• ベストアンサー

アコギについて2つ質問があります。

1か月ほど前からアコギ(フォークギター)をはじめました。 2つ質問があります。 (1)弦、特に1、2弦のフレット付近がすぐ黒ずんでしまいます。 これはそういうものなのでしょうか?サビですか? 替えたばかりでも2時間も弾くと黒くなってきてしまいます。 また、弦はどうなったら替えればいいのでしょうか?(切れたとき以外) 張って3日くらい経つと弦の張力がなくなってくるというか、抑え易くはなりますが、音に張りが無くなる感じがします。 でも3日サイクルで変えていたら、コストがかかりすぎますよね… どのくらいで変えればいいのでしょうか?? ちなみに今使っているのはマーチンの弦です。 今後エリクサーを使ってみたいと思っています。 (2)アコースティックギター初心者におすすめのギター雑誌があれば教えてください。 ギター譜が載っていたり、弾き方講座が載っていたりすると嬉しいです。 教則本は持っているので、毎月買うような雑誌がいいです。 ちなみに好きなアーティストはゆず、スピッツ、ミスチル、YUI、コブクロなど。 回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blastma
回答No.1

私はクラシックギター弾きなので、(1)についてのみ回答を。 一番考えられるのは弦を押さえる指板の汚れでしょうか。 長期間ギターを弾いていれば、指板には手の皮脂がつき、そこにホコリ等がついて汚れます。 ですから弦を替える際に、指板全体を清掃してみてはどうでしょうか。 弦の交換サイクルですが、プロでない限り、ご自分で不満が出たら替えればいいと思います。 つまり「音に張りが無くなる感じ」がイヤなら取り替えるべきでしょうし、まだいいやと思えば替えなくてもいいでしょう。 プロのギタリストであればもっとシビアにならなくてはなりませんが。

その他の回答 (2)

• kasujima
回答No.3

>>1 そんなもんですね。対策としては1日の終わりにレモンオイルで吹いてあげることでしょうね。 弦の張替えは1ヶ月が目安ですが、私は金がもったいないので切れるまで使い尽くします。

noname#207845
noname#207845
回答No.2

弦の黒ずみについてはblastmaさんがおっしゃっている通りだとおもいます。レモンオイルなどで掃除してあげてください。  僕もアコギを弾きますが、錆びている弦をひいているとナットが削れてしまうというのを聞いてから、月1回交換するようにしています。  ギター雑誌でお勧めは「GOGOギター」です。momo3116さんの好きなアーティストの曲は毎月大体楽譜が載っていますし、弾き方講座のようなものもたまにあります。