• ベストアンサー

文通したことありますか?

ckbckbの回答

  • ckbckb
  • ベストアンサー率14% (25/170)
回答No.8

今から20年程前、まだパソコンも携帯電話も普及してない時代 当時、高校生だった私は音楽(ロックバンド)が好きだったので音楽雑誌の文通欄で 同じファンの人5,6人と文通してました。 毎日ポストを確認してましたね。 その中の一人でそのロックバンドのメンバーと親しくしてると言う人がいて、 ○○さんは普段どんな人?とか聞くと教えてくれたりしてました。 しかし、その人の宛名が○○方 △△△△だったので ○○の方が本名なんだと思いました。 偽名を教えるぐらいなんで知り合いっていうのも全て嘘だとすぐに見抜きました。 ある日、電話番号が書いてあったので直接話してみたくて電話すると 母親らしき人が出て気を遣って「△△さんみえますか?」と聞くと 受話器の向こうで「△△って言ってるよ」と丸聞こえ。 その方と話したのですが、ぎこちないまま数分で終わり、 後日「引っ越す事になったのでさようなら」みたいな手紙が届きました。 文通なら引っ越しても出来るだろと思いましたがバツが悪かったんでしょうね。 鼻で笑ってそのままにしましたが、未だに覚えてますね。

noname#180998
質問者

お礼

そういう話は耳にしたことがあります。 ネットのような匿名性はなくても、文通も自分を偽ることができますからね。 良く聞いた話では、他人の写真を送るという件。 少しでも自分を良く見せたいというのは理解できますが、いざ「会いましょうか」という段になって・・・みたいな。 匿名性が悪いこととは思いませんが、それを利用して自分を偽り、あまつさえ誰かを攻撃する道具に使うのはこまりものですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 文通されている方に質問です(相手の探し方)

    文通されている方に質問です(相手の探し方) 当方、20歳代前半・女です。 年の近い、同性の方と文通をしたいと思っているのですが、どうやって探したら良いのか分かりません・・。 10年くらい前なら、雑誌の読者欄で文通相手を募集したり、大きめのコミュニティサイトでメル友作って、親しくなったところで文通を始める・・・というような感じで相手を探していたのですが、今はどちらも不可能になってしまいまして。。。 外国の文通相手ですと、簡単に見つかるのですが(そういうサイトがたくさんあるので)、日本人同士での文通を希望しています。 みなさんは、どうやって文通相手を探されていますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 約10年ぶりに昔の文通相手に手紙を出すのはありだと思いますか?

    お世話になります。現在28歳の男です。 今から10年前の私が18歳前後に約10数名と文通をしていました。 そのうち3-4人の女性ととても深いことを話す仲、 そして約1年くらいは手紙を交わすようになっていました。 実際にお会いした人もいましたが、特に恋愛感情はありませんで、 今でもその気持ちは変わりません。 ほとんどがその後、文通自体、自然消滅したのですが、 当時私が文通相手達に話していた、私の夢が最近かないます。 その夢とは自分で企画したテレビ番組が放送されることです。 相手の近況を聞きたいのももちろんありますが、 私の近況報告と共に、そのテレビ番組をぜひ見てほしいので、 その3-4人の文通相手達に約10年ぶりに 手紙を出すのはありだと思いますか?

  • 中高年可の、ペンフレンド募集の文通欄の有る雑・ミニコミ誌・新聞等を教えて下さい!

    中高年や熟年でも投稿出来て掲載して呉れるペンフレンド募集の文通欄の有る雑誌・ミニコミ誌・新聞(地方紙)を御存知の方が居られましたら、どうか教えて下さい!古くは週刊明星、その後は旅行読売・旅の手帳等が有り、数年前迄は「家の光」に文通欄が有り投稿して掲載されれば真面目な純粋な女性からの反響も有りました。天涯孤独で還暦を過ぎた一人暮らしで話をする女性も居ません。生きる希望・夢はポストに届いてる白い封筒です!当方、不器用ですが真面目で誠実ですま真面目な心通い合える文通を熱望して居ます。

  • 秒速5センチメートルの内容について

    最近漫画版を発見し、小説、DVDとあわせてみなおしたのですが、疑問があります 主人公が高校生のときに文通は自然消滅してしまったということですが、そのときには携帯電話が普及していたのにメールや電話のやりとりぐらいはなぜしなかったのでしょうか? 文通消滅の理由は小説にて、簡単に言えばお互いが今現在を知らない同士なのでよそよそしくなってしまったと解釈したのですが、主人公は大人になってもヒロインを心の支えにしてるくらいですからやはりメールアドレスだけでも書いた紙を送ればまったく違う未来になったのではないのでしょうか? また、大学のため上京した際になぜヒロインをたずねなかったのでしょうか? 何年も連絡も取らずにいきなり会うのはおかしいですが、ここが最大のチャンスだったようなきがします。 創作物にたらればで物言いをつけてもしょうがないのですが、やはり二人には結ばれてほしかったです。小説は第三話、アニメは第一話を見るたびに胸が痛くなってしまいます

