• ベストアンサー

ハードコンタクトについて

先月からハードレンズを使っているのですが、ハードレンズって何年くらいもつ物なんでしょうか。また、たまには眼科で洗浄してもらった方がよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ハードコンタクト・・・。 私は30年ぐらい前からハードコンタクトを使っています。 良い悪いを別とするなら、片方はかれこれ10年ぐらい使っています。 眼科とか、月一回の定期検診を進めますが、受けていません。ですがこれは今はやりの「自己責任」であって、検診は受けると良いと思います。 使いつづけるとレンズ自体がゆがんできます。 そのゆがみによっては、矯正視力が落ちることもあります。 そうなると処方をしなおして、新しいレンズということになりますが、 徐々にゆがんでくると、目のほうがレンズになじんできてしまうこともあります。 また、クリーニングと称して研磨する場合もあるかと思います(最近の酸素透過性を持ったレンズは薄いので研磨しない)。 いわゆる安いハードレンズ、こういう状況でそのレンズに慣れてしまうと、そのクリーニングがかえって仇になってしまう場合があります。 レンズの検査をしたら、ゆがんでるとか傷があったから磨いた、とか・・・。 逆に目がそのレンズに順応していることにより、かえってごろごろするとかが、おこりえます。 また酸素透過性を持ったレンズはたんぱく質が付着しやすく、市販のクリーナーではそうそう完璧に落とせません。 やっぱり眼科で検査が良いのでは。 予断ですが、大手の眼科などで 「コンタクトルーム」みたいなところで、 まことしやかに検眼している白衣の人たち。 コンタクトメーカーや眼鏡屋さんの営業って、たくさんいますよ。

その他の回答 (5)

noname#223444
noname#223444
回答No.5

確か3年くらいだと思いますが、酸素透過性が高い物は2年くらいしかもたないと聞いたことがあります。 眼科で洗浄というよりは、定期検査で、コンタクトも見てもらい、汚れがつきやすいようであれば、たんぱく質除去のプロージェントというのを勧められると思います。 眼科で勧められなくても、汚れているような気がしたら、プロージェントで洗浄するのもいいと思います。 該当するコンタクトがどうか、お店で聞き、月に1度しかだめだったと思うのですが、それをした方が、コンタクトがもつようです。

noname#223444
noname#223444
回答No.4

3年くらいだと思います。ただ、酸素透過性が高いレンズだと、2年くらいでだめになると聞きました。 眼科で洗浄というよりは、眼科で定期検査の時に、レンズの汚れ具合を見てもらうといいかもしれません。 その時に、あまりに汚れがひどい場合は、プロージェントという洗浄剤があるので、それで、汚れがひどいときは洗浄するといいと聞きました。 ただプロージェントというのも、全てのレンズにいいのかわからないので、眼科に聞いてみるといいかもしれません。 レンズに合った洗浄剤を教えてくれると思います。

  • 0x_x0
  • ベストアンサー率60% (15/25)
回答No.3

私もハードコンタクトレンズの寿命は2,3年と聞いておりました。 初めはは2カ月、そして半年くらいに定期的に眼科で検査してもらっていました。 そして2年経った頃、眼科で聞いて見ましたけれど、私の場合はレンズがキレイなのでまだ使えるとのことでした。 現在6年になりますけれど、未だに同じ物を‥f^-^; 多少キズはあるそうですが、眼科の先生が良いと言ったのだから使っています。

noname#13376
noname#13376
回答No.2

購入したコンタクトレンズの取扱説明書に書いてあると思いますが、だいたい1~3年くらい、といわれています。 ひとによって、タンパクの量が多くて、コンタクトレンズのタンパク除去を定期的に行う人もいれば、気づいたときにすればいい人もいます。ただ、眼科で洗浄する必要まではありません。 いずれにしても、定期的(3ヶ月に1度)な眼科での検診を受けていただければ、レンズの状態も見てもらえますから、そのときに適切な指導をしてもらえますよ。 ハードコンタクトレンズは、ひとによっては4~5年使っていますが、本当はそこまでつかっていいものではないようです。 また、定期的な検診に行かない人もずいぶんいます。 しかし、できれば最低でも1年に1度は行くべきだと思います。

  • tori-cha
  • ベストアンサー率28% (53/184)
回答No.1

確か、寿命は2~3年だったと思います。 タンパク汚れは確かにたまりやすいですが、 市販のもので十分落ちますよ。 逆に、レンズに傷がついて、汚れが入り込んで落ちないようなら、交換時期と思った方が良いと思います。

