• ベストアンサー

フライフィッシング なぜ、普通にリールをまかない?

フライフィッシング の釣りの仕方の意味が納得出来ません。 普通にピューーーット張り付きエサを飛ばしてリールで巻き取ればいいのにって思います。 なぜ、普通にリールをまかないで糸を引っ張るだけで、巻き取らないのでしょうか? 詳しく教えてください。

  • 釣り
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mentos555
  • ベストアンサー率40% (402/992)
回答No.4

何故巻かないか リールが放出したラインを単純に回収する為の物ではないから。 #3さんの言うように収納する為ですね。 キャスティングのメカニズムはご存知かと思いますが、 フライをポイントに運ぶのは錘ではなく独特のラインの重み。 まず撃ち込みたい場所まで必要なラインの長さを事前に引き出し準備します。 一応キャスティング中にも引き出す事は可能ですが、 小河川の近距離で連続した撃ち直しをする時以外は 多めに余分なラインを出しています。 ロングキャストする必要の無い流れのある小河川では ラインが流されてしまうのでトラブルを避ける為にも遊びは少なめです。 #2さんの紹介している動画の45秒辺りからが画質が良くてよく見えますが、 ラインが流れに乗って流されていきます。 この時に自然にフライが流れるようにラインの遊びをコントロールしたり 更に引き出してたりするのがよく見えると思います。 通常のリールだとキャスト時はリールがフリーなので 仕掛けやルアーの重みで勝手にラインが出て行きますが、 フライのリールはそう言う構造ではないので 今出ているラインの長さより遠くには飛んでいきません。 リールでラインを巻き取ってフライを回収したら、 もう一度必要な長さのラインを引き出さないといけなくなります。 効率が悪いと言う事が想像できますよね? リールのギア比が低くリールで魚とやり取りするのはしんどい(1巻き20~30cm程度) ので止水域や河川ではラインを手繰ってファイトします。 より大きな魚が掛かるソルトのフライではリールを使う場面も無くは無いです。

karinocs
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました

その他の回答 (3)

  • Ciccino
  • ベストアンサー率38% (155/405)
回答No.3

フライのリールは普通の魚釣りのリールの役目とは違って、単に糸の収納用みたいな感じです。 ギア比というかギアも存在しないので一巻き=ドラムの直径みたいな感じで仮に直径10cmのドラムでも一回転で31,4cmなので長い竿や手で戻したりした方が速いし魚とのやり取りもし易いですよ。糸も出した状態でも普通の釣り糸のように絡みませんし。 フライフィッシングという名の通り、毛針というハエや蛾などの形をした疑似餌を使います。 動きも飛んでいた虫がクルクルフワッと水面に落ちるような動きを演出する必要があります。 しかし普通のルアーなどと違い毛針はとても軽く重りも付けないので遠くに飛ばすことが出来ないので糸自体に重みのあるフライフィッシング専用のラインを使います浮くタイプ、沈むタイプの2種類が有ります。フライの糸でクルクルを演出した後に毛針とラインの間にはフワッを演出するために50~100cmほどのナイロン糸を使います。 このフライライン太くて重いのでリールに巻ける長さも限られてしまいます。糸の重さ以上の重りも付けないので普通のルアーのように糸を遠くに飛ばすこともできません。なので投げる時もあらかじめリールから投げたい長さを出した状態で糸の自重と竿の遠心力で投げる感じで投げます。 試しに大型のリールにフライラインを入れて普通に投げてみれば解りやすいと思うのですが飛びません。。。 てか、同じ事を思って船釣り用リールに巻いて試したことがありますw ちゃんとほどけて飛び出さないんですよ。。。投げたい長さの糸以上の重さの重りが無いので・・・・ 巻き取りも糸自体が太くて重く抵抗が強く+魚が引っ張る力もあるのでギア比を使ったリールで一巻き何mのギア比だとかなりのトルクが必要になりますしね。。しかも近距離戦ですし手と竿で十分ですし。なのであまり合理的じゃないのかもしれませんね。 フライラインを自在に操れるスピニングリール発明されればそういう釣り方も有りえるのだろうけど。。。

karinocs
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました

noname#187563
noname#187563
回答No.2

リールとラインやロッドの役割が通常の釣りとは大きく異なります。 ■ラインが鞭のように使う太くてシャキッとしたものなのでリールに巻かなくても絡まない。 ■ロッドを振ってラインを鞭のように徐々に延ばすのでリールは軽いものが望まれるのでシンプルなギア比1:1のタイコです。 ■ラインを向こうに投げて毛ばりを落とした後ラインを持って手繰ったほうが流れにあわせた毛針の操作がしやすい。 ■リールの巻き取り速度が遅いので手で手繰ったほうが魚とのやり取りが楽で取り込みが早い。 つり方を見ればわかります。

karinocs
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

リールなんてものがなかった時代の技法だからです。 なんで車に乗らないで馬なんかに乗ってるのと聞いているようなものです。

karinocs
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました

関連するQ&A

  • ルアーフィッシング フライフィッシングしてる方に質問です。

    こんにちは。ルアーフィッシング フライフィッシングしてる方に質問があります。 1 ルアーフィッシングしてる方。バスを釣るのに 餌釣りしてる人をどう思いますか?ばっかだなーって思うものでしょうか。 2 フライフィッシングをしてる方 普通の釣りをしてる人に対して 優越感等あったりしますか? 3 両方の方 釣りは男の領域!女がするものじゃないとか思ったりしますか? 当方 餌釣り好きな30代の女性です。性格的には きっとルアーが合っているんだと思いますが 浮き使ってが好きなんです。よろしくお願いします。

