• ベストアンサー

初心者でギターを購入したいのですが…

初心者でhttp://www.rakuten.co.jp/sakuragk/428770/ のサクラ楽器さんのところでギターを買おうと思うのですが。 この買ったギターをいつまでも使い続けたいというところで ヘヴィメタル系をやりたいのですが どれがいいでしょうか? あとエフェクターっていろいろな種類ありますが どれがどのように違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soloist
回答No.6

楽器屋さんで実際に手に取ってみてみるのが良いと思いますが、ギターを初めて手にするなら、値段が安くも高くもないところで、ヘヴィメタ系であれば、ハムバッキングマイクが付いているもので、生音がやや固めで、できれば低音がしっかり出るものが良いと思います。ネックや弦高なども重要なポイントですので、実際に握ってみてください。エフェクターは音を歪ませるものを選びます。ディストーションとオーバードライヴがありますが、初めはディストーションを使い、上達にしたがってオーバードライヴやクランチ系エフェクタなども揃えるとよいでしょう。またデジタルディレイも要チェックです。良いギターを長く使い続けることは理想ですが、値段が高ければ良いというものでもありません。

slipknoter
質問者

お礼

すいません ハムバッキングマイクとはなんですか?

その他の回答 (7)

• soloist
回答No.8

No6の追加です。ハムバッキングマイクとは、別称ハムバッキングピックアップ、ハムバッカーなどと呼ばれているもので、もともと(歌用)のマイクと同じ原理であるため、ギター用ピックアップの開発当初は(マイク)という言い方をしていました。まぁこれは、余談ですが、GIBSONのエレキギターに代表されるように、見た目は35mm×70mmくらいの長方形をしたものが一般的で、カバーがあるものやコイルが剥きだしのものなどさまざまですが(見た目シングルコイルと同じものもある)、要はコイルを2個用いて、ハムキャンセルの回路にしてあるものです。サウンドは総体的な傾向として厚みがあり、パワフルでサスティーンも良く効くといった感じです。(最近はシングルコイルでも同様なものもあります)対照的にフェンダーストラトキャスター、テレキャスターはシングルコイルのサウンドの代表です。(もちろんそれらのギターにもハムバッキングマイクを搭載しているモデルもあります)

noname#199778
noname#199778
回答No.7

初めてのギターについては、挙げられているところで挙げられている物の中から買うことはまったくお勧めできません。 初めてのギターとしては、こうした入門用とか、初心者向けなどと謳われて2万円以下で出ているようなものは、品質的にお勧めできません。初心者の方はまだギターに不慣れな点が多いでしょうし、その時期にはなるべく調整が整っているギターを使う方が有利だと思います。入門用などと謳われているギターの大半は、作りの精度が甘く、仕上げも粗雑で、購入した直後から全面的なメンテナンスを施さないとまともに使える状態になりませんし、物によってはそうしたメンテナンスをしてもどうにもならない粗悪品もあります。2万円以下で出ているギターにつく初心者向けなどという謳い文句は信用しないのが得策です。 また、通販という購入手段もお勧めできません。これから触ったこともないギターをイメージだけで通販で購入するというのは、非常にリスクが大きいと思います。できれば、楽器店に出向いて直接モノを見て、できれば実際に触れて大きさや重さなどを実感した上で、購入計画を立てることをお勧めします。また、楽器店に出向いて買い物をする場合、その店員さんに購入のアドバイスなどの支援をいただけるという点も強みになりますし、また購入以後仮に不具合が生じた場合でも、直接そのお店に持ち込んで相談することができる分、安心感もあるでしょう。通販では細やかなアドバイスは得られませんし、アフターケアを受けるにしても商品をこちらで梱包して送付しなければいけないなどの不利を被る可能性があります。 長く使い続けたいのであれば、それなりの出費を見込むのが妥当だと思います。少なくとも、店頭価格にしてギター本体だけで3万円以上(アクセサリ類の予算は別途)を見込むことをお勧めします。できれば5万円以上で考えるのが良いでしょう。メタル系であれば、IbanezやESP系のブランドが強いでしょうか。このあたりは、楽器店で物を見たり、カタログを集めてみたり、あるいは憧れのギタリストの使用機材などを参考にして絞り込み、試奏する機会を確保して直に候補のギターに触れて選択するのが良いでしょう。 なお、ZO-3などのアンプ内蔵ギターは、初めてのギターとしてはお勧めできません。それらはギターとしてはいろいろなところで融通が利かず、スペックの割りに高くつくというのが率直な感想です。サイドギターとしてどこでも持ち出せて遊べるギターがほしいというのであれば適していると思いますが、これからメタル系の音楽を志向して本格的にギターをはじめたいという場合には、まったくおもちゃでしかないと思います。 エフェクターについては、非常に多くの種類がありますので、どれがどのように違うのかについてはそれぞれの仕様などを個別に調べてみるのが適当だと思います。 下記サイトはエフェクターについての総合サイトです。新製品情報からユーザーレビュー、初心者向け講座などエフェクター関連の情報が充実していますので、参考になると思います。 http://www.effector-mania.com/ なお、エフェクターについては、物の効果や内容がわからないままに買うことはお勧めできません。必要な効果をはっきりとさせた上で、そのために使えるものを探すのが妥当といえます。はじめの内は、エフェクターについては買い急ぐ必要はないでしょう。特に初めてのギターを買うときには、エフェクターを併せて買おうとするより、そのエフェクターに割こうとしている予算をギター本体の予算に加えてやる方が良い買い物ができると思います。 参考になれば。

slipknoter
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 そうですか もう買ってしまったのですが… これから買うときに気を付けたいと思います。

回答No.5

はっきり言ってこのサイトに出ているギターは 買わないほうが良いと思います。 使い物になりません。

• ikarabeta
回答No.4

そのページの入門セットを買うということではないですよね? もし入門セットを買おうとしているなら、やめた方がいいと思います。入門セットはギターがうまくなってギター仲間などが出来てきた頃に、恥ずかしいと思いますよ。ギターという楽器を試す人向けですね。

• hangyaku
回答No.3

やっぱビギナーは『象さん』でしょ!『エフェクター』とっかって上手くなってからで良くない?

• akira-45
回答No.2

弾きやすさを考えるとレスポール・タイプがよいでしょう。 初めてなら、エフェクターは音を歪ませるディストーションがあれば大丈夫です。後はアーティストのセッティングを参考にしてみましょう。 上達されますように。

• ameft
回答No.1

いるもの:ギター、ピック、ケース、スタンド、チューナー、弦、シールド 上達しているもの(最初から買うのが一番よい) アンプ、 買ったギターを長らく使いたいのなら Fender Japan あたりがお勧めですね