• 締切済み

妊娠中の仕事

今、妊娠7ヵ月です。 昼間が暇で、寝てしまったりして手持ち無沙汰なんですが、妊娠前にしていた仕事以外でなにかしてる事があれば教えて下さい! テレビでやってる内職などだと面白そうだなって思うけど、中々家に持ち込める内職が家の近くにないです…

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.4

お腹が重くなる前に、梅雨が明けて夏が本番になる前に、部屋の掃除をされると良いですよ。 常にピカピカ!というお宅でしたら、ごめんなさい。 赤ちゃんが産まれると、部屋の掃除どころではなくなります。 今のうちに、キッチンコンロや換気扇、窓、ベランダの排水溝、普段やらない押し入れの整理など、 できるだけ部屋を綺麗スッキリな状態にしておいてください。 私は、幸い妊娠中の体調が良かったので、リビングのジョイントマットをすべてはがして、 床を掃除した後にワックスをかけておきました。カーテンの洗濯もやったかな・・・ 今年は梅雨入りが早くて、大きなものの洗濯は難しいと思いますが、 梅雨の晴れ間を利用して、もし気になるものがあれば、洗ってしまいましょう。 キッチンの収納を見直して、空いたスペースに災害備蓄用の食料を入れたり、 時間はたっぷりあったので、着ない服をリサイクルショップに持っていったり、 私はエンジンがかかるまで時間がかかる人なのですが、 やり始めたら徹底的にやりたいタイプなので、ここぞとばかりに整理にかかりました。 私は後期に入ってからやり始めたため、お腹が重くて、なかなか作業がはかどりませんでした。 やっておきたいことの目標を決めて、中期の1ヵ月間を有意義に使ってくださいね。

marimo98
質問者

お礼

ありがとうございます

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.3

散歩に出ましょう! 運動不足解消にもなるし。 あとは、色々行きたいところ、したいこと、今のうちにたっておいたほうがいいですよ。 私は、8ヶ月~臨月の間に映画4本観に行きました。(レディースデイねらって) 食べ物も、暴飲暴食にならない程度に、今のうち好きなもの食べたほうがいいです。 旅行もいいですね。 7ヶ月なら、まだ色々なところに行けますよ。 産まれたらとにかく忙しいし、出かけられないし、眠れなくなります。 ゆっくりする時間はなくなるので、とにかく今のうち、心おきなく自分のために時間を使ってくださいね。

marimo98
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

私は現在内職していますが・・・・ 住んでいる地域で斡旋してもらったのですが、 なかなか内職の仕事ってないみたいですよ。 登録しても2年仕事の話しがない人もいるみたいですし、 求人よりも登録者が圧倒的に多いと言っていました。 私が妊婦の時は羊毛フェルトという物に凝ってました。 針でチクチク刺すだけで小物が出来ました。 テレビ見ながら出来ますし、おすすめです。

marimo98
質問者

お礼

ありがとうございます

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

妊婦さんを新規で雇ってくれるところはなかなかないと思いますよ。いつ仕事が中断するかわからないのは雇い側にもリスクがありますから。 産まれてくるお子さん用の服を作ったり、料理の腕を磨いたり趣味を楽しんだりと穏やかに楽しい時間を過ごされたほうが赤ちゃんも居心地良くおなかの中で過ごしてくれるのではないでしょうか。

marimo98
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 妊娠中の仕事・・・内職かポスティングか・・

    現在妊娠中ですが、とても生活が苦しくて 月に1万でも2万でもと思って仕事を探しています。 妊娠中に雇ってくれる所はなさそうなので、仕事があればポスティングか内職をしたいのですが どちらがいいと思いますか? 私は出来れば家の中で出来る内職がいいのですが ハローワークなどで紹介してもらえるのでしょうか? また生まれたら少しの間出来なくなりますが そうゆう融通はきくものでしょうか? 実際、内職はどのくらいのお金になりますか?

