 情報関連の参考書について http://okwave.jp/qa/q7924190.html VPNについて学べる本 一般社会人でしたら、改めて情報処理学部などに通うよりも自分で学習されるのが良いのではと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • コンピュータの資格、CCNAはとても難しいですか?

    コンピュータの専門学校はさまざまなコースがありますが、ネットワーク技術者を目指すコースは他のオラクルやJAVA・VB・C言語などのコースに比べて難易度は高いですか? というより、そもそも自分は数学があまり得意ではないですが、やる気があればできるものですかね? また知識を詰め込んでも応用力が利かないと致命的ですか? なんかだんだんレベルの低い質問になってきてしまってすみません。でも親身に教えてくだっさったらうれしく思います。

  • 貴方の勉強方法を教えてください。

    コンピューターの勉強に本と雑誌どちらを使ってますか?変な質問ですみません。本が中心でしょうか?それとも雑誌でしょうか? 私はプログラムは勉強したことがあります。夜3時間の間専門学校に2年行っていました。ただ、全部は覚え切っていません。ネットワークはすこしだけ勉強しました。以上が私のレベルです。貴方の勉強方法を教えてください。これはという本、雑誌、サイトがあれば紹介してください。 アドバイス、回答お願いします。

  • ネットワークの勉強

    専門学校を卒業して4月に入社した会社員です。 今まで開発系の勉強をしていたのですが、ネットワークの勉強をしなければならなくなりました。 研修等でやるという訳ではなく、独学でできるだけネットワーク関係のことを覚えなければなりません… そこで何か本を買おうと思うのですが、ネットワーク関係の事をあまり知らないので、どんなものがいいのかわかりません... 正直な話、自分でも詳しめの本を買うべきか、入門的な本を買うべきかも迷っています。 一応学校で使用した「自分のペースでゆったり学ぶ TCP/IP (著 網野衛二)(技術評論者)」という本は持っています。 あと、基本情報レベルの知識ならある…はずです…(一応基本情報は所持しています) アバウト感たっぷりな質問かもしれませんが、なるべく早く情報が欲しいです... わがままでなうえ、半端ですみません… 宜しくお願い致します。

  • 回答No.1
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7927/21141)

古い本ですが、このくらいの「版」がお勧め。 TCP/IPの基本を理解するのに一番いい本です。 ネットワーク管理者になるなら、必携の書です。 http://www.amazon.co.jp/dp/4274064530

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • コンピュータの勉強が嫌になったとき。

    カテ違いかもしれませんが、質問です。 私はコンピュータ系職業を志している大学生です。 ネットワーク系を得意(?)としています。 プログラミング能力は並です。(クラスでは) 勉強していると、どうしても理解できないことや、どうしてもプログラムが動いてくれない などということがあると思いますが、そういう状況下におかれて、考えて考えて考えて煮詰まってしまった時、 皆さんはどうやってその状況を打開しますか? 私は、自分からコンピュータを取ったらなにも残らないと思っているので この道に行くしかないと思っていますが、行き詰るとほんとに嫌になって、 このままコンピュータ系の勉強を投げ出してしまいたい衝動に駆られます。 出来ない自分に苛立ちます。 投げ出したいけど、どういうわけかやめられません。 やめると自分にはなにも残りませんから・・・。 こういう衝動に駆られるときが2ヶ月に1回ぐらいはやってきます。 その都度、時間が解決してくれたり、たまたまふと理解できたりすることがあります。 でも、出来る人に「挫折したことや嫌になることない?」って聞くと、 きまって「ないね」という答えが返ってきます。 私は、嫌で嫌でたまらなくなるのに、なぜこういう人たちは嫌になることがないのでしょうか??? 私は本当はこの業界が向いていないということなんでしょうね・・・。 上手く行ってる時はプログラミングが楽しくて楽しくて仕方ないのですが・・・。 最近、学校で何もかも上手く行かないので「出来ない自分」に凹む毎日を送っています。 あまりに頻繁に凹んでしまい、精神的に参ってしまいます。 こういう状態を打開する方法、考え方などありましたら教えてください。m(-_-)m

  • [技術者向] コンピューターのカテゴリは?

