• 締切済み

妊娠中の食事について。

いつもお世話になります。 妊娠中の食事について教えてください。 現在妊娠5ヶ月の者です。 最近なぜかチャンジャが食べたくて食べたくて仕方ありません。 元々大好きなのですが、ここにきて欲しています。 妊娠中の刺激物はあまりよくないといいますが どうでしょうか? 経験談でも何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • ran200901
  • ベストアンサー率34% (99/286)
回答No.3

刺激物を偶に食べても大丈夫ですよ。 ただ、塩分や糖分が多い物を、毎日食べていると、妊娠後期に妊娠性高血圧、妊娠性糖尿病になってしまうので、気を付けてくださいね。

utinosoujiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は食べつわりで体重増加しているので気をつけなければ いけませんね。 量を調整しつついただきたいと思います。

回答No.2

こんにちは。 私も妊娠五ヶ月の者です。 キムチや韓国料理 辛い中華や七味などの刺激物食べていますよ! 毎日大量に食べなければ大丈夫だと思っています。 韓国人も中国人も妊娠中辛いもの 食べないってことはないと思います(笑) ただ、チャンジャはタラの内臓ですよね? チャンジャは新鮮でないとちょっと怖いかなって気もします。 自分はチャンジャを食べないので よくわかりませんが食べるのであれば チヂミにしたりと熱を通した方がいいのかなと思います。 あくまで私の意見でした。

utinosoujiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 hiroさんも食べてらっしゃるんですね! おいしいですよね~。 チャンジャ、加熱調理してみます! お互い、健康な赤ちゃんを産めますように。

回答No.1

食べても大丈夫ですよ。 妊婦に刺激物がダメなのではなく、刺激物を食べすぎると便秘になったり痔になったりするので、妊娠中は気をつけましょうと言う事だそうです。 妊娠中は刺激物を食べなくても便秘になったり痔になったりしますからね。 私もつわりが終わってからそれまで食べられなかったキムチや、香辛料の強いタイ料理、本格的なインドカレーなどを食べたくなり、よく食べていましたが特に問題はありませんでした。

utinosoujiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 刺激物を食べ過ぎるとそういう事例になるんですね! ありがとうございました。 早速チャンジャをお取り寄せしたいと思います!!

関連するQ&A

  • 妊娠中の食事(宅配等)

    いつもお世話になっています。現在妊娠5ヶ月ですが、夕飯に宅配のヨシケイを週の何日か頼もうか迷っています。 妊娠中で頼まれてる方いらっしゃいますか?

  • 妊娠中の食事、運動について

    私は現在、妊娠6ヶ月の妊婦です。 まだ6ヶ月というのに、体重が8kgも増えてしまいました。これはまずい!と思い、旦那と一緒にウォーキングを始めたらおなかが張ってしまい中断。 これから後期にかけてもっと体重が増えていくというのに今からこれじゃあ妊娠中毒などいろいろ心配です。 子供の栄養もとれて、体重を増やさないようにする料理や運動方法があれば教えてください。 経験者の方の経験談などもあれば宜しくお願いします。

  • 妊娠中の食事制限

    いつも参考にさせていただいております。 現在、妊娠6ヶ月なのですが、7ヶ月以降『卵』は控えたほうが良いのでしょうか・・・? 社内の出産経験女性2名に「そろそろ卵食べれなくなるね」といわれたのです。 妊婦が卵を食べるとアレルギーや喘息を持った子供が生まれやすいと・・・。 先輩は実際、1人目がアレルギーを持って生まれたらしく、医師に「妊娠中に卵食べた?」と聞かれたそうで・・・ そんなことを言われたら、卵ダイスキなのに控えなければならないのかな?と不安になってきました。 マヨネーズもケーキもダメ・・・? 次回の検診で聞いて見ようとは思っているのですが、4ヶ月目のとき、産科に入院していたのですが そのとき、ゆで卵が食事にでたんですよね・・・なので、この病院の方に聞いても無意味かと思い、 質問させていただきました。 皆さんは卵控えていますか?

