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ハイオクについて
tanupon323の回答
レギュラーガソリンに軽油を混ぜて売っているというのは本当ですか。にわかには信じがたいことですね。もしそれが事実なら、数万キロも走ってから、どころかタンク容量の小さいバイクなら、給油直後に走行すれば、すぐにエンジンを傷めてしまいますので、因果関係はつかみやすいと思います。 ducatiさんの仰る、その近所のガソリンスタンドが密かに混入しているという現場(証拠)を押さえてあるのなら、たいへん危険なことなので、早く関係機関へ通報してくださるよう、切にお願いいたします。 ガソリンスタンドの油槽は地下にあります。そして、燃料の種類毎にタンクと補給口があります。別々になっているものに、異種の燃料を混入するのは、かえって面倒臭いし、もし本当に客に分からない程度の混入をしているので有れば、そういう店は、ハイオクガソリンとて信用できないですよね。ですから、単なる用心でハイオクにしているというのは、意味が無いと思います。 ハイオクガソリンはレギュラーガソリンに比べると、オクタン価が高い、つまり燃えにくいわけですから、レギュラー仕様のエンジンに多用していると、煤煙が多くなり、点火プラグやバルブ類等に悪影響を与えることがあります。 オクタン価向上剤の他に清浄剤が配合されているから、燃焼室が綺麗になって良いという噂もかつてはありましたが、配合量もちょっぴりな上に、どのみち燃えて無くなってしまう物ですから、そんな効果を期待するのは、あまり意味がありません。エンジン内部を清浄しているのは、はっきり云ってエンジンオイルの添加剤が主役です。 ハイオクガソリンがバイクで有効になるのは、高圧縮比の四気筒な高回転型エンジンを、低回転数のトルクで運転しているときくらいなものです。ピストン速度が遅いので、最もノッキングが生じやすい場面ですね。蛇足ですが、エンジンが低回転域でもピストン速度を遅くしないようにするために、殆どのエンジンはロングストロークとなっています。 125cc単気筒エンジンですと、当然ながらロングストロークであり、常用回転数も高いので、ノッキングの心配もなく、レギュラーガソリンで充分です。 ハイオクガソリンが有効なバイクとは、具体的に云えば、3000rpm以下が全く使い物にならない250cc四気筒車や、750cc以上の四気筒またはそれ以上の車種で、1000rpm程度の回転数で加速するような場合くらいなものです。なにしろ大型バイクは、常用回転数の幅がアイドリング回転数からありますので、低速走行ではノッキングを発生しやすいのです。 ですから、結論を申しますと、好きずきで入れる以外には、必要ないということです。
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