    [技術者向] コンピューター のカテゴリーについてなんですが、これは技術者同士のFAQの為のカテゴリーなのでしょうか? それとも、回答は技術者にしてもらいたいっていうカテゴリーなんでしょうか? 前者だと思ってたんですが最近どうも件のカテゴリーに「初心者なのでわかり易く教えてください」って人が多いもんで・・・・。 まぁ、質問者も技術者なんでこのくらい分かるだろうって感じで回答していたんですが、もし後者なら専門用語とかって控えて回答すべきかなぁ? とにかく [技術者向] コンピューター の本来の趣旨が分からんと、どういうレベルの回答したらいいものか・・。 最近、悩んでます。

  • 「コンピューターのしくみ」についての本を探しています

    なくしてしまったパソコン関係の本を探しています。A5版の水色系のカバーであまり厚くなく、「コンピュータのしくみ」というような基礎を学ぶ感じのシンプルなタイトルでした。どこかの専門学校が出している本だったように思います。(TAC専門学校だったか?と思い検索してみましたがありませんでした。)2進法からCPUのこと、ハードディスクのこと、ネットワークのことなど基本がすべてイラスト入りで載っていました。古本屋でたまたま買った本で、たしか2003年くらいのものだったと思います。タイトルさえはっきりしないんじゃ見つからないと思いますが・・・すごくわかりやすい本だったので、できれば普通にもう一度購入したいです(>_<)!

  • コンピュータ関係の勉強

    コンピュータ関係について自分で勉強をしたいなと思っています。 分野に分けてもいろいろあると思うのですが、何の勉強を したらいいかわかりません。 どのようなことができるようになりたいかといわれると、たぶん自分はまだ コンピュータを使って何ができるのかということで知らないことが多いと 思うので、何とも言えないのですが、ブラッディマンデイでやっていたように、 自由自在にコンピュータを操れるようになりたいです。コンピュータの内部の 仕組みを理解する必要があるのでしょうか。 また、facebookを作った人の話をテレビで見たのですが、ものの数時間で サイトを一つ作ることができたようで、どうやればそんなことができるのか 全くわかりません。プログラミングをマスターしているのでしょうか。 自分も将来そういう有名なサイトを作ってみたいなーと考えることがあります。 という感じで、コンピュータ関係に詳しくなりたいです。 現在自分はそういった知識はほぼないと思います。 まず第一歩として、これを見てやるといいような本やサイトなどはあるでしょうか? そしてこれをマスターすれば、こういうことができるようになる、ということも 教えていただきたいです。 目標自体がまだ知らぬ物なので(どんなことができるのかわからない)、 質問が拙くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • コンピューターの深い知識を得るための本

    今はコンピューターに関しては初心者なんですが、パソコンなどがどこがどうなってどのようにして動いているのかを根こそぎ理解したいと思っています。 そのために何かいい本を買おうとしたのですが本が多すぎてどれを買えばいいのかわかりません。コンピューターの勉強の第一歩となるような、いい本知っていれば紹介していただきたいと思っております。 ちなみに コンピューターに関する知識は一般的な大学生ぐらいです。 学校で習う簡単なプログラムをちょこちょこやったり、 家ではゲームかネットぐらいです。 目標はパソコンがどのようにして動いているのかということを根底から理解することです。 よろしくお願いします。

  • プログラミングの効果的な勉強の仕方と必須の言語は?

    プログラミングの初心者です。 まだ知識が浅くHTML&CSSの入門書を読み基礎を少しかじった程度です。 なので、これから仕事でも使えるようになるレベルまで知識を得たいのですが、 プログラミングの基礎を体系的に勉強できる効果的な勉強の仕方ってありませんか? また、オススメの本や参考文献があったら教えてください。 家の近くにプログラミングのスクールがありますが、 通信・通学・宿泊の日本プログラミングスクール URL:http://www.uni-tech.co.jp/area/nps こういった学校で学ぶのがベストでしょうか? それとも分からないところはネットで調べてトライ&エラーしてく方が良いでしょうか? あと、プログラミングするなら必須の言語ってありますか? HTML&CSSをマスターしたら、次に学ぶと良いオススメの言語ってありますか? よろしくお願いします。

