• 締切済み

出品物のコピー防止・・・

ヤフオクに出品を初めて6ヶ月になります。 ここ2~3ヶ月間の間、ある出品者の方に出品物をコピーされています。。 海外に住んでいて出品物は全てネットで仕入れて、売っています。 (10社以上、大手ではなく個人のネットショップから購入しています) その方も海外に住んでおり、私が出品した商品の購入先を調べて見つけ出し、同じものを購入して出品しています。 私は全てオークション形式にして出品をするのですが、高値がついた物を見て、その方は大量に購入→即決価格で安く販売されてしまいます。 また、私が出品していない商品はオークション形式にして販売しています。 1店のお店には100種類、200種類ある中から、同じものを購入、即決価格で売るのは嫌がらせに思えてしまいます。。 なにか防ぐ方法みたいのはないでしょうか・・?

noname#18891
noname#18891

みんなの回答

• BMW8
回答No.7

残念でしょうが、基本的にオークションは自由競争の場ですので、薄利多売を自分と同じ商品でされてもクレームを言えるものではありません。 相手より安い値段で即決をしていくしかないです。 仕入れルート、流通経路など徹底的に見直して原価をいかに安くするか=安く売れるか につながります。 一儲けを狙ってなら普通の流通での既製品は絶対無理。どこかで同じ問題にぶつかることになるでしょう。

回答No.6

やっぱり同じものを安売りされると困りますよね・・。 ある程度のミニマムがクリアできるのなら小売で購入するのではなく卸契約するとか(日本より海外の方が簡単な事が多いと思います) 相手も同じ海外からの出品ということであれば日本より送料のコストがかかると思いますので、日本の知り合いに一括して送って発送作業をしてもらうなどを考えて送料の面で得できるようにとか何か自分にしかできない方法を考えるしかないかもですね・・。

• hasshi47
回答No.5

はじめまして。 相手の方がされてるのは、あなたを真似ているのか偶然なのか判断できないと思います。あなたが出品していない商品も出してるということなので、たまたま「だぶっている出品物がある」程度かもしれません。 商売のやり方に問題があると思えないので、対抗措置としては、相手より大量に購入して、更に安く即決で売るとかではどうですか?売れ残りのリスクも出ますが、それは仕方ないですね。 ヤフオクでは同じ物の出品なんてザラですし、元をたどれば同じ商品は同じ会社で作ってるので、流通経路が違うだけで、商品がかぶるのは仕方ないんじゃないかと思います。 あなたが利用しているネットショップにお得意様と認められれば、単価で安くしてもらったり、売り先を限定するなりメリットが出せると思います。それが無いうちは、平等に競争するしかないでしょう。

• hamutaro25
回答No.4

2の方指摘ありがとうございます。 要するにまねをされてしうのですね…ライバル意識を相手方にもたれてるのだと思います。 お互いに購入をして売ってるのだからどちらも悪くないと思います。 貴方のハンドメイド作品を真似て作って売ったとなった場合は立証できるかもしれませんが、特許などをとっていないと難しいと思います。 同じものを購入をして売る行為がいけないことなのでしょうか?

• rav4_hiro
回答No.3

>ある出品者の方に出品物をコピーされています。。 >同じものを購入して出品しています。 話が前段と後段で矛盾しているような気がするのですが?。「出品物をコピー」って商品写真のこと?。 商品の複製品をライバルが売っているのなら購入店に通報すればよいうと思います。同じものを購入して売っているのなら・・・ごく普通の商売なので対抗手段は無いでしょうね。

• ztone1
回答No.2

1の方へ 出品写真のコピーの相談じゃないですよ。 では、本題。 これは難しいかもしれませんね。 そもそも相手の人があなたの出品を見て購入先を見つけ出していることを立証できないでしょう? また立証できたとしても『自由競争』の原則から鑑みて 同じものを売ってはいけない、という決まりもないと思います。 販売の市場を変えるしか方法が無いように思えます。 また見つけられたら同じことですが・・・。 相手の方が安く仕入れることが出来ているのなら それは商売という戦いに負けている、ってことですから。

• hamutaro25
回答No.1

掲載する写真にヤフーIDを透かしっぽく混在させる などをすると多少は防げると思います。 ただし相手の方がPCレベルが高ければ防ぎようはありません。