-PR-
解決済み

初心者のギター

  • 暇なときにでも
  • 質問No.463039
  • 閲覧数46
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 68% (264/387)

ギターをやりたいと思ってる高1の女デス。
早速ギターを買いたいんですが、どういうのがいいんでしょうか?
楽器屋さんに行ったところ種類もあって、値段もさまざまで見た目も...
どのくらいの値段のもの、種類を買えばいいですかねぇ?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 35% (44/125)

なんとなくエレキギターの事のような気がするので、勝手にそう決めてアドバイスします。最初に買うギターならば、予算は5~10万あれば、後々いいギターを買ってもセカンドギターとして使えますし、音にもそこそこ満足できると思います。

高1という事なので、予算はあまりたくさん用意できない(私なんかよりお金持ちだったらごめんなさい)と思うので、低予算で考えてみます。

まず、ギターのメーカーですが、予算が5~10万円出せるのであればFender Japan(http://www.fenderjapan.co.jp/fender/e_guitar_bass/guitars_basscontents.htm)のギターをお薦めします。といっても、Fender Japanの中にもたくさんの種類のギターがありますから、これはもう好みで選んでしまってもいいと思いますよ。初めてのギターなんて好みで選ぶものだと私は思っています。あ、でもジャガーはやめた方がいいかもしれません。若い女の子がジャガー持ってるとすごくかっこいいですが、いかんせん音造りが難しいです。無難に選ぶなら、ストラトキャスターかテレキャスターです。この2つは最も多くの人に使用されているモデルです。

もしも5~10万も予算は出せないのであれば、Squier(http://www.fenderjapan.co.jp/squier/squier.htm)をお勧めします。こちらはFender Japanには劣る部分もありますが、造りはしっかりしています。よく楽器屋さんで「当店オリジナル激安ギター」なんて売っている物に比べてトラブルが少ないです。Squierを選ぶ場合は、無難にストラトキャスターかテレキャスターにしましょう。変わったモデルを選ぶと後で後悔しそうですから。

他にはFernandes(http://www.fernandes.co.jp/)なんかも値段のわりに造りがいいです。普遍的なモデルを選ぶならFernandesもアリかと思います。

また、エレキギターを買うなら小さいアンプ(ギターの音を増幅させる、平たく言えばスピーカーみたいなもの)もあった方が絶対いいです。アンプは最初は10~15Wの5000円ぐらいの物でいいでしょう。アンプを買う時に、シバーブ機能が付いている物を買うと、とりあえず練習が楽しいです。また、ギターとアンプを繋ぐシールド(ようするにコード)と、ギターをチューニングする為のチューナーも必要です。シールドが500円ぐらいで、チューナーは1000円ぐらいで買えます。なんなら、ギターを買うショップで「初心者で、これから始めたいんです」と言えば、サービスで付けてくれるかもしれません。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 41% (123/295)

まず考えるべきは、
・フォークギター(アコースティックギター)
・クラシックギター(ガットギター)
・エレアコ
・エレキギター
のどれにするか、でしょうね。
どういうジャンルのものを弾くかで
違ってくるんではないでしょうか?
まずは、それを…。絞るために。

ちなみにエレアコってのは、
アンプに繋ぐことも出来るフォークギターです。


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 36% (24/65)

ギターには大きく分けて、アコースティックギターとエレキギターの
2種類がありますが、まずどちらにするかお決めになることです。

エレキギターであればフェンダーやギブソン、ヤマハが、
アコースティックであればヤマハ、タカミネ、ギブソン、マーチンあたりが有名だと思います。

どちらにしても初心者であれば4~5万だせば十分だと思います。
(さすがにギブソンやマーチンはこの値段では買えませんが…)

ちなみに友人のヤマハのアコギは4万で購入したものが、10年ほど弾き込んだ現在、30万のマーチンよりいい音が出ます。
  • 回答No.3

自分で弾きたいと思える楽器を選ぶのが一番良いです。
エレキギターを使うような音楽をやりたければエレキギターを、弾き語りのようなスタイルをやりたいならフォークギターを、クラシック音楽をやりたいのであればクラシックギターを選べば良いでしょう。
音でも外見でも直感でも、このギターなら弾いてあげたくなるといえる物を探せば、どんなモデルであっても、それを入手するのが良いと思います。

値段については、初心者向けセット2万円とか、そういうものは止めたほうが無難です。 作りが良くなくて、すぐに使えなくなることも多々あります。
多少奮発して、ギター単体のみで店頭価格3~5万程度か、それよりも上で予算を見積もることを、私はお勧めします。 そのくらいになってくると、作りもそれなりによい物が揃ってきますし、種類を選ぶ余地も出てくるでしょう。 少々高いと思われるかもしれませんが、はじめはそれなりに良い物を揃えたほうがいいと私は思います。
ちなみに、どんなギターでもギター本体以外にいくつか揃えたほうが良い必須アイテムもありますから、予算には少々余裕を見積もった方がいいですよ。 チューナーなどは、初めから持っておかないと、きちんとした練習もできませんので。

具体的な品物については、店員さんに相談するのが一番無難です。 事情を話せば、的確に希望にかないそうなものを見繕ってくれるでしょう。 遠慮せず、振り回すくらいのつもりで、店員さんにいろいろと相談してみてください。 もしあまりきちんと相談にのってくれないような店員に当たってしまったら、そういう楽器店は見切って、別の楽器店を当たりましょう。 楽器店との付き合いも含めて、良い楽器店でよい買い物をすることは大事ですから、お店を選ぶことも重要ですよ。

あと、過去にも同様の質問は幾度も出ていますので、そちらもあわせて参考にすると良いと思います。
参考になれば幸いです。 良いギターが見つかるといいですね。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 10% (9/88)

今までの回答された方のお話でほとんど解決かもしれませんが、選択肢の一つとして、ヤマハのEZ-EGという光るギターがあります。ギターは他の楽器と比べると単品で音楽演奏=弾き語りなど様になる反面、弦が硬くて押さえにくいなど長続きしない要素がたくさん含まれている悪魔のような楽器です。初めてだとしばらくは困難ばかりの雨嵐です。そこでヤマハのEZ-EGが選択肢の候補にと考えました。詳しくは下記の場所へ。やはり音楽はまず楽しめるものでないと。ギターを続けていけたら、色んなギターが欲しくなりますから、その時にはまた買っちゃえばいいかな。
http://www.music-eclub.com/ez-eg/