関連するQ&A

  • ハードコンタクトを使いたいのに・・・・

    ハードコンタクトレンズのメニコンO2を使いつづけて10年以上経ち ます。今度、新しく買い換えようと思っています。 今まで通っていた眼科とは違う眼科にかかったところ、その眼科では ハードコンタクトの使用を薦めていません。 でも、いろいろインターネットで調べたところ、 「必ずしもソフトの方がいい」 ということもないようで・・・・・・。 私自身、ハードコンタクトで今までやってきて、検診で今のところは異常も なく、また今度も酸素を通すハードコンタクトレンズがいいのです。 でも、私の通う眼科では 水道水で洗浄するハードは「アカントアメーバ?」などの汚染にさらされる 危険がある と断固として薦めません。 市内に二ヶ所しかない眼科で、別の眼科でちょっとしたいざこざがあり、 この眼科でしか処方してもらうのは難しいのですが、なんと言ってお医者 さんを説得したらいいでしょう。 また、「どうしてもソフトでなければならない」という考え、になにかご 意見をいただければ・・・・。 お願いいたします。

  • ハードコンタクトについて

    コンタクトをソフトレンズ(使い捨て二週間)からハードレンズに変えるよう眼科医から勧められました。 しかし、親や友人からは反対されています。 その理由は ・部活(テニス)や体育の時に外れたりズレたりするから ・値段が高い ・慣れるまで時間がかかる ・目の中で割れると失明する ことらしいです。 なので質問です。 1、ハードコンタクトで、テニスや体育をして大丈夫か? 2、慣れるまで大体何日ぐらいかかるのか? 3、目の中で割れる可能性 4、おすすめのハードレンズ を教えていただきたいです。 質問が多くてすいません。 最近、目が痛く眼科にかかりがちで・・・ 眼にはハードレンズのほうがいいと聞いたのでかなり迷ってます。 経験者、専門家の意見をお待ちしています

  • ハードコンタクトレンズが曇る!

    数年前からハードコンタクトレンズを使用しています。 最近、右目だけコンタクト使用時に曇りが生じ始めました。 タンパク除去の洗浄液を使用しても、瞬きを数回するだけですぐ曇ってしまいます。 眼科で見てもらったところ、目に異常はなく コンタクトに傷もありませんでした。 目から出るタンパクが溜まりやすい可能性があるとのことで、 緩いカーブのハードコンタクトレンズにかえてもらいました。 しかしそれでも曇りはおさまりません。 理由のわからない曇りに悩んでいます。 どなたか解決法がありましたらご教授願います。

  • ハードコンタクトレンズの寿命

    ハードコンタクトレンズを使用しています。(コンタクト暦は10年以上です。) いま使用しているのは、たしか3年くらい前に購入したのですが、引越し等でそのレンズを購入した眼科には行かなくなってしまったので、いつ購入したのかはっきり覚えていません・・・もしかしたら5年くらい経ってるかも。 先日、眼科(購入したお店とは別のところです)で見てもらったところ、「傷も汚れもゆがみも無く問題なし」とのことでした。別の眼科で見てもらう機会があり、そこでも「問題なし」。ただ、使用期間は「2年位です」と短く話してしまったのですが。。 通常ハードの寿命は2年ほどと聞きます。 眼科の所見で問題がなければ、長期使用していても問題ないのでしょうか? 過去の質問を参考にさせていただくと、細菌とか何とか。。 一応、レンズのケアには力を入れていて、毎日洗浄液でこすり荒いした後に、酵素液を入れた保存液に浸すようにしてますが。 アドバイス宜しくお願いします。

  • ハードコンタクトに変えたのですが

    最近(3日前)、ソフトコンタクト(1ヶ月使い捨て)からハードコンタクトに変えました。ソフト歴は8年くらいです。 目が乾きやすい・PCや携帯を良く使うので疲れる・張り付き感がキツクて瞼が重くなり疲れる・・・ 等の理由からアイ〇ティのスタッフにハードを勧められ現在に至っています。眼科医は「使い捨てでもハードでもどっちでも大丈夫」と言っていました。まだ使い始めてから3日と短く慣れてないためか? レンズがゴロゴロと動き、何かレンズがずれているように物が見えるのです。そして取り外すのに時間がかかるためか? 右目の下が(くまができるところです)寝不足したようにぷっくりとむくんでしまうのです。でもソフトの時にあった眼精疲労・乾きはほとんど感じません。これって使っていくうちに慣れていくのでしょうか? コスト・目の健康面を考えるとハードの方がいいのですが・・・ ちなみに両目で46000円もしました。

  • ハードコンタクトの見え方

    ハードの経験者にお尋ねします。 わたしは初めてコンタクトを装着してから約3年、ずっと1dayを使ってきました。 ハードに挑戦してみようと思って、いつも行く眼科で試してみました。 痛みはなかったのですが、その時気になったのがハードはまばたきをするたびにレンズが動きますよね、 それはいいのですが、そのたびに『視界がぼやける』感じになります。 これは馴染むと解消されるものなのでしょうか?

