• ベストアンサー

ローン会社の審査って?

ローン会社の審査って? この度ローンを組みました。 親と同居中でおそらく家族の3人がブラックなのですが、ローンが組めました。 普通なら同一住所なら1人でもブラックになれば、家族全員ブラックになるとは思うのですが、一か八かで組んでみたら審査が通りました。 普段から自分はローンを組まないのですが、同じローン会社から3度程ローンをやっています。 ちなみに一度も滞納したことないです。 こんなことってあるんですか? 聞いた話だと、ブラックの状態でローンを申し込むとまず審査は通らないし、5~10年はローンが組めないらしいのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senbei99
回答No.3

> 普通なら同一住所なら1人でもブラックになれば、 > 家族全員ブラックになるとは思うのですが、 なりません。あくまで個人単位です。 ブラックである家族をローンの連帯保証人にしない限り、家族の信用情報は関係ありません。 あなた自身に滞納歴がないので、ローンが組めるのが普通です。 > 聞いた話だと、ブラックの状態でローンを申し込むとまず審査は通らないし、 > 5~10年はローンが組めないらしいのですが… あなた自身がブラックならそうでしょう。3ヶ月以上の延滞を起こすと、信用情報機関には5年間情報が残りますから。

その他の回答 (3)

• coco1701
回答No.4

>普通なら同一住所なら1人でもブラックになれば、家族全員ブラックになるとは思うのですが  ・なりません  ・個々人の信用に寄るので、貴方と家族は別々です >一か八かで組んでみたら審査が通りました  こんなことってあるんですか?  ・貴方自身に問題がないので審査に通っただけのことです・・家族に関しては関係有りません  ・家族の誰かを保証人とか連帯保証人にした場合は、家族の信用が関係します・・それ以外は貴方の信用により審査されます

• nosamajin
回答No.2

家族がブラックでもあなた自身がブラックでなく、なおかつ月々に返済できる余地がある貸す側が判断した場合、審査が通る可能性があります。 特に以前に借りた事があっても、きちんと返済していれば貸す側からすれば上客として見られますので、そのあたりも審査の際に好材料になったと思われます。

• akiba555
回答No.1

聞いた話だと、ブラックの状態でローンを申し込むとまず審査は通らないし、  まあローンは組めないね。まず申し込んでも一発でダメかと。 5~10年はローンが組めないらしいのですが…    うーーんこれはなんともただ、個人歴があれていればローン支払いは無理な人ってなりますよね。