• ベストアンサー

NTFS

自宅で自分しか使用しないPCについてですが(XPpro)。 外部とのつながりはインターネットのみです。ファイルシステムはFAT32です。Norton Internet Securityを使用しています。 この状態からファイルシステムをNTFSに変更して、フォルダに対して高レベルのアクセス制御を設定することは、セキュリティ上相当意味のある行為になるでしょうか。

• orswq
  • お礼率69% (9/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#240783
noname#240783
回答No.1

> 自宅で自分しか使用しないPCについてで ということであれば > セキュリティ上相当意味のある行為にな らないでしょうねぇ。 NTFSでいうアクセス制限等は、LANにログインするユーザーの 操作権限を設定するのが基本です。 万〃が一、インターネット経由でご自宅のパソコンに侵入された場合には なにがしかの防御にはなるでしょうが、そんなことまで想定するのは かえって無駄でしょう。 のーとんも導入されていらっしゃるようですし、学習のためとか以外、 あえてNTFSに変換するというのは、「お好み」次第ということでしょう。

orswq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• unos1201
回答No.2

スパイウエアーがコンピューターに侵入した際に勝手に情報を書き換えしないようにある程度の防御、アクセスの制限につながると思います。 もう一つ、NTFSの方が、ハードディスクの管理でき、壊れる前にデーターを損失しないうちに救い出すことができそうです。FAT32の方が突然死になりやすいし、不安定になったとき、復旧や救出が困難な程度までダメージを受けている状態になっている可能性が大きいみたいです。 どこまでHDDを管理するかの違いですので、アクセス速度がFAT32の方が若干速いので、バックアップを別のメディアに取る癖をつければ、FAT32はスピードが出ます。NTFSは情報が付け加わるので、その分アクセスは遅くなり、反応が鈍くなります。HDDで大容量のものを利用するならNTFSを選択しないと駄目ですが、40Gから80G程度のものをいくつかのパーティーションに区切ればFAT32でも十分です。 ちなみに、98やMEの起動ディスクからもFAT32のファイルは管理できるので、簡単な復旧はFAT32の方が便利かも知れません。OSを起動しなくても簡単にアクセスできるのはちょっと危険といえば危険なのですが、他人が触れなければ大丈夫でしょう。

orswq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。