• ベストアンサー

PSVITAのファンタシースターオンライン2とは

PSVITAのファンタシースターオンライン2というのが基本プレイ無料となっていて、アイテムなどが欲しい方は有料ということらしいですが、ということはシナリオ的にはゲームクリアまで無料で遊べるということでしょうか? もしそうだとしても、現実的にはアイテムなどを購入しないとクリアは厳しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JFrost
回答No.1

ファンタシースターオンライン2で販売されているアイテムは 倉庫の利用権やスキルツリーの拡張・リセット、ガチャによる衣装(防御力などとは無関係)といったもので 武器や防具、一時的に攻撃力を上げるアイテムなどは販売されていないため、 購入すると便利ですがキャラクターの直接的な強さには関係しません。 オンラインゲームなのでストーリーもまだ完結していないと思いますが 有料アイテムを買わなくてもゲームを進める上で問題はないと思います。

Understudy
質問者

お礼

分かりやすくご説明下さりありがとうございました。 オンラインゲームは完結までひたすら長いということもあらたに勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ts3m-ickw
回答No.2

有料のアイテムは「あれば便利」ですが無くても問題ないです。 その多くはゲーム内貨幣で他プレイヤーから購入することも可能です。 でもカバンの容量を増やすチケットは有料でも購入した方がいいと思います。 これは最初に1回購入するだけです。 倉庫の容量を増やすチケットは30日単位の使用権なので継続購入したくなります。 倉庫なんて要らねーって割り切れるなら買わなくていいです。 オンラインゲームなのでクリアって概念は無いと思ってください。 目指すのは「無限の冒険」だと公式に書いてありますし。

Understudy
質問者

お礼

オンラインゲームとは、普通のロールプレイングゲームとは違うのですね。 でもせっかく無料だというので機会があればやってみたいと思います。 ありがとうございました!