• ベストアンサー

頭がキュー キューと

頭の百会のあたりが キューキューと引っ張られるような感じがして困っています。 脳のMRIなど異常なしです。 自律神経の乱れだろうと安定剤をもらっていますが良くなりません。 ネットで見ると大後頭神経痛に似た症状です。 どのようなことが考えられるでしょうか? また、針灸や整体で治るのでしょうか? 対策がありましたらぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.2

ネットで何かの症状を見て、参考になる場合もあれば、重い病気の記事ばかり目に留まってしまい、実はあまり参考になっていない場合もあります。 神経痛かどうかの判断を求めに専門家に診てもらうのは良いと思いますが、自己判断は出来ません。 西洋医学的な検査を受けてみて異常がない場合は、東洋医学を試してみてもいいかもしれないですね。鍼灸もそうでしょうし、漢方薬などもありますし。。 ※漢方薬は体質(証)や体力、体の状態など考慮して薬を選ぶもので、一般によく見かける薬だからと言ってそれが万人に同じく効果があるとは限りませんし、合わない場合もあります。

masudaeriyo88
質問者

お礼

前の方と同じお礼になりますが 実は昨日、針とマッサージに行ってきました。 一昨晩が寝れなかったのですが、昨晩はよく眠れて少しですが調子が良かったです。 骨盤の虚血?と頸椎の周りが凝っているからかもしれないと言われました。 置針も頸椎7番の周りに何本かしてもらっています。 今日も頭がフワーとしますが買い物などで1万歩くらい歩いてきました。 夕方くらいからまた頭がキュー キューとしてきました。 針を続けたらよいのかなという気もします。 たぶん悪い病気とかではないと思いました。 大変ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#227095
noname#227095
回答No.3

うちではなおしていますよ、整体院ですが。

回答No.1

マッサージを受けてみては? 引っ張られるような頭痛は肩こりからきているものらしいです。 私もそういった頭痛に悩まされて、内科の先生にマッサージを薦められました。 マッサージは効き目ありました! が、もみ返しが辛くなりました。。。 整体はあんまり効果が感じられませんでした。 針灸はやったことがないので分かりませんが。。。

masudaeriyo88
質問者

お礼

実は昨日、針とマッサージに行ってきました。 一昨晩が寝れなかったのですが、昨晩はよく眠れて少しですが調子が良かったです。 骨盤の虚血?と頸椎の周りが凝っているからかもしれないと言われました。 置針も頸椎7番の周りに何本かしてもらっています。 今日も頭がフワーとしますが買い物などで1万歩くらい歩いてきました。 夕方くらいからまた頭がキュー キューとしてきました。 針を続けたらよいのかなという気もします。 たぶん悪い病気とかではないと思いました。 たいへんありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭がキュー キューと

    百会の辺がしぼられるような感じがして、頭に帽子をかぶったような感じでフワーとしたりして気持ち悪くてたまりません。 脳のMRIは異状なしで神経痛だろうとのことで薬はなしですが、気持ち悪く、脳に何かあるのでは?と思うようになりました。 どんなことが考えられるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • いつも頭に帽子を

    かぶった感じと、百会の辺がキューキューと絞られるような感じがして 立てると頭がふらつくような感じがして困っています。 脳のMRIは異状なしでした。 何が原因でどんな対策をとればいいでょうか。 何でもいいのでおしえて下さい。

  • 頭が

    百会の辺が、キュー キューとしぼられるような感じがして頭もグラグラする感じやフワーとする感じがしたり、足もふらつくような感じがして困っています。 脳外科では神経痛だろうとのことで何も薬はもらっていません。 どんなことが原因として考えられるでしょうか。 また自分でできる対策としては何かありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 頭がグラグラ、ドクドク

    頭が脈打つようにドクドクしたり、頭皮がキューキューとなって困っています。 足もこわばる感じがして、しびれます(両足とも) 脳と腰のMRIも異常なしです。 医者にかかっても神経的なものだろうとのことですが、やはり症状が出るとつらいので何とかならないかと思います。 同じような経験者の方、どう乗り越えなれましたか? よろしくお願いします。

  • 頭の中心が

    ドクドクしたりときどき、キューと引っ張られるような感じがして困ります。 いろんな検査を受けましたが異常なしでした。 結局、自律神経の乱れだろうとのことで、デパスをもらっていますが治りません。 どんなことが考えられるのでしょうか?