  • 食事と妊娠

    食事と妊娠の関係について質問させてください。 私は現在27歳で妊娠を望んでいます。18歳から結婚するまでの約8年間一人暮らしをしており、決して良い食生活をしていたとはいえません。友人や家族と一緒のときはレストランなどで普通の食事をとっていましたが、一人の時は朝昼菓子パンやゼリーのみで夜一食が普通の食事という状況がよくありました。 昨年、けいりゅう流産を経験しました。母体に以上はないということでしたが、流産がこれまでの食生活と関係しているのではないかと不安を感じています。 やはり食事と妊娠は密接に関係しているのでしょうか?

  • 妊娠5ヶ月 恥骨が痛い

    いつもお世話になってます。現在妊娠5ヶ月の半ばですが、ここ1週間恥骨あたりが痛みます。 恥骨が痛むのは、8ヶ月以降や出産近くとのことですが、不安でしかたありません。早産や流産の心配はあるのでしょうか?次の検診までまてなくて投稿しました。 同じような経験された方いらっしゃいますか?あまり動かない方がいいのでしょうか? すいませんがよろしくお願いします。

  • 妊娠中のヘルペスについて

    いつもお世話になっております。 現在28週目の妊婦です。先日主人が口唇ヘルペスになりました。続けて娘が感染し、カポジになり入院しております。私に、2,3日前より耳の後ろのリンパが腫れており、昨日よりかゆみを伴ったぽつぽつが出てきました。皮膚科に行ったところ、ヘルペスだろうとのことでしたが、妊娠中のため、塗り薬のみの処方となりました。これで、症状が緩和されない場合は飲み薬を処方するといわれましたが、妊娠中のため、胎児への影響が心配です。先生は、8ヶ月なので大丈夫だろうと言われますが、同じような経験をされ、出産された方、いらっしゃいましたら、経験談、ご意見お聞きしたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 不妊治療されている方への妊娠報告

    1月に妊娠が発覚し、現在3ヶ月です。3月に籍を入れることになりました。 現在、習い事をしているのですが、不妊治療をされている方がいます。 サバサバと不妊治療中のことを話したりはするのですが、精神的にも肉体的にも辛い経験をされていると思います。 習い事は3ヵ月更新で6月いっぱいまで習いたいと思っているのですが、同じ教室に妊娠中の者がいるとストレスでしょうか? 習い事の後に生徒さん(8人程度)で食事に行ったりするので、辞めるときに言おうか早めに言ったほうが良いのか悩んでます。 なるべく傷つけない報告の仕方と時期を教えて下さい。

  • 食事を作らない

    妻のことですが、妊娠して今で6カ月目です。 体調のほうは最近は安定してきております。 最近気になることがあります。 食事をほとんど作らなくなったのです。 以前は体調不良があったので仕方ないと思っていましたが、今は安定しているのに「なぜ?」と思ってしまいます。 それとなく理由を聞くとお腹の張りが気になるそうです。 出産経験ある女性にお聞きしたいのですが、妊娠中の家族(旦那)の食事はどうされてましたか?

  • 妊娠中の食事

    妊娠6週と5日です。初めての妊娠で不安だらけなので教えてください。 何を多めに食べた方が良くて、何を控えめにしたらいいのか分りません。 解る範囲で結構ですので 妊娠中気を付けている事・多めに摂取してる食べ物・控えめにしてる食べ物など 教えてください。 現在つわりはそれほど酷くなく、食事は何でも大丈夫です。

  • 妊娠中の食事について

    こんにちは。 つい2、3週間前…妊娠検査薬で嫁に妊娠が判明し、産婦人科を受診しました。 超音波画像でも胎のうも確認できました! しかし、妊娠が判明してから嫁の食生活が変わってきました。 雑誌にもよく書いてありますが、腰の痛み、気持ちが悪い、食事を食べれないといった妊娠初期からよくある症状です。 まだまだ数センチしかない、赤ちゃんを含め、嫁の栄養、生活習慣が心配で仕方がありません。 もっとしっかり栄養を採ってもらいたいと思い、これからの時期どのような食事を旦那として作ってあげるといいのでしょうか? まだまだ、勉強不足で申し訳ありませんが、その他アドバイスなどありましたら…よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう