• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PS2 本体のバージョンについて

初めて質問させていただきます。 先日、以前から使用していたPS2が読み取りが困難になったので中古をオークションでSCPH-15000を購入しました。 それが届き本体設定でバージョンをチェックすると 本体:SCPH-10000 プラウザ:1.00 CDプレイヤー:1.00 PSドライバー:1.00 と出ます。 本体(外側?)に記載されている型番はSCPH-15000です。 SCPH-15000の中身はSCPH-10000と変わらないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

本体に貼ってあるシールにSCPH-15000と記載されていれば15000で間違いないと思います。 SCPH-15000の初期のものには設定画面のバージョン表記がSCPH-10000と間違って表記されるものがあって、新品販売時に訂正の紙を入れて販売していました。 15000は光出力関係でノイズが乗るのを軽減したのとリージョン関係のバグを修正したぐらいで10000とほとんど変更はないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

name2006様 御回答、有難うございます。 中身が入れ替えられたものかと考えておりました。 参考になりました。 また宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)

Wikipediaによると SCPH-10000 2000年3月4日~39800円) 最初に発売されたモデル。この機種だけ専用メモリーカードが同梱されている。 設計ミスにより、海外のDVDも再生することができる。 DVDの協定に違反しているとして以後はAALと2以外は再生できない。 SCPH-15000 (2000年6月15日~39800円) 生産性向上・ユーティリティディスク1.00対策などのマイナーチェンジ。 とのことなので、中身は10000とほぼ変わっていないと思います。 あくまで想像ですが・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

smpc様 御回答有難うございます。 10000とほとんど中身に差は無いのですね。 動作は問題ないので安心しました。 また宜しくお願い致します。

  • 回答No.1

SCPH-10000ではそのPS2に元々ついていたメモリカード内にあるDVD再生ソフトを使うことで好きな国のDVDを見ることが出来ました。 (映画DVD等には必ず「リージョンコード」というものがありますが、 本来であれば「AAL」「2」以外のものは再生されてはいけないのですが、 これら以外の「3」等のリージョンコードを持ったDVDを再生することが出来たのです) 基本的にゲームをプレイする上ではその二つのバージョンでは大した違いはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yamamomo01様 皆様よりもう一方の問題も解決いたしました。 御回答くださり有難うございました。 また宜しくお願い致します。

質問者からの補足

yamamomo01様 御回答有難うございます。 DVDの件、把握しました。 あと一つ聞きたいのはSCPH-15000の中身はSCPH-15000ではなくSCPH-10000で問題ないのかということです。 再度申し訳ございません。宜しくお願い致します。