• ベストアンサー

Windows7のソフトとXPモードで使うには?

Windows7にインストールしたofficeソフトをVirtualXPモードで使おうとしたら、officeが出てきませんでした。どのような設定をすれば使えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.7

>どのような設定をすれば使えますか? XPモードはWindows XP Pro相当の独立したPCと同等のものであり親のWindows 7にインストールされているアプリケーションを使用することはできません。 >XPモードにインストールしたソフトなら7から呼び出せるが、逆はできないという理解でよろしいでしょうか? 認識に誤りがあります。 XPモードにインストールされたソフトを7から起動しているように見せかけているだけで隠れたところでXPモードが起動してその中でXPモードのソフトが動いています。 >例えばxpで認証したら、その後7で認証しようとするとできないといったことがあるんでしょうか? 基本的にOfficeのライセンスはPC1台毎に1つ必要です。 但し、パッケージ製品については同時に使用しないという条件で2台のPCへインストールすることが許可されているようです。 認証の仕組みについてはMicrosoftが管理していることなのでどのような動作になるか分かりません。 経験上では認証されたソフトについて認証を取り消されたことはありませんが他のPCへ移行するときはアンインストールしてから他のPCへインストールするよう義務付けられています。

ocode_huyu
質問者

お礼

ありがとうございました。解決しました。

その他の回答 (6)

• foitec
回答No.6

大前提で Windows7にインストールされているOfficeのバージョンが14 (Office2010)なら XPではインストールすらできませんね。

ocode_huyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。office2010ですが、virtual XPにインストールできましたよ。。

• wormhole
回答No.5

>結局、7とxp両方にひとまずインストールしたんですが、オンラインで認証するときに、例えばxpで認証したら、その後7で認証しようとするとできないといったことがあるんでしょうか?どちらかでしか使えなくなるのが怖くて、まだ認証していません。 Officeが何かによります。 PC購入時に付属していたものでしたら、そのPCでのみ使用を許可されたものなのでそれ以外のPCでは使用できません。 Virtual PCやXP Modeは別PC扱いになりそうな気はしますがMicrosoftに確認してみてください。 パッケージ版のOffice 2010まではメインPCと携帯用PCの2台までで使用できます。 2013は2台のPCで使用できます(携帯用PCという縛りがなくなっています)。

ocode_huyu
質問者

お礼

ありがとうございます。office2010です。PC購入時の付属ではありません。

noname#242220
回答No.4

XPモード&Windows7どちらにしてもアプリ自体は共有しても起動する 訳では有りません。 それぞれの環境に対応したアプリが必要です。 仮想化アプリとして作成した物なら、アプリを共有する事は出来るでしょうけど。 Cameyo PCのアプリは『仮想化アプリ』としてますので、『コピー』 すればどこでも使えます。 (OSは英語版Windows7の組み込み版)

ocode_huyu
質問者

お礼

ありがとうございます。知識不足なのでちょっと難しいです。。。 結局、7とxp両方にひとまずインストールしたんですが、オンラインで認証するときに、例えばxpで認証したら、その後7で認証しようとするとできないといったことがあるんでしょうか?どちらかでしか使えなくなるのが怖くて、まだ認証していません。

回答No.3

XPモードからWindows7のアプリを起動する事は出来ません。 共有を構築して、Windows7からXPモードの書類を開きます。 XPモードは『仮想環境下』でXP対応のアプリを使う為の環境です。

ocode_huyu
質問者

お礼

ありがとうございます。共有を構築することで、XPモードにインストールしたソフトなら7から呼び出せるが、逆はできないという理解でよろしいでしょうか?

• te2kun
回答No.2

Windows7にインストールしてもWindows7にしか出てきませんよ XPモードで利用したいなら、XPモード側でOfficeをインストールしてください

ocode_huyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに昔、Windows virtual XP アプリケーションというのを使って?、7からXPへソフトをコピーするだけで使えたような気がしたのですが、心当たりなどございませんか?

• akiomyau
回答No.1

Windows7自体に入れたソフトはXP Modeで使うことは出来ません。 Windows XP Mode上で使うにはWindows Virtual PCからWindows XPを起動し、OfficeをWindows 7とは別にインストールしてあげる必要があります。

ocode_huyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答No2の方のお礼でも述べましたが、7からxpへソフトをコピーするだけで使用できるというのに、心当たりはございませんか?