• 締切済み

ps2について(-_-;)

先ほどps2が届いたのでさっそくゲームソフトを入れて機動したのですがロゴが出た後にゲームデータが見つかりませんと表示されてから進みません。 型番はscph-90000です。 ソフトは零~紅い蝶~です。 これはゲームソフトが悪いのか本体が悪いのかわからないのでどっちを買いなおせばいいのかもわかりません。 一応、ソニーに問い合わせしてはいますがどちらが悪いんでしょうか?

みんなの回答

  • kikyuuu
  • ベストアンサー率60% (804/1320)
回答No.6

零~紅い蝶~の初回起動時のメッセージだったと思います。 セーブデータがないのでそんな感じのメッセージが出たと思います。 ○か×かスタートボタンを押したら進みませんか? 念のためメモリーカードに空きがあるかも確認してみて下さい

reinana0805
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 同じようなことを近くの中古店の人も教えてくださったので自分がどうしてるか調べたところ・・・ コントローラーを2番のとこにさしていました(-_-;)

  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.5

買ったところに問い合わせましたか? 「中古品なので不具合があっても返品は一切受け付けません」と前書きされたところでなければ話くらい聞いてくれるのでは?

reinana0805
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 上の方のお礼に書いたとおりです; 自分がおバカな勘違いをしていました(^_^;)

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.4

PS2で「ゲームデータが見つかりません」っていうエラーメッセージは私は見た事ないです。 普通、システムデータなんかを自動で保存するようなソフトを最初に入れた時に 「ゲームデータが見つかりません」「セーブデータが見つかりません」みたいなメッセージがでますけど、これはそのゲーム機で初めてプレイするソフトを入れた時にでるメッセージで、データが見あたらないので、新規にデータを作ってゲームを始めます的なメッセージで、通常ならその「ゲームデータが見つかりません」っていう画面で、何かのボタンを押せば、自動でシステムデータが作成されてゲームが始まるハズなんですが。 因みにレンズの不具合やソフトの汚れなどで、ゲームが開始出来なかった時はPS2なら大抵 「ディスクが読み取れませんでした」っていうメッセージがでるはず。 通常のDVDは再生できたとの事ですが、コントローラーでストップや早送りの操作が可能か調べてみて、コントローラーが正常に動いているから調べてみて、ソフトを入れずに電源入れて、システム画面がうつるか試して、それら全部が大丈夫なら、そのソフトと本体の相性が極端に悪いかでしょうね、100円位で売っているPS2の中古ソフトを何でも良いので買ってみて試してみたらどうでしょう。最悪は不正に改造してあるPS2の中古を掴まされているのかも?

reinana0805
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分の勘違いでした・・・

  • akiba555
  • ベストアンサー率16% (102/623)
回答No.3

う~~ん実物をみないとなんとも。。 まあレンズかな。CDROMは読み込みますか?? もし読み込むならレンズに埃。やにかな。 電気屋さんで湿式のレンズクリーナーを一時的に読み込むと思います。

reinana0805
質問者

お礼

もう一つ、違う零を買って起動させましたが変化無かったので本体が駄目かもしれません。 レンズクリーナーも試してみようと思います!

reinana0805
質問者

補足

dvdは再生できました。 零はdvd系列みたいなのでメモリーカードですかね。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7503)
回答No.2

 生産中止になっているゲーム機ですから、中古品を買ったのでしょうが、メモリーカードが適合していないのではないかと思います。PS2純正品でないと駄目かもしれませんね。  PS2純正品のメモリーカードも絶版ですから、中古品を買うしかありませんが、売っているでしょうかね。  PS2エミュレータというソフトがありますが、処理が遅くてゲームで遊べる段階では無いようですね。  PS2互換機でも発売されれば別ですが、ソニーは発売するつもりは無いようです。PS3移植版を待つしか無いでしょうが、数が少ないゲームソフトは移植もされませんからね。

reinana0805
質問者

お礼

メモリーカードを買ってきて起動させましたが駄目でした; たぶん本体だと思うのでレンズクリーナーで駄目なら問い合わせしようと思います。

reinana0805
質問者

補足

メモリーカードはお店がつけてくれたものです。 ps2専用メモリーカードと書いてあるのですが純正品ではないのですか? あまり詳しくないので(-_-;)

回答No.1

メモリーカードは?

reinana0805
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^

reinana0805
質問者

補足

さしてるかどうかですかね? メモリーカードはさしてます。

関連するQ&A

  • PS2買い替え

    今使ってるPS2の本体は、ブックオフで買った奴で型番はSCPH75000です。購入したのも最近やったりはするんですが、DVDを入れて再生できてもしばらくすると再生が止まり、読み込み中になったりとかて感じです。ゲームはプレイ出来る時は出来ますが何本か、フリーズしたりて症状もあったりはします。しかしすぐに戻りそのまま遊べてセーブとかも出来る感じです。 やはりゲームショップとかで違う型番の本体を探すか、PS4でのダウンロードコンテンツがあるやつはそっちに切り替えてしまい、ダウンロードコンテンツがない思い出のソフトとかは諦めるしかないのでしょうか?

