• ベストアンサー

PSVITAのファンタシースターオンライン2とは

PSVITAのファンタシースターオンライン2というのが基本プレイ無料となっていて、アイテムなどが欲しい方は有料ということらしいですが、ということはシナリオ的にはゲームクリアまで無料で遊べるということでしょうか? もしそうだとしても、現実的にはアイテムなどを購入しないとクリアは厳しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JFrost
  • ベストアンサー率68% (628/919)
回答No.1

ファンタシースターオンライン2で販売されているアイテムは 倉庫の利用権やスキルツリーの拡張・リセット、ガチャによる衣装(防御力などとは無関係)といったもので 武器や防具、一時的に攻撃力を上げるアイテムなどは販売されていないため、 購入すると便利ですがキャラクターの直接的な強さには関係しません。 オンラインゲームなのでストーリーもまだ完結していないと思いますが 有料アイテムを買わなくてもゲームを進める上で問題はないと思います。

Understudy
質問者

お礼

分かりやすくご説明下さりありがとうございました。 オンラインゲームは完結までひたすら長いということもあらたに勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.2

有料のアイテムは「あれば便利」ですが無くても問題ないです。 その多くはゲーム内貨幣で他プレイヤーから購入することも可能です。 でもカバンの容量を増やすチケットは有料でも購入した方がいいと思います。 これは最初に1回購入するだけです。 倉庫の容量を増やすチケットは30日単位の使用権なので継続購入したくなります。 倉庫なんて要らねーって割り切れるなら買わなくていいです。 オンラインゲームなのでクリアって概念は無いと思ってください。 目指すのは「無限の冒険」だと公式に書いてありますし。

Understudy
質問者

お礼

オンラインゲームとは、普通のロールプレイングゲームとは違うのですね。 でもせっかく無料だというので機会があればやってみたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ファンタシースターオンラインについて

    はじめまして。 今、ゲームキューブ版のファンタシースターオンライン1&2をしています。 マルチモードでプレイヤー1とプレイヤー2の二人でオフラインモードでプレイしています。 ステージ2の洞窟エリアを出現させて少しプレイしたあとに、セーブをして終了しているのですが、再度やろうとするとステージ1の森エリアからになってしまいます。 レベルやアイテムなどは全て保存できているのにステージだけ保存されないのは何故でしょうか? 昔プレイしていたときは続きからやれたような気がしたのですが。。 よろしくお願いします。

  • PSVITAのダウンロードなどについて

    先日PSVITAを購入しました。 今までゲームは基本カセット主流だったのですがダウンロードのほうが持ち運びも便利 かと思いこの機会にそっちを試してみることにしました。 色々調べた結果ウチには無線LANがないので有線でPS3を使ってゲームを購入しVITAに移すつもりなのですが、 [1]PS3専用のゲームをVITAでプレイすることは不可能だがVITAのゲームをPS3でプレイすることは可能と聞いたのですが本当ですか? [2]店頭販売のカセットは時間が経てば値段が下がりますがダウンロード版も下がりますか? [3]多くてもゲームは10本以内と考え全てダウンロード版にした場合メモリーカードの容量はどれくらいのものを買えばいいでしょうか? あとおまけなのですが新ロロナのアトリエを買おうか検討しています。PSVITAでプレイしたデータがPS3でプレイした時にも反映されると聞いたのですがその場合PSVITA用とPS3用に二つ買わないといけないのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • psvitaとpsvitaのソフトについての質問。

    psvitaとpsvitaのソフトについての質問です。 (1)psvitaの購入を考えています。 バリューパックとスーパーバリューパックでは、psplusの15日間無料が付いているのはバリューパックだけでしょ うか?その他違いがあれば教えて頂きたいです。 (2)psplusに加入し、ただいま期間中のディスガイア4returnをインストールしようと考えています。インストールした、ゲームをプレイできるのはplusに加入している期間のみと調べて分かりました。 もし、15日間にインストールしプレイしてセーブしたとして、plusの期間が切れたあとディスガイアのソフトを購入したとすると、plus加入時の続きからプレイ出来ますでしょうか?説明下手ですいません。 よろしくお願いします。

  • ファンタシースターオンラインについて

    春休みになるといとこが来たりするので、色々とゲームをする時間が増えるのですが、最近は同じゲームばかりになってしまいあまり面白くなくなってしまいました。そこでRPGがみんなでできるという「ファンタシースターオンライン」(GC)をしようと思っています。しかし、少し内容が難しいので小学生のいとことプレイできるか少し不安があります。(私は小学生のときからできましたが…)少し、くだらない質問になってしまいましたが皆様のお力を貸してください。よろしくお願いします。

  • psvitaに関するルーターのことを教えて下さい

    PSVITAをこの前購入しました、 家のパソコンがMacintoshで、MacintoshからWi-Fiの電波を飛ばしてPSVITAをネット接続することができました。ブラウザをみたりゲームのダウンロードはできたのですが、ゲームのオンラインプレイに関して少し不安があります。そこで無線LAN(?)ルーターを買いたいと思ったのですがわからないことが多いので質問です。 (1)Macintoshにたいしてどのルーターを買えばネット接続できるのか (2)PSVITAでのオンラインプレイはできるか (3)通信費などはどれくらいかかるのか これをおしえていただけると嬉しいです、よろしくお願いいたします

  • PSVITA 不具合?

    先日の事ですがPSVITAでオンラインゲームプレイ中、急に英語で『エラーが発生しました、PSVITAの電源がオフになります。』と表示されて固まったので強制終了して再起動させました。 別のゲームでのオンラインプレイでもゲーム画面が灰色になって見えなくなったりと、オンライン中に不具合が起こります。今のところ一回発生したっきりです。 購入してからそんなに経っておらず、そんなに粗末に扱ってもいないので考えられるとしたら製品側の不具合かと思うのですが、どうなのでしょうか。

  • ファンタシースターオンライン

    最近ドリームキャストを手に入れたのですが、まだソフトを買ってませんそこでファンタシースターオンラインを購入しようと思いました。でもファンタシースターオンラインはもうネットワークサービスはやっていません。だから遠くの人とできないようですが、そこで聞きたいのですが自分のうちの弟や妹などと2pを差し込めばできるなどということはありませんか誰か教えてくださいあと話は変わるのですがファンタシースターポータブルとファンタシースターオンラインだったらどっちのほうが面白いでしょうか?教えてくださいめっさ困ってます!

  • PSvitaでも遊べるということか?

    プレイステーションネットワーク での見方がわからないので教えてください。 例えば、 DISSIDIA 012[duodecim] FINAL FANTASYというソフトは、 PSPでもPSvitaでも遊べるのですよね? 左の方に黄色い文字で「PSP」としか書いてないのですが、 右の方には、「PSP→PSvita互換」と言うアイコンがあります。 「PSP→PSvita互換」のアイコンがあることから、 PSPでもPSvitaでも遊べると思っていいのでしょうか? その場合、自分はPSVITAしか持っていませんが、PSPのソフトを買えばプレイ出来るのですよね? ご回答よろしくお願いします。

  • ドリームキャストのファンタシースターオンラインのVerの違い

    おはようございます。 今更ながらドリームキャストのゲーム収集をしております。 ネットオークションでドリームキャストのファンタシースターオンラインというゲームを落札しようかと考えています。 現在調べたところ、ファンタシースターオンラインには通常版?と、ver2というのが存在するようです。 そこで過去にプレイされた方、もしくは知っている方に質問です。 ver2と通常版はどう違うのでしょうか? 内容がまったく違うロールプレイング、ということでしたら両方購入しようと検討中です。 今更ですが、よろしくお願いいたします。

  • psVitaの使い方

    中一の子供がPSVita購入しました、今までゲームを与えていなかった事と私もゲームの事分からないので困っています。wifiモデルだそうですがパソコンで登録してクレジットカードの情報入力で?となり、そんな話聞いてない!と子供と喧嘩になりました、周りの友達はみんなPSPで登録していて有料かどうかは自分で判断出来るから大丈夫って???本当ですか?ちなみに我が家は無線ルータもありません、まともにこのゲームで遊ぶには通信費必要なんですか?また無料サイトと音楽のお試しだけで楽しめるって?本当ですか?なんだかヤレヤレです。ゲームの価格帯とゲオの中古の相場やよくあるトラブルのパターン(貸したとか壊れたとか)情報ありましたら宜しくお願いします