• ベストアンサー

ギターうまくなりたい!!

こんばんは♪フォークギター始めたばっかりの、高1の女です☆ とにかくギターがうまくなりたいです!!やる気と根性だけはかなりあります。今は春休み中なので、毎日楽器を触ることができますが、2年になったら忙しくなるでしょう。でも、うまくなりたいんです!!2年になってもできれば毎日楽器触るようにしたいんですが、効果的な練習方法教えてください。 あと、指の移り変わり(?)がうまくできません。コツがあったら教えてください!!

• inu511
  • お礼率88% (377/428)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

どうも初めまして。 さてギターが上手くなりたいとの事ですが、やる気と根性があるのは大事な事です。 なぜかというと『ギターの上手さは若い時にどれだけ練習しているか』が大きく関わってくるんです。 人間はある程度の歳をとると、いろんな事情で練習時間があまり取れなくなります。 それに集中力も歳をとるにしたがって衰えていきます。 一日中ギターを触れるのは学生のうちなので、とにかく頑張って下さい。 ギターを始めたばかりという事なので、私がオススメする練習方法は『歌本とコードブック』です。 手当たり次第に歌本にある曲を弾いていくんです。 分からないコードはコードブックで調べて覚えていきます。 できればその時に『そのコードのルートの位置』を確認しながら覚えていく事をオススメします。 あとは必ず『メトロノーム』を使う事です。 初めはゆっくりから、確実に弾けている事を確認しながら原曲のスピードに戻して下さい。 これは重要ですよ。 そのうちにコードブックを見ずに歌本を初見で弾けるようになってきます。 こうなればもうしめたものでしょう。 実はギターを弾く上で一番難しいのは『コードチェンジ』なんです。 極端に言えばこれは究極のテーマなんですが。 本当に上手い人はコードワークがしっかりしています。 逆に言えば『コードワークが上手い人は、何をやらせても上手い』んです。 地味な練習方法ですが、これをじっくりする事で『ギタリストとしての懐の深さ』は格段に変わってきますよ。

inu511
質問者

お礼

ありがとうございました!!今春休みで暇なので、がんばりたいと思います!いろいろ参考になりました♪

その他の回答 (2)

• hoshiina
回答No.2

アコギ歴8年。路上ライブ歴4年、男です。 私の経験からいいますと、 1、とにかく弾く。大好きな弾けるようになりたい曲を弾く。 2、心の中で「簡単、簡単!」と思いながら弾く。 3、「F」でこけない!!(Fなんてしばらく練習すればかんたん!!) 4、上達しないのを人のせいだとか自分のせいにしない!あきらめない!(教え方が下手だとか指が短いからギターむかなーい!とか) ギターってある程度までは誰でも弾けると思うから、がんばって練習してください!! とにかく練習!!だとおもいまーす。 あとは長く練習することかな?1週間練習してできないからやめたー!じゃなくて2~3ヶ月後には弾けるようなるぞ!!lって感じがいいとおもいまーす。

inu511
質問者

お礼

ありがとうございました!!ギター歴長くてすごいですね!Fはこれから挑戦します!とっても参考になりました♪

• popupus
回答No.1

根性は大切ですが、効率的に上達するためには いちばんいいのは良い先生に付くことです。それが無理ならひとつの教本かビデオを徹底的にやりましょう。あれこれかじるより良い本をちゃんと仕上げたほうがいいのは受験勉強と同じです。 指の移動は、まずゆっくりと確実にやってみること。指をバタバタさせたり高くあげたりせずに最短距離を移動できるように、ゆっくりと確認します。 次に遅くてもいいから、リズムのなかでやります。それができてから徐々に速くしていくと正確な指移動ができるようになります。 指板上のすべてのポジションの音名を覚えること。 チューニングは正確に。音を目ではなく耳で覚えるように心掛けること。 フレーズを楽器で鳴らすまえに頭のなかでその音を鳴らすようにこころがけること。 以上のことを続けることができれば、相当上達できるはずです。

参考URL:
http://www.fujiura.com/lessonsoft/guitar/acoustic.htm
inu511
質問者

お礼

ありがとうございました!!先生につくのは時間的にちょっと無理です(^^; いろいろ参考になりました♪