• 締切済み

主人の皮膚病

aoyama5963の回答

回答No.4

はじめまして ご主人はアトピーでお困りのようですね。 うちの主人は、アトピーではないのですが (皮膚科へ行くのを嫌がるので、本当のところは分かりませんが) 乾燥肌で、特に背中を痒がりました。 我が家の対策が参考になれば嬉しいです。 (1)入浴時は、出来る限りタオルで洗わないようにしましょう。 出来れば、石鹸で洗うのは2~3日に1回。 これは、皮脂が本来持っている潤いを失わないようにするためです。 背中は、タオルを使わずに洗うのは難しいので、主人は子どもと一緒に お風呂に入って、洗いっこしていましたが、子どもも大きくなって 今は、一緒に入ってもらえませんが・・・(^^;) (2)衣類は出来るだけ化繊など、静電気の起こりやすいものは避けましょう。 特に冬場は、空気が乾燥して静電気が起こりやすいですよね。 そうすると、静電気によって衣類と肌の摩擦力が大きくなってかゆみの 原因になります。 昼間は活動するのでどうしても肌に負担が掛かりますが、 夜は、心身と共に肌も休息の時間です。 夜寝るときに肌に負担の掛からないパジャマを着せてあげてください。 もしよろしければ、私たち夫婦が愛用しているパジャマをご紹介します。 このパジャマは、寝返りなどでも肌に負担が掛からないだけでなく 生地自体に天然コラーゲンが配合されていて、毎日着続けていると 肌もしっとりしてくるんですよ。 詳しくは、こちらのサイトに書かれていたので、参考にURLを貼っておきますね。 男性は、背中などがかゆいときは、「掻いてくれ!」と言うくせに 保湿などをあれこれ言うと面倒がって、怒ってきませんか? これなら、ただ着て寝るだけなので超お勧めですよ♪ 早くよくなられるといいですね^^