  • 1ヶ月間だけ、知り合いの10テーブルの洋食店でホールの手伝いをすること

    1ヶ月間だけ、知り合いの10テーブルの洋食店でホールの手伝いをすることになりました。 家で少し練習したいのですが、わたしは飲食店で働いた事が無いため何もわかりません。 自分が客の立場だったときどうだったかも思い出せません。 主な仕事は、以下です。 おしぼりと水を出す(何と言って出すのか、コップを持つ位置は決まってますか?) オーダーを取る(立ち去るときにお辞儀をするのですか) 料理を運ぶ(食器のふちに指をかけてはいけないのですか?おぼんがテーブルにかかってはいけないですか) からになったお客さんのコップに水を継ぎ足しに行く(何と声をかけるのですか?遠くにあるコップはどうやってとるのですか?) カッコ内は今現在思いつく疑問です。 すごく暇なときに手持ち無沙汰になったら何をするのが自然ですか? また、手持ち無沙汰なときはどんな表情をすれば良いのでしょうか、誰もそんなの見てないですかね。 それ以外にも何でも良いので教えてください!!

  • 家で出来る仕事

    妊娠8週過ぎの者です。 仕事がしたいのですが、登録していた派遣会社も妊娠したと伝えると相手にしてくれなくなりました。 ●妊娠している方、またお家で内職以外のお仕事されている方は、実際どんなお仕事されていますか? タイピングも結局夜遅くまでかかったりと割りが合わないというのを聞いており、健康にも悪いかなと思って今ひとつ気が進みません。 てっとり早くて地道にポイントを稼ぐメールでもやった方がいいのでしょうか。 (コレではあまり収入になりませんよね、トホホ・・・) 体力はありませんが、昼間の田舎のコンビニだったら 出来るかななんても思っています。 ●コンビニって体力いりますか? 重いもの持ちますか?

  • 妊娠してからの仕事の継続。

    今、妊娠5週の34歳です。 初めての妊娠で不安ばかりです。 いつもはポジティブで楽観的なのに最近は元気がでなく情緒不安定です。。。。 子供はそんなにすぐできると思っていなかったので、 2ヶ月前にパートで仕事をはじめました。 週3で13時から18時までです。 仕事がある日は、 朝ご飯やお弁当づくりなどで5時半くらいに起きて旦那を送り出し、 8時から10時位まで掃除や洗濯をして、 その後夕飯の下ごしらえをして仕事へという感じです。 いそがしさによってはたまに週4でたりもしてたのですが、 妊娠する前でもやはり週3位がちょうどいいかなあと思っていました。 そしてつい先週妊娠がわかりました。 会社には妊娠したことは伝えてあります。 私の仕事はwebデザインでホームページなどを作っています。 仕事内容は座っていれますが私だけかもしれませんが、 ソースを書くのに集中力がいる気がします。 小さいできたばかりのベンチャー企業なので 妊婦が働くというのも初めてだと思いますし、 妊婦に対しての労りなどはないと思った方がいい感じです。 会社にはわかってすぐ妊娠を伝えたのですが、 後日いま忙しいので任せたい仕事があるから週4でてほしいといわれました。 ※妊娠する前から週4か5でてほしいといわれていました。 あと8ヶ月か9ヶ月位まで働いてほしいとも。。。 女子が2人しかいないので女性の気持ちはなかなかわかってもらえません。 1人タバコの煙などすら気をつけてくれない人もいます。 お子さんがいる方なのに。。。。 結婚を期に好きだった仕事を辞め田舎に引っ越してきました。 田舎なので正直今までずっとやっていたようなwebのお仕事が全然ありませんので、諦めていました。 今回は本当にすごく稀に運良くみつけた感じです。 だからまた前と同じwebの仕事につけて嬉しくて、 頑張ろうと思っていた矢先の妊娠でした。 そしてパートでこの仕事というのはなかなかないのでどうしようと迷っています。 あと、引っ越してきたので前のように友達が近くにいる訳ではないので、 家にいても寂しいです。 妊娠してから何故か余計友達が恋しくなってしまい、 仕事のない日は寂しくて1人で家で泣いたりしてしまっています。。。 今まではそんなことあまりなかったのに。。。 その反面、 9ヶ月くらいまで無事働けるだろうかとか、 今はまだひどいつわりも数回くらいないのでできそうな気もしますが、 これから本格的につわりがきたら仕事どころじゃないとも思うし、 妊娠で体調が悪い日もあって寝込んだりする日もあるし、 だるさがひどい日もあるのでどうしたらいいかと迷っています。 あと仕事にいくとお腹が痛くなる時があります。たまにですが。 わかりにくくてすみません。 経験者の方などアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 妊娠したら仕事減らされる