  • フライフィッシング

    渓流餌釣り歴4年、テンカラもやってました。 フライは1ヶ月弱ですが、疑似餌にしては釣果があります。今のところ大小かかわらず一匹は必ずかかります。 よく日本の狭い渓流ではテンカラの方が有利とされていますが、フライのほうが明らかに有利だと思いました。 10メートル先も狙えれば、2メートルくらいのポイントもチョウチンでヒットします。 フライフィッシングは万能だと思いませんか? 餌釣りからジョブチェンジしようかと悩んでます。

  • 【フライフィッシングを始めたい】

    お金と時間に余裕が出せるようになったため、 夢であったフライフィッシングを始めたいと思っています。 しかし、周りに経験者が皆無であり、 わからない事だらけのため、始めるのに戸惑っています。 フライフィッシングを始めるにあたって注意点やお勧めがあれば教えて欲しいです。 ・おすすめの始め方 ・おすすめのフライフィッシング教室 ・おすすめのスポット ・おすすめのロッド&リール etc... 情報はなんでも良いので、経験者の方よろしくお願いいたします。 ---------- ■男性 (33) ■神奈川県横浜在住 ■平日・土日いつでも休める ■車あり ■予算は余裕あり ----------

  • ピューパのフライフィッシングについて

    解禁して間もない北陸の渓流釣りで、フライで釣りたいのですが、今までこんなに早くからフライロッドを振ったことがありません。どんなフライをどのように流せばいいのでしょうか?また、ピューパを使って釣ってみたいのですが、あんなもので本当に釣れるのでしょうか?いくつか作っていつもフライボックスには入っているのですが、どうも信頼性が無く使わずに終わっています。早い時期のフライフィッシングとピューパの釣りについて教えてください。

  • フライフィッシング

    専用の竿の、リールに巻いてある糸が、色つきの紐のように見えます。 まだ使ったことないのですが、その糸の重さと、竿のしなりで毛鉤を投げるのでしょうか? また、フロロカーボンのような、投げ釣り用のラインでは駄目ですか?

  • フライリール

    フライリール #4/5 って、意味がわかりません。 よろしくお願いします。

  • フライフィッシング衰退の原因は?

    フライフィッシング業界は近年、市場規模・参加人口とも減少の一途をたどっています。 フライはゲーム性が高く面白くてカッコイイ釣りだと思うのですが、近年は管理釣り場でのルアーフィッシングが流行っているのにもかかわらず、フライだけが衰退しています。 ずばりフライフィッシング衰退の原因は何だと思いますか?フライ未経験の方でも良いので貴方の思う理由をお願いします。

  • フライフィッシングについて

    もう44歳になりますので、激流は無理として、永年ポツポツと安全なところで一人フライをやってました。渓流は釣れなくて当たり前で、たまに景色を見にいくようなものでした。ところがここ数年、渓流の餌とテンカラをやってる友人に誘われて、いっしょに出かけるようになったのですが、餌の人と行くととにかく疲れる。日の出から日没まで谷に下りたきりです。前置きが長くなりましたが、質問は、ウエダについてです。私はいつも早春と湖はネオプレン、盛期はゴアテックスなどのソックスと呼ばれるものを使用しています。いままで釣れないのんびり一人釣行はそれでよかったのですが、餌釣りの友人と行くと、大岩は超える、ガケはよじ登る、深場を強引に渡るといった具合です。餌の友人は持ち物が少ないですが、フライとなるとけっこうベストからして重量物です。そこでお荷物となるのがウエダです。ネオプレンは、濡れると、ももにひっついて大岩をまたぐたびに疲労がつのります。ストッキングは、水流の抵抗が大きくて不安定になります。渓流釣りでも、アユタイツがいいといっている人もいますが、アユタイツは下半身が蒸れてふやけそうで、いまだに買う勇気がでません。そこで、フライをやっていて、餌釣り師のように(フライでもそういう人はいると思いますが)岩こえ崖こえ、高巻きしょっちゅうの方がいらっしゃれば、いったいどういうウエダがベストなのかお教えいただきなく。もっとも、体力さえ十分なら、何を使ってもいいのでしょうが、冒頭に書いたように、そろそろ体力が落ちて(主に飲みすぎのため)いますので。

  • NZフライフィッシングに必要な道具と携行品について教えて

    ニュジーランドへ初めてフライフィッシングをしに行きます。日本から持ち込むフライフィッシングの道具(ロッド、リール、フライ、ウェーダー等)その他携行品についてと、道具を持ち込まない場合(持ち込む場合荷物が大きくなるので少なくしたい)、現地に用意してある道具(ロッド、リール、フライ、ウェーダー等)で不便はないのかを教えてください。

  • 九州で、の渓流フライフィッシング

    僕は、福岡県の、北九州在住なのですが、北九州には、フライフィッシングのプロショップが、一つもありません。  フライをはじめようと思っても、情報も無く、フライフィッシングをするような渓流もありません。 ですが、以前から、どうしても渓流の美しさや、釣った魚の美しさにあこがれていました。 今回は、絶対にフライフィッシングを始めようと思っています。 初心者の僕が、揃える道具など、教えてください。 渓流釣りの方は、特に自然を大切にしている方が多く、マナーは、一番良いと思っています。 僕も、絶対に釣り場を荒らすようなことはしません。 北九州からでしたら、どこの渓流が、良いでしょうか? 河川の名前とそこで使うタックルなど簡単で、良いので、教えてください。 よろしくお願いします。