• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PS2の型番に関して

来年の1月に欲しいソフトが発売するので、PS2を買おうと思っています。Yahooオークションで検索してみたら、たくさん出品されていました。ところが、SCPH-10000やSCPH-30000等など何種類か型番があることを知りました。当然、番号が大きいほど、新しいバージョンだとわかりますが、現在、店頭で販売されているものはどの型番に当たるのでしょうか?(忙しくて、お店に下見に行く時間がないもので)また、どのようにバージョンアップしてきたのでしょうか?まだ、購入するまで時間があるので急ぎません。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数119
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • TRADA
  • ベストアンサー率40% (41/102)

簡単にざっと違いをご説明できれば幸いです。 SCPH-10000 (2000/03)  初代PS2です。 SCPH-15000 (2000/06)  DVDプレーヤーのミスを修正したバージョンです。 SCPH-18000 (2000/12)  メモリーカードが付属されずに  DVD/CD用のリモコンが付属されました。 SCPH-30000 (2001/04)  本体にHDDを設置するためのスペースがつきました。  なお、DVD/CDリモコン・メモカは無し。 SCPH-35000GT  グランツーリスモ3がセットになってます。  本体仕様は30000と同じだと思います。 ってところでどうでしょうか? う~ん、私が持ってるのは10000なんで一番古いです。 でも、後機は冷却ファンが変更されていてちょっと 音が気になるという噂も聞いています。(汗)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

TRADAさん、早速のレスありがとうございます。 順を追って説明していただき、大変よくわかりました。 最初は、メモリカードが付属していたようですね。 このX'mas商戦&ゲームキューブ対策に向けて値段も下がるようなので、 ちょっぴり、ラッキーかなと思ってます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)

現在、販売されている11月29日から値下げされたPS2の型番は「SCPH-30000」ですよ。参考のサイトでご確認頂けます。 あと、バージョンアップの過程はTRADAさんが言われている通りと思います。ただ、初期のPS2(SCPH-10000)は一部のソフトが正常に動作しないとか、メモリーカードに欠陥があったとかいろいろと不具合を聞いていますので、中古品の購入を考えられていましても、なるべく新しい型番の本体を購入されるといいと思いますよ。 http://ww2.tiki.ne.jp/~knsg/ps2/error.html

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20011126/scei.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Advanceさん、参考URLも教えていただきありがとうございます。オークションにもいろんな型番がありましたが、やっぱり、「SCPH-30000」を購入すれば、いい訳ですね。店で販売されているのもそれとの事で、はっきりして安心しました。これで、あとは購入するだけです。

  • 回答No.2
  • TRADA
  • ベストアンサー率40% (41/102)

すみません度々… 店頭に置いてあるPS2の型番ですが、 箱に型番が書いてあると思うので、見るとわかると思います。 また、購入時にスタッフの人にさりげなく聞くのもいいかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえいえ、ご親切にありがとうございます。 そうですね。今のところ、忙しくてなかなかお店に下見に行けないのですが、 時間があったら、やっぱ、市場調査は必要だと思うので見てきます。