Facebookになりすまし?Macでサファリを使っています。

このQ&Aのポイント
  • ja-jp.facebook.comに偽装したサイトに接続している可能性があり機密情報が漏洩するおそれがあります。キャンセルボタンと続けるボタンがあり、どちらかを押さないと次のページを表示しません。
  • mailにも似たようなことが起きて、「このサーバのルート証明書を確認できませんでした。“mail.mac.com”になりすましているコンピュータに接続していて、機密情報が漏えいの危険にさらされている可能性があります。。このまま続けますか?」と表示されています。
  • 対処法、解決法をご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

facebookになりすまし?

macでサファリを使ってます。 「ja-jp.facebook.comに偽装したサイトに接続している可能性があり機密情報が漏洩するおそれがあります。」と表示されます。キャンセルボタンと続けるボタンがあり、どちらかを押さないと次のページを表示しません。 何が起きているのでしょうか? ほぼ同時期にmailにも似たようなことが起きて、「このサーバのルート証明書を確認できませんでした。 “mail.mac.com”になりすましているコンピュータに接続していて、機密情報が漏えいの危険にさらされている可能性があります。。このまま続けますか?」と表示されています。 対処法、解決法をご教示下さい。 よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aotyu
回答No.1

「ja-jp.facebook.comに偽装したサイトに接続している可能性があり機密情報が漏洩するおそれがあります。」と表示されます。キャンセルボタンと続けるボタンがあり、どちらかを押さないと次のページを表示しません。 何が起きているのでしょうか? →どういう経緯でそのサイトを閲覧されたのでしょうか?お気に入りであればfacebook本来のサイトのアドレスとエラーメッセージの表示されたアドレスを比較されてはいかがでしょうか。

letterman
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足させて頂きます。 ほとんどのサイトに入る時に表示されます。例えば、ヤフートップから、ニュースの詳細を見ようとして、ヤフーニュースに入った時にも出ます。 何か特別なサイトに接続した場合に出る訳ではないのと、キャンセルボタンを押してもそのページを見る事ができるので、余計何が起きているかわかりづらいです。 アドレスは変化無いようです。 よろしくお願いいたします。