• ベストアンサー

オーボエの種類

近年のオーボエにはセミオート式、とフルオート式と、あるようですが、販売やネットなどに出品されている物にはセミオート式が多いように感じますが、何か理由があるのでしょうか、 演奏にはフルオート式の方が簡単なように思えるのですが? (私は素人なのでセミオート、フルオートの区別はつきません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymn_muma
回答No.1

「フルオート セミオート オーボエ」で検索すると複数のサイトがヒットします。 その中で有益だと思われるサイトのリンクを貼っておきます。 ヤフー知恵袋 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1415122274 山野楽器 http://www.yamano-music.co.jp/docs/hard/windcrew/oboe/kiso.jsp セミオートの方がフルより構造が単純な代わりに、音色が軽くなるようです。一方フルオートはオクターブキーが自動で切り替わりますが、構造が複雑で調整が難しい。音色も重くなるようです。