アコギの弦ハンマリング時にカスンという変な音がする原因と対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • アコギを弦ハンマリングする際、5弦の8フレット辺りからカスンという変な音がすることがあります。原因は弦の掠れや調整不良などが考えられます。弦の音を極力鳴らさないようにハンマリングすることや、弦をしっかりと張ることが対処方法です。
  • マーチンのXTRA LIGHT(0.10mm~0.47mm)の弦を使用している場合、音がカスンと変な音になることがあります。その原因は弦の掠れやサドルの調整不良が考えられます。弦を定期的に張り替えたり、サドルの調整を行うことで改善する可能性があります。
  • 自分で思い当たる不安要素は特にない場合でも、アコギの弦ハンマリング時にカスンという変な音がすることがあります。原因は弦の掠れや調整不良などが考えられます。このような場合は、弦をしっかりと張り替えるか、楽器店などで調整をお願いすることが対処方法です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アコギに詳しい方、ご回答お願いします。

弦を張り替えてからかは分からないんですが、5弦の8フレット辺りから弦をハンマリングすると弦が少し掠れた?様な音がします。弦の音を極力鳴らさないように音をハンマリングをしても7フレットまでは他の弦同様にそのフレットの単一音だけが出ます。でも、8フレット以降は弦の音よりも「カスン」と変な音が出ます。何が原因なのでしょうか?一応弦自体の音は出ていても、その「カスン」と音の方が若干大きめで聞こえて来ます。 使用している弦はマーチンのXTRA LIGHT(0.10mm~0.47mm)で、サドルはアコギを初めてすぐに無くしたので、自分で買って調整しました。 自分で思い当たる不安要素は以上なんですが、何か原因があるのでしょうか?また、それは対処が可能なのでしょうか?ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

8フレットがすり減っているか、9フレットが浮いている可能性はありますね。