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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:悲し過ぎる美容院での仕上がり、どうすれば。。。)

美容院での仕上がりに失望、ダメージヘアに悩む私の相談

koma24の回答

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.4

ひどいですねえ。 たぶんスキルの未熟なスタッフさんだったんでしょうね。店長さんもわかっていると思いますよ。それぞれのスキルは一緒に働く人が一番わかっていますから。 とりあえず、#1さんが的確な指摘をされているので、そちらを参考に店長さんに相談するというかたちで伝えましょう。もし、なんならお友達についていってもらうのもいいかも。うちの親なんか、以前よほど気に入らなかった時など、「どないかしてよっ!!!」ってクレームつけたら、その剣幕に奥から店長が飛び出してきたっていってました。。おばさんはこういうときに強いですwその時はカットだったんで、店長さんが手直ししたとか。 クレームはほんとうなら、その場で言うのが一番なんですけど、なかなか難しいですよね。 やってもらえることとしては返金、トリートメント、カットのしなおし、くらいでしょうか。どれが可能か、というのは相手に聞いてみないとわかりませんが、とりあえずご自身の中でやってもらいたい優先順位を決めておくといいかもしれません。 最後に、サロン選びですが難しいですよね。わたしも行きつけのところがあるのですが、引越しが多いので引越し先ではいつも悩みます。 ただ、いくつか実践しているポイントがあります。 まず、大きなお店は選ばない。店長以下スタッフがたくさんいるようなところでは、必ずハズレスタッフがいます。また、はじめてだとどの人がハズレかアタリかもわからない。 逆に、店長一人がほとんどのお客をさばくような小さなお店だと、店長の腕がそのまま評判です。そんな店である程度長く潰れないで営業しているようなところは、オオハズレはありません。 どちらにしても、こういうお店のオーナーはどこかの美容院でそれなりの経験をつんで、固定客がついて自信がついたから独立という人が多いんです。あたりまえですが、大きなお店の店長クラスの人にやってもらえるわけです。 似たところでいうと、あまりいろんな媒体に広告をうつところも避けます。広告料って馬鹿にならないお金かかりますから。固定客がある程度いて、そんなに大きくないお店はそんなことしなくてもやっていけます。逆に、しょっちゅう割引クーポンや広告を打つようなところは、客のいれかわりが激しく割引狙いの客がメインで質より量の可能性も。。。。 最後に、メニューの内容が細かすぎるところも経験上あまりいい記憶はないですね。内容を細かくして、追加料金、オプショナルで値段をぼったくるってとこが多いような。。。。。 もちろん、以上がすべてあてはまるわけではありませんし美容師さんってスキルだけじゃなく相性もありますから、はじめはカットとかで様子をみながら探すといいです。 よく行く美容師さんもいってましたが、初めてのお客さんのパーマっていうのはやりずらいんですって。その方はかなりスキルのある人ですが、やっぱり髪ってひとそれぞれでコンディションでかかりぐあいもかわってくるんだとか。お客さんの好みとかも初めてだとわからないですし。 いい、お店がみつかるといいですね。

kumakumapu
質問者

お礼

koma24さん 心強いアドバイス、ありがとうございました!!(>_<) 私もkoma24さんのお母様のように、迫力でがんばってきます!(がんばってきたいです・・・と希望ですが(汗) 店長さんがその担当の方の実力をご存じであることを願って・・・ でも怖いのは、学校でのイジメ問題で学校が隠ぺいするように、お店が一丸となってスタッフを守るのではないかと心配で・・・私の髪が元々すごく傷んでいましたよとか、関わったスタッフさん全員で言われでもしたら、まけてしまうのではと怖いです(>_<) その為に、本当に友人に一緒に行ってもらいたかったのですが、休みの日に付き合ってもらうのも申し訳ないのであきらめました。 そのかわりに恥ずかしいですけれど、パサパサじゃなかった時の写真を持っていこうかなとは思っています(*_*) なんだか戦地に一人で行くみたいで、今から怖くて胃が痛んできちゃいました(>_<) またサロン選びのワザも詳しく教えていただきありがとうございました! なるほど、いきなりパーマではなくカットから試してみるのが、お互いの為になることなのですね。。。 私はいつもサロンに行くときは、『パーマ+カット』か『カラー+カット』でしか行ったことがなかったので、思いつきませんでした!!! 次回は・・・またしばらくサロン探しの旅をしなければいけませんので、まずはカットでお互いをよく知ってから、パーマやカラーへと進んでみます。 それから確かに今思えば・・・今回のサロンもよく大きな広告をうっていて、にぎわっていたお客さんたちは、割り引きクーポンで来ている人たちかもしれませんね。 今までどちらかというと小さなサロンは、スタッフが少ない分顔見知りになりすぎて、何かの時やめにくかったり、いろいろややこしいのかなと思って避けていたのですが、これからは少し選択肢を広げて考えてみようと思います。 先日ちらっとお見かけした範囲では、店長さんは良さそうな方だった気がするので、きっとわかってくださると信じて、相談してきます! ありがとうございました。

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