  • 鍼灸について

    こんにちは、宜しくお願いします。 以前、整体に行ったその日からめまいが始まったと質問したのですが、未だに辛いめまいが続いています。 目が覚めてから眠りにつくまでずーっと揺れていて船酔い気分で食事も美味しくないし本当に最悪な気分です。 例えて言うなら湯船に入って手でお湯をかき回したら身体が揺れますよね、あんな感じです。 先週から鍼灸に通い始めました。まだ3回なのでなんとも言えませんが。 先生は「多分首をグキグキとやった時から自律神経失調症の症状が出たんだろうな。僕が整体師だったら怖くて首は触れないけどね」と言ってました。 確かに整体の直後から今まで出てなかったような後頭部の凝り、痛み、目のモヤモヤ感が出ています。 鍼灸の先生も何回通えば良くなるとは言えない、という口ぶりでした。 ただ後頭部の凝り、目のモヤモヤ感は少し良くなっているような気がします。 少しでも良くなればと、金銭的にもかかりますが今は1日置きに行っています。 でも肝心のこのめまいが取れるのかと不安になります。 どのくらい通って改善しなければ鍼灸でも無理だと自分に言い聞かせますか? 内科、整形外科、脳神経科にもかかりレントゲンなども撮りましたが異常ありませんでした。 お薬も肩こりや安定剤などの薬ばかりでほとんど効きませんでした。 今、 あの整体にかからなければ、と後悔ばかりです。

  • 頭の百会の辺が

    キューキューとしぼられるような感じがしたり、頭がフワーとして困っています。 脳のMRIでは異状なしで神経痛ではないかとのことだけで薬もありません。 が気持ち悪くて、起きているときは頭が常に興奮状態で立つとふらつく感じもあり困ります。 肩コリからかと思い、整体でほぐしてもらってもキューキューとなるのがとれません。 どんなことが考えられるでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 歩く時

    歩く時、両足が少しヨタヨタする感じと、頭がフワーとする感じがしてしばらくじっと立っていると足が疲れた感じがひどいのです。 脳のMRIなども異常なしでした。 デパスとドグマチール、ヘルベッサーを服用していますが、医者は自律神経の乱れだろうということです。 デパスを頓服的に服用していますが、服用した日は少し良いです。 デパスやドグマチールは習慣性になりますか? また、足がヨタヨタする感じは脳梗塞?でも脳のMRIではそれはないと言われたのですが。 パーキンソンとかは心配ないでしょうか? 自律神経の乱れだとすると対策としてはどのようなことをすればよいでしょうか? 毎日40分くらいは歩いているのですが、やはりすこし足がヨタヨタする感じがしますが・・・ よろしくお願いします。

  • 体調不良

    寝ているときはそうでもないですが、目覚めると頭の百会のツボのあたりがキュ キュとなって気持ち悪いです。 また、立つと両足がふらつくような感じがして頭もグラグラする感じがして困っています。 目が回る(ぐるぐるという感じではありません)というかフワーという感じがします。 脳のMRI、心臓、目の病気も異常なくわかりませんが症状がつらいです。 どんなことが原因として考えられて対策はどんなことがありますか?

  • 目が覚めたら

    頭がドクドクと脈がうつような感じがして気持ちが悪いです。 脳のMRI、心臓、内蔵、血液検査も全て異常なしですが、気持ち悪くて困っています。 医者はストレスや自律神経の乱れだろうということです。 でもきもちわるくて困りますがどんなことが考えられるでしょうか? また、対策がありましたら教えていただきたいのですがよろしくお願いします。