    妊娠4ヵ月の妊婦です。今の職場は妊娠前はフルタイムで働いていたのですが、発覚と同時に午前中だけになりました(午後はカナリ力仕事になる為) つわりもなくまだお腹も出てきてないの で、動ける内に少しでも稼ぎたいというのが私の気持ちなのですが、上司は何かあったら会社は責任取れないからと早く辞めて欲しいようです。 いつまで仕事を続けるかを話し合った際も結構粘ったんですが、上司が許してくれず結局来月までとなりました。 上司の気持ちも分かるし万が一ってこともあるので渋々納得して、じゃあそれまで頑張ろうと思っていたのですが、仕事があまりない時は私だけ突然休みになるんです。前日の夜に「明日は暇なので休んで下さい」と連絡がきます。妊娠前はこんなことありませんでした。他の人は普通に出勤です。 私としては午前中の2~3時間だけでも働けるのは職場の人とも話せるし良い気分転換にもなるのですが..。突然休みにされる事ですごいストレスを感じます。 これって妊娠を理由とした不利益な取り扱いになりますか??

  • 妊婦にできる仕事

    妊娠4ヶ月に入った専業主婦です。 妊婦でもできる仕事を探しています。 パソコンをいじるのが好きなので、タイピングなどで仕事ができたらとインターネットで探してみたんですが、どれもなんか信用できなくて…。 パソコンを使わないにしても、できるだけ家でできる仕事を探しています。 ちなみにお給料は特に高額は望んでいません。 内職のお給料はは微々たるものだとよく聞きますしね…^^ こんな内職がある!やったことがある!という方がいらっしゃいましたら是非いろいろ教えてください><

  • 妊娠中、仕事を続ける事

    はじめまして 現在妊娠4カ月。 もうすぐ彼と一緒に住む予定なんですが、今はまだ一人暮らし中です。 フルタイムで働いていて、仕事が休みの日は術後のリハビリに通っています。 妊娠してるので疲れやすいのか? 仕事から帰ってくると転寝する事が多くて、 逢えない日は、彼氏の機嫌が少し悪くなってしまいます(;O;)。 今自分の事で精一杯なのに、彼と一緒に住むようになって 家の事ができるのかな? と とても心配に思っています。 もうすぐ私の父親も入院するので、今よりもっと忙しくなると思います

  • 妊娠中の仕事は,どれくらい頑張れる?

    近い内には,子供を欲しいと思っています。 現在は,フルタイムでパートをしています。 妊娠初期は,つわりなど体調や精神的にも妊娠以前とは大きく変化があると思います。個人差は多分にあるかとは思いますが,妊娠期間中の仕事は,どの程度体に差し障るでしょうか?私の希望としては,できれば出産の1-2ヶ月前位までは,頑張れるのなら・・・と思っています。出産後は,近くに両親など頼る人がいない為に,仕事は辞めて,子育てに専念するつもりなので,出産前はなるべく仕事をしたいなと思っています。 経験者の方など,どなたでもアドバイスお願いいたします。

  • 申告しない仕事ってあるんですか?

    今年の5月に、結婚し、旦那の扶養になりました。年間の所得が100万までと旦那の会社から言われて8月で、私の所得が、100万になるので、8月一杯で、退職することになりました。9月からは、申告しない仕事すればいいと、言われましたが、申告しなくてもいい仕事なんてあるんですか?近くの電子の工場で、内職を募集してます。内職は、どうなのかなぁって一人で考えてます。最近、妊娠も発覚したので、内職は、いいなぁとか思ってます。そういう事について、何か知ってる方教えてください。お願いします

  • なかなか妊娠しないので、仕事を考えているのですが・・・

    妊娠希望なのですが、なかなか妊娠できません。 昨年の末に仕事を辞めて、失業保険を貰い終わったので、また仕事に行こうかなと考えています。 家でダラダラしてるのももったいないし、なかなか子供もできないので仕事に行きたいのですが、 「もし、今月子供ができたら」「もし、子供ができてつわりで仕事が出来なくなったら」とかまだ見えない先の事を考えてしまって、なかなか仕事に行くことを躊躇ってしまいます。 前の仕事を続けているのが一番良かったのでしょうが、精神的にしんどくて辞めてしまいました。 こんな状況の私はどうしたらいいでしょうか?? 同じような立場になった方いないでしょうか??

専門家に質問してみよう