  • コンタクトレンズ/ハードとソフトにかかる費用の差

    私はコンタクトレンズ愛用者です(ハード暦3年) 中~強度の近視で乱視も多少入っているので、ハードレンズを使用しているのですが、レンズの寿命もあって、買い換えようと思っています。 私は近所の眼科で診てもらってるんですが、コンタクト専門医は「ニチコン」という会社から派遣された眼科医に診てもらっています。そして、そこの先生は、自社製品であるハードレンズの使用を強く勧めてきます。(多分売り込みたいんだろうけど) 確かに、乱視持ちだし、眼にも良いとされているから、ハードレンズの使用も続けようと思うのですが、その眼科ではハードレンズが一枚2万2千円以上するんです。(一番安いレンズで、割引してもらって一枚20000円…) 実際、ハードレンズを装着すると、ごみが入りやすいし、今のようなほこりっぽい季節だと、眼がしょぼしょぼして不快感を感じます。 そこで、使い捨てのソフトレンズの使用も考えているんですが、大体、二週間使い捨てレンズを使用すると、洗浄液や保存液を含め、年間いくらぐらいの費用がかかるのでしょうか?使い捨てレンズは費用がかさむという事を聞いたことがあるので…

  • ハードコンタクトレンズ

    はじめまして。 私はコンタクトレンズを使用して10年ほどになります。 カラーコンタクトでソフトを使用した以外はずっとハードです。 特に最近充血が酷くほとんどつけていません。 充血しなければ使用したいのですが、1番酸素を通すコンタクトレンズ・充血しにくい物を教えてください。 眼科医には、目には問題ないのでコンタクトレンズの装着は可といわれました。 少しでも、目に良いのがほしいのでよろしくお願いします。

  • ハードコンタクト落としました。

    さっき、ハードコンタクトレンズをはずそうとして、 汚い洗面台に落としました。水がないところに落ちたので慌てて拾おうとし、引きずったように拾ってしまいました。見た目は変わっていません。よく洗浄すれば使えますか?ハード初心者で買ったばかりなので色々不安になってしまいます。

  • 眼科で、使い捨てコンタクトレンズ→ハードを勧められました

    お世話になります。 私は現在、2週間で使い捨てのソフトレンズを使用しています。 視力は、両目共に0.1ありません(さらに左目は乱視も入っています)。 昨日、コンタクトを追加購入するためにいつもの眼科に行ったのですが、 初めてハードレンズを勧められました。 スタッフの人がおっしゃるには、 ・乱視は、ハードの方が矯正しやすい ・ハードは目の涙を取らず酸素を通しやすいので、乾燥しにくい。そのため夕方にゴロゴロしにくい ・お手入れ簡単 ・2年くらいで交換なので、使い捨てよりレンズ代が掛からない …とのことでした。 (試しにつけたのですが、あまり違和感なく、しばらくすれば慣れそうな装着感でした) やはり眼科の方がおっしゃるとおり、ハードレンズの方がメリットが多いのでしょうか? ちなみに、この眼科はショッピングセンターの中にありまして、 すぐ隣にコンタクトのチェーン店が併設(?)されています。 明らかに眼科とお店が提携しているような雰囲気なので (眼科で毎回、とあるコンタクト洗浄液を勧められると、 処方箋にその旨が記載されていて、お店でも再度勧められたりします)、 何か今回もお店の方で「ハードレンズ売り上げ促進キャンペーン」みたいに 眼科側にプッシュがあったのかなぁ、とか疑ったりもしてしまいました(笑)。 でも、最初は売り上げが高くても、2年間使われるハードより、 使い捨てを継続購入してもらう方がお店はもうかるから、単に売り上げ促進という訳でもないのか、とか思ったりもしたり。 実際のところ、私の場合はどうなのでしょうか? 私は、 ・使い捨ての方が新鮮で目にいいのでは? ・保証はあるとはいっても、やはりなくしたり破損が心配 …と思っています。 ただ、本当に目にとってメリットが多いのであれば、 ハードも考えようと思います。 よろしければアドバイスをよろしくお願い致します。