• 締切済み

ps2について(-_-;)

先ほどps2が届いたのでさっそくゲームソフトを入れて機動したのですがロゴが出た後にゲームデータが見つかりませんと表示されてから進みません。 型番はscph-90000です。 ソフトは零~紅い蝶~です。 これはゲームソフトが悪いのか本体が悪いのかわからないのでどっちを買いなおせばいいのかもわかりません。 一応、ソニーに問い合わせしてはいますがどちらが悪いんでしょうか?

みんなの回答

• kikyuuu
回答No.6

零~紅い蝶~の初回起動時のメッセージだったと思います。 セーブデータがないのでそんな感じのメッセージが出たと思います。 ○か×かスタートボタンを押したら進みませんか? 念のためメモリーカードに空きがあるかも確認してみて下さい

reinana0805
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 同じようなことを近くの中古店の人も教えてくださったので自分がどうしてるか調べたところ・・・ コントローラーを2番のとこにさしていました(-_-;)

• a-ccom
回答No.5

買ったところに問い合わせましたか? 「中古品なので不具合があっても返品は一切受け付けません」と前書きされたところでなければ話くらい聞いてくれるのでは?

reinana0805
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 上の方のお礼に書いたとおりです; 自分がおバカな勘違いをしていました(^_^;)

• yoichi001
回答No.4

PS2で「ゲームデータが見つかりません」っていうエラーメッセージは私は見た事ないです。 普通、システムデータなんかを自動で保存するようなソフトを最初に入れた時に 「ゲームデータが見つかりません」「セーブデータが見つかりません」みたいなメッセージがでますけど、これはそのゲーム機で初めてプレイするソフトを入れた時にでるメッセージで、データが見あたらないので、新規にデータを作ってゲームを始めます的なメッセージで、通常ならその「ゲームデータが見つかりません」っていう画面で、何かのボタンを押せば、自動でシステムデータが作成されてゲームが始まるハズなんですが。 因みにレンズの不具合やソフトの汚れなどで、ゲームが開始出来なかった時はPS2なら大抵 「ディスクが読み取れませんでした」っていうメッセージがでるはず。 通常のDVDは再生できたとの事ですが、コントローラーでストップや早送りの操作が可能か調べてみて、コントローラーが正常に動いているから調べてみて、ソフトを入れずに電源入れて、システム画面がうつるか試して、それら全部が大丈夫なら、そのソフトと本体の相性が極端に悪いかでしょうね、100円位で売っているPS2の中古ソフトを何でも良いので買ってみて試してみたらどうでしょう。最悪は不正に改造してあるPS2の中古を掴まされているのかも?

reinana0805
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分の勘違いでした・・・

• akiba555
回答No.3

う~~ん実物をみないとなんとも。。 まあレンズかな。CDROMは読み込みますか?? もし読み込むならレンズに埃。やにかな。 電気屋さんで湿式のレンズクリーナーを一時的に読み込むと思います。

reinana0805
質問者

お礼

もう一つ、違う零を買って起動させましたが変化無かったので本体が駄目かもしれません。 レンズクリーナーも試してみようと思います!

reinana0805
質問者

補足

dvdは再生できました。 零はdvd系列みたいなのでメモリーカードですかね。

• SPROCKETER
回答No.2

生産中止になっているゲーム機ですから、中古品を買ったのでしょうが、メモリーカードが適合していないのではないかと思います。PS2純正品でないと駄目かもしれませんね。  PS2純正品のメモリーカードも絶版ですから、中古品を買うしかありませんが、売っているでしょうかね。  PS2エミュレータというソフトがありますが、処理が遅くてゲームで遊べる段階では無いようですね。  PS2互換機でも発売されれば別ですが、ソニーは発売するつもりは無いようです。PS3移植版を待つしか無いでしょうが、数が少ないゲームソフトは移植もされませんからね。

reinana0805
質問者

お礼

メモリーカードを買ってきて起動させましたが駄目でした; たぶん本体だと思うのでレンズクリーナーで駄目なら問い合わせしようと思います。

reinana0805
質問者

補足

メモリーカードはお店がつけてくれたものです。 ps2専用メモリーカードと書いてあるのですが純正品ではないのですか? あまり詳しくないので(-_-;)

回答No.1

メモリーカードは?

reinana0805
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^

reinana0805
質問者

補足

さしてるかどうかですかね? メモリーカードはさしてます。