  • 数年前に書かれた手紙が届いた

    私が中学生の頃(現在私は成人済です)に文通していた相手から、本日手紙が届きました。 古ぼけた茶封筒に色褪せ気味のレポート用紙。文字も薄くなっていて、なんだかおかしいなと思いながら読んでみたら・・・ 内容が当時のまま(10年前近く昔に書かれたもの)なのです。 ですが消印は2012年3月31日ですからつい先日投函されたものだと思います。 何だかミステリーに感じてしまいますが、これに対してお返事を書くべきかどうなのか悩んでいます。無視した方がいいのでしょうか。 当時は結構仲が良く、趣味や好きな音楽などが合い、手紙に加えメールのやりとりもしていましたが、現在は互いに住所以外の連絡先を知りません。 (文通をやめたのは互いに忙しくなった中3の受験シーズンがきっかけだったと思います。互いに高校に受かって落ち着いたらまた文通再開しようと言っていたのですが、自然消滅のごとく再開することはありませんでした) ふさわしいカテゴリが分からずごめんなさい。 よろしくお願いします

  • 男性にとって『初恋の人』って?

    私は現在20歳です。 小学6年生~中学1年生くらいで初恋をし、中学に入ってその彼と両想いだと発覚し、「付き合おう」となったものの、自然消滅してしまいました。周りからもヒューヒューなんてからかわれていた淡い間柄で、後日、彼にとっても初恋だったと聞きました。 ですが、彼の高校時代(高校は別でした)のブログには、「同窓会とか今から楽しみだな~♪高校の時の初恋の人がめっちゃ太ってたりして(笑)」と書かれていました。 え…初恋、高校の時なん?!と拍子抜けしてしまいました(苦笑) 成人式で会った時、直接当時のことに触れてはいませんが話している中で、忘れていないということは分かり、「自分と同じように良い思い出として覚えてくれているんだ」と嬉しかっただけに少しショックでした。 彼は、中学時代私とそんなことがあったことを除けば、高校生の時に初めて彼女が出来ています。 それを彼の中では「初恋」と呼んでいるのか… 人それぞれだとは思いますが、男性にとって小学校・中学校時代の淡~い幼いながらの恋愛はそこまで覚えていないのでしょうか?覚えているとしても、印象強くはないのでしょうか?

  • 昭和時代の学校の自販機と思い出の飲み物

    昭和生まれですが、平成に学生時代を過ごしたものです。 ふと自分が子供のころ高校の中には自販機があり(公立校・購買部なし)、好きな飲み物を買えたことを思い出しましたが、学校内の自販機はいつごろから置かれだしたのでしょうか? 特に昭和に青春時代を過ごした方にお聞きしたいのですが、当時から高校に自販機は設置されていましたか?それとも購買部があったのでしょうか。また好きだった思い出の飲み物はなんですか? 自分は明治のピクニックやリプトンのレモンティーが思い出です。

  • 本当は逢いたい

    彼と自然消滅みたいになってしまって一年が経とうとしています。 彼とは二年付き合い、いろんな思い出があります。 結局彼は私に飽きてきたから別れたいと思うようになり、最後辺りはメールが途切れだし、自然消滅のような形になってしまいました。 メールも一方通行。逢ってもくれない。 彼のそんな態度に私は怒り彼に対して恨み言葉を連ねたメールを送り返してしまい、後悔ばかりの日々です。 一年経った今でも彼の事が忘れられず諦められないのです。 今更逢ってと言っても彼は逢ってはくれないでしょうね。 心のモヤモヤは募るばかりです。 もう一度逢いたい。逢って話したい。でもあんなメールしてるから勇気も出ません。 どうしたらいいでしょう?

  • 長い一人暮らしの寂しさに耐えられません!助けて下さい!

    中高年や熟年でも投稿出来て掲載して呉れるペンフレンド募集の文通欄の有る雑誌等を御存知の方が居られましたら、どうか教えて下さい!古くは週刊明星、その後は旅行読売・旅の手帳等が有り、数年前迄は「家の光」に文通欄が有り投稿して掲載されれば真面目な純粋な女性からの反響も有りました。天涯孤独で還暦を過ぎた一人暮らしで話をする女性も居ません。生きる希望・夢はポストに届いてる白い封筒です!当方、不器用ですが真面目で誠実です!真面目な心通い合える文通を熱望して居ます。

  • 元彼女を思い出してしまった

    先日、押入れの中を整理していたら、7.8年前に付き合っていた元彼女からの手紙が出てきました。懐かしくて読んでいると、何故か急に楽しかった思い出と共に、元彼女の事を思い出してしまいました。元彼女とは長距離恋愛で、約2年の付き合いでした。最後はお互い連絡を段々と取らなくなり、自然消滅しました。そのせいか元彼女の事を思い出す事は無く、心の片隅に思い出として残っている位でした。今は別の彼女と付き合っていますが、テレビでデートスポットとかが出てくると、普通は“今の彼女と行ってみたいな”と思うのですが、今の僕は“○○(元彼女)と行きたかったな”と、元彼女を先に考えてしまいます。なるべく元彼女の事を考えないようにはしているのですが、常に頭の中を過ぎります。どうしたら元彼女を忘れる事ができるでしょうか?