  • 社内LANをつくるため勉強したいけど

    社内のLANをつくるために勉強したいです。 専門知識は全く無いところから見よう見真似でLANを作ってきましたが、そろそろ限界を感じています。 体系的にネットワークの勉強をしたいと思い、書籍を買ってきて読んだり、webを見たりしています。 今はピアツーピアでつながっていますが、近々拡張します。 拡張すると、セキュリティ上の理由からLANを分割したい要求が出てきます。 具体的には、社員(10台)、経理(1台)、派遣社員(15台)の3つに分けたいです。 サーバは管理しきれないので、まだ導入は考えていません。 (プリンタにプリントサーバがついていますし、ルータにはDHCP機能がありますが…) 経理やインターネットへの接続を制限するのが当面の目標です。 書籍で読み、ローカルルータを使いサブネット化、ルーティング設定をすれば良いかなと目星をつけましたが、もっと具体的にどうするかを知りたいです。 どうせならネットワークをきちんと勉強し、身につけたいです。 ネットワークの構築やセキュリティ対策の必要がある場合に、勉強方法としてお勧めがあれば教えてください。 いろいろ資格もあるようですが、体系的にコンピュータについて学んだことが無く、見よう見真似でやってきた場合、どう取り組むべきですか? ネットワークやシステムの管理を私がしてますが、本来の業務もあり、時間の余裕が少ないです。 また、安いパソコンを数台購入し、自宅で実験用のネットワークを組んでみようと思っていますが、どうですか? 費用がかかるのが痛いですが、本を読むだけでは分からないことを実験したいです。 会社のネットワークを実験台にするわけにもいかず… 自分に対する投資と考えましたが、一般的にはどう実験しているのでしょう? 同じような立場の方や、経験者の方のアドバイスがいただけると助かります。 おねがいいたします。

  • コンピュータ・アーキテクチャを勉強する意味について

    大学院生をやってます。 情報セキュリティを専門としているのですが、 コンピュータ・アーキテクチャを理解することの必要性について悩んでいます。 たとえば、プログラミングなら本やネットなどで勉強し、 実装することが出来るようになります。ネットワークも勉強すれば動きが理解でき、障害に対応することが出来るようになります。 ただし、コンピュータアーキテクチャについては、物理的なモノで障害が発生すれば、 故障として修理に出すものだと思います。もしくは、再起動などしてちゃんと正常に動くことを確認します。 ただ、情報セキュリティの専門家になるために、 コンピュータアーキテクチャの知識は、無いよりあった方がいいと思うのですが、 わざわざ時間を割いて勉強する必要性があるのか悩んでいます。 「コンピュータの構成と設計」という有名な本がありますが、 この本を勉強することでどのようなケースに役立つか教えていただけませんでしょうか? もし、勉強するなら通読レベルでよいのか、章末問題を解くことがいいのか、知りたいです。

  • コンピュータ、ネットワークに関する英単語

    受験でコンピュータ、ネットワークに関する英単語が必要になりそうです コンピュータ、ネットワークの英単語を沢山覚えるにはどうしたらいいでしょうか 本など出ているでしょうか どんな些細な情報でもいいのでお願いします

  • 高校数学 コンピューターの範囲

    高校数学に含まれるコンピューターですが、私が通う学校では完全に飛ばしています。 大学入試に出てこないから・・・という理由で飛ばしていますが、実際センターにもバリハリ出ていることに気付きました。 また、自分が受けようと考えている大学の入試問題にも出ていました。 そのことを学校に相談すると、正直コンピューターを完璧に教えられる先生がいない・・・と言われました。 学校の開き直りにはがっかりしましたが、独学で進めることにしました。 数A・Bの教科書を読んでは見たのですが、コンピューターということもあって、プログラムが今一分かりません。 そこでお聞きしたいのですが、大学受験レベル(教科書レベル)をクリアできる程度のコンピューター(プログラム)の本でお勧めはないでしょうか? 御教授宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう