• ベストアンサー

ファンタシースターオンラインについて

春休みになるといとこが来たりするので、色々とゲームをする時間が増えるのですが、最近は同じゲームばかりになってしまいあまり面白くなくなってしまいました。そこでRPGがみんなでできるという「ファンタシースターオンライン」(GC)をしようと思っています。しかし、少し内容が難しいので小学生のいとことプレイできるか少し不安があります。(私は小学生のときからできましたが…)少し、くだらない質問になってしまいましたが皆様のお力を貸してください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azaz1976
回答No.1

こんにちは、そしてはじめまして。 DCの頃からのPSOユーザーです(今は、隠居中の身ですが…)。 小学生のいとこさんでも、プレイできるとは思います。 が、その前にいくつか必要なことがあります。 ryougo1991様もご存知かとは思いますが、敢えて書かせていただきます。 (GCやオンライン環境は既にあるものとします) 1.保護者の方に許可を貰ってください。  →未成年の方のハンターズライセンスの購入に必須です。  →オンラインするのにかかる費用の支払いなどのことがあります。 2.いとこさんに基本的なマナーやルールを教えてください。  →画面の向こうにいるのは生身の人間です。   お互い不愉快な思いをすることなく楽しくPSOをするためにも、絶対にマナーは守りましょう。 3.取扱説明書に書かれている利用規約などをわかり易く説明し、理解してもらいましょう。 4.不正行為はしないことを約束してもらいましょう。  →チートやディープをはじめとした不正行為は、利用規約にも反します。 5.ゲーム中、何がおきても全て自己責任です。  自分の身は自分で守るということを、理解してもらってください。  →個人情報を明かさないこと。  →不正・迷惑ユーザーの被害にあってしまったときのこと・また、それらの防御策など。 6.いとこさんが操作に慣れるまではオフラインを重視で、操作に慣れてもらいましょう。  その後、オンラインに慣れるまでの間は、後半SHIPなどでお二人で鍵つきの部屋をつくり、  一緒にプレイされるのが良いと思います。  ある程度慣れてきてチャットにも困らない程度になってから、乱入に行ったりして  他のユーザーとの交流を広げていく方が良いのかな、と。  (いきなりオンライン→乱入ではなく、段階的に慣らしていく…みたいな感じですね) 5についてですが、フリーズ魔などの悪質ユーザーが多数出没している などの被害をよく耳にします。 ロストを最小限にとどめるための方法などが、公式サイト内のBBSに 載っていたりもしますので、ご参考にどうぞ。 以上、思いつくままに書き流してみました。 ryougo1991様が既にPSOユーザーであった場合、又は、下調べ済みであった場合などはどうぞ、ご容赦願います。 いとこさんと、楽しくプレイができるといいですね。 いつか、SHIPのどこかでお会いできたら、どうぞ宜しくお願いします <(_ _)>

参考URL:
http://www.sonicteam.com/pso/
ryougo1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます!私はPSOは、いつもオフでプレイしているので…ゴメンナサイ!オンはメタルギア位しかしたこと無いんで。まあ、オフとなるとレベルの差が出てしまいますが、兄弟といとこ2人を合わせると丁度4人になるので楽しめそうです。機会があったらオンで会えるといいですね。長い文章を書き綴ってくださり本当に感謝しています。