新車のリアバンパーに擦り傷が!修理方法とコストについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • スイフトスポーツが納車された翌日、息子が運転していた際にリアバンパーに擦り傷ができました。
  • 近くのカーコンビニ倶楽部で見積りを取り、バンパー交換やぼかし塗装修理が提案されました。
  • 修理の場合、バンパー脱着して全面塗装する方が違和感はないが、コストがかかります。
回答を見る
  • ベストアンサー

納車日翌日にリアバンパーの擦り傷

スイフトスポーツが納車された翌日、息子が運転させろと言うので、 貸しましたがやってくれました。自宅の駐車場にバックで入車時に 運転席側のリアバンパーのコーナー部分に幅2~3センチ縦方向に 25センチくらいの範囲の線傷をブロックの角に接触して、つけてしまいました。 線傷に数はざっと20~30本位ですが割れやヘコミ、えぐれなどは、 全く無く塗装部分が一部剥げている箇所もあり樹脂の黒い部分が 見えてます。直ぐに近くのカーコンビニ倶楽部(5~6年前に利用してます) に見積りを取りに行くと、納車日翌日の新車と言うことも有り、塗装済新品 バンパー交換も提案されましたが、身内ましてや息子がやった事でもあり 本人(社会人)も弁償すると言ってますが、なるべく安く