  • PS2で「データがありません」と表示される

    年に数回のPS2使用者です。 久しぶりにゲームをしようと起動させたのですが、ブラウザ画面で「データがありません」と表示され、 メインメニューまで辿り着けません。 新品のPS2用ゲームで、新品のPS2専用のメモリーカードです。どちらのスロットに入れても同じ状態です。 過去ログにあったように、ディスクを綺麗に拭いてみたり、メモリーカードとコントローラーの隙間にもう1枚カードを挟んでみたり、親指で持ち上げてみたりしたのですがダメでした。また、他のソフトはPS用しか持っていないのですが、PS用メモリーカードを差し込んでも同じです。 本体はずっと箱にしまって置いておいたので、何かの刺激で壊れたという事は考えにくいのですが。 型番はSCPH-70000、約2年前に購入しました。 原因は本体でしょうか?それともメモリーカードでしょうか?また、解決策がありましたら教えて下さい。

  • ゲームを売る(PS2)

    このたびPS3を購入することになり今まで使っていたPS2本体(SCPH-30000)とPS2用ソフト(20本ほど)を売ることにしました。 何円くらいで売れるでしょうか? もちろんソフトは全て読み込みます。 また皆さんはゲームを売る時はどこで売っていますか? 回答お願いしますm(._.)m

  • PS2について

    お願いします ゲーム詳しくないですが質問あります。 ファイナルファンタジーがやりたくてPS2を買おうかと悩んでいます。 scph-70000が売られていまして中古なんですが。 オンラインゲームってできますでしょうか。FFのオンラインゲーム? があったきがするんですけど今回購入考えている本体で遊べるのでしょうか。PS3は持っているんです。12月に新作のFFが出るの知っていますが。PS2のほうがソフトいっぱいあるしFFシリーズもたくさんあるので。本当に暇つぶしに1日30分ぐらいしかしないのですが。 買おうか迷っています。9000円前後です。全部セットで。メモリーカードも付いています。相場がわかりません。 あとPS3に仮想メモリーというのがありますけど、どういうことなんですか。PS3のソフトしかできないのにどうやってPS2のデータいれるのですか。

  • PS2を売ろうと思っているのですが・・・

    こんにちわ 最近、ゲームをしなくなったので、PS2を売ろうと思っています。 型番はSCPH-70000CBです。 しかし、説明書と箱がないんです。 それでも買い取ってくれるのでしょうか?

  • PS2の型番

    いまだに分厚いPS2(型番 SCPH-30000)を使っています。 正常に動いているのですが、最近になってファンの音が気になりました。 なので薄いPS2を買おうかと思います。 型番によって不具合が起きたりするというのを、聞いたことがあるのですが、この型番のものは買わないほうがいいというのはあるんでしょうか? また色によってもこの色(型番)のものは買わないほうがいいというのはありますか? また、ふと思ったのですが、いま新しいPS2を買うよりPS3を買ったほうがいいのか、ということも思いました。 もしPS3を買う場合はPS2ソフトもできる20GBを買おうかと思います。 インターネットはパソコンのみでしますが、20GBだとゲームをしていて何か不安を感じたりすることってあるんでしょうか?

  • PS2の型番について...

    うちで使ってたPS2(SCPH-37000L)が壊れてしまったので、修理ではなく中古でもう一台購入しようと思うのですが、不具合が起きやすい型番などはあるのでしょうか?中古屋でSCPH-18000が安く売っていたのですが、SCPH-18000はそこそこ古い型番ですよね?最近のものと比べて読み込みが遅かったりするのでしょうか?DVDなどは見ないでゲームだけでの使用です。 よろしければお教えください・・

  • PS2の型番によるBBUnitの違いについて

    SCPH-35000でプレイしていたのですが、先日ピックアップが壊れたらしい(PS2のゲーム起動不可、DVDソフト視聴不可、音楽CDは勝手に3曲目あたりからスタートする。)です。 悲しいことに、ゲームのセーブデータが後から外付けしたBBUnitのHDDに保存してあり、どうしてもこのデータで引き続きプレイしたいのです。そこで、 PS2本体のみをオークションか何かで入手して、壊れたSCPH-35000に外付けしていたBBUnitを外して付け替えれば良いと考えていますが、その場合に入手すべきPS2本体はSCPH-30000台である必要があるのでしょうか? できれば静音性に優れたSCPH-50000台を入手したいのですが、当方が集めた情報ではBBUnitには外付けタイプと内蔵タイプの2種類あるそうで、SCPH-50000台はBBUnitが内蔵らしいですね。外付けのものは付けられないのでしょうか?

  • PS2、ディスクを読み込まなくなることについて

    先日私の薄型PS2(SCPH-70000)がまったくディスクを読み込まなくなり、出てくるのはメモリースティックの画面が出てくるだけで、「あぁ、SONYタイマー発動したかぁ」と思いディスククリーナーを購入しましたがこれさえ読み込んでくれませんでした。修理しかないかなと思ってる矢先、何とフタを押さえつけていれば問題なくディスクを読み込んでくれました(フタはパタンというまで閉めています)。つまり、フタが開いていると本体に認識されておりディスクが読み込めない状態になっていたのです。しかし、機動したと言ってもずっとフタを押さえつけながらゲームをするわけにもいかず、困窮しております。このような経験がある人はどのように対処しているか教えてください。また、アドバイスもしていただくと助かります。

  • PS3やPS3の頻繁なアップグレードについて

    PS2やPSPやPS3についてのシステムアップグレードやバージョンアップについて聞きたいことがあるのですが・・・ (1)なぜPS2は、バージョンアップ(型番更新)を何回もやってきたのですか?ゲームキューブや64やXboxなどは、2,3回しかそういうのをやっていないと思うのですが、PS2はSCPH-10000~SCPH-77000まで、10回以上、型番が変わってきたと思います。 (2)PSPやPS3からシステムアップグレードが始まったと思うのですが、なぜ頻繁に更新するのですか?最近では、10日に1回くらいアップグレードがあったりします。 (3)PS2,PSP,PS3と違って、他社のゲーム機はあまりバージョンアップなどをしないのですか?