• ベストアンサー

ハードコンタクトについて

先月からハードレンズを使っているのですが、ハードレンズって何年くらいもつ物なんでしょうか。また、たまには眼科で洗浄してもらった方がよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ハードコンタクト・・・。 私は30年ぐらい前からハードコンタクトを使っています。 良い悪いを別とするなら、片方はかれこれ10年ぐらい使っています。 眼科とか、月一回の定期検診を進めますが、受けていません。ですがこれは今はやりの「自己責任」であって、検診は受けると良いと思います。 使いつづけるとレンズ自体がゆがんできます。 そのゆがみによっては、矯正視力が落ちることもあります。 そうなると処方をしなおして、新しいレンズということになりますが、 徐々にゆがんでくると、目のほうがレンズになじんできてしまうこともあります。 また、クリーニングと称して研磨する場合もあるかと思います(最近の酸素透過性を持ったレンズは薄いので研磨しない)。 いわゆる安いハードレンズ、こういう状況でそのレンズに慣れてしまうと、そのクリーニングがかえって仇になってしまう場合があります。 レンズの検査をしたら、ゆがんでるとか傷があったから磨いた、とか・・・。 逆に目がそのレンズに順応していることにより、かえってごろごろするとかが、おこりえます。 また酸素透過性を持ったレンズはたんぱく質が付着しやすく、市販のクリーナーではそうそう完璧に落とせません。 やっぱり眼科で検査が良いのでは。 予断ですが、大手の眼科などで 「コンタクトルーム」みたいなところで、 まことしやかに検眼している白衣の人たち。 コンタクトメーカーや眼鏡屋さんの営業って、たくさんいますよ。

その他の回答 (5)

noname#223444
回答No.5

確か3年くらいだと思いますが、酸素透過性が高い物は2年くらいしかもたないと聞いたことがあります。 眼科で洗浄というよりは、定期検査で、コンタクトも見てもらい、汚れがつきやすいようであれば、たんぱく質除去のプロージェントというのを勧められると思います。 眼科で勧められなくても、汚れているような気がしたら、プロージェントで洗浄するのもいいと思います。 該当するコンタクトがどうか、お店で聞き、月に1度しかだめだったと思うのですが、それをした方が、コンタクトがもつようです。

回答No.4

3年くらいだと思います。ただ、酸素透過性が高いレンズだと、2年くらいでだめになると聞きました。 眼科で洗浄というよりは、眼科で定期検査の時に、レンズの汚れ具合を見てもらうといいかもしれません。 その時に、あまりに汚れがひどい場合は、プロージェントという洗浄剤があるので、それで、汚れがひどいときは洗浄するといいと聞きました。 ただプロージェントというのも、全てのレンズにいいのかわからないので、眼科に聞いてみるといいかもしれません。 レンズに合った洗浄剤を教えてくれると思います。

• 0x_x0
回答No.3

私もハードコンタクトレンズの寿命は2,3年と聞いておりました。 初めはは2カ月、そして半年くらいに定期的に眼科で検査してもらっていました。 そして2年経った頃、眼科で聞いて見ましたけれど、私の場合はレンズがキレイなのでまだ使えるとのことでした。 現在6年になりますけれど、未だに同じ物を‥f^-^; 多少キズはあるそうですが、眼科の先生が良いと言ったのだから使っています。

noname#13376
noname#13376
回答No.2

購入したコンタクトレンズの取扱説明書に書いてあると思いますが、だいたい1~3年くらい、といわれています。 ひとによって、タンパクの量が多くて、コンタクトレンズのタンパク除去を定期的に行う人もいれば、気づいたときにすればいい人もいます。ただ、眼科で洗浄する必要まではありません。 いずれにしても、定期的(3ヶ月に1度)な眼科での検診を受けていただければ、レンズの状態も見てもらえますから、そのときに適切な指導をしてもらえますよ。 ハードコンタクトレンズは、ひとによっては4~5年使っていますが、本当はそこまでつかっていいものではないようです。 また、定期的な検診に行かない人もずいぶんいます。 しかし、できれば最低でも1年に1度は行くべきだと思います。

• tori-cha
回答No.1

確か、寿命は2~3年だったと思います。 タンパク汚れは確かにたまりやすいですが、 市販のもので十分落ちますよ。 逆に、レンズに傷がついて、汚れが入り込んで落ちないようなら、交換時期と思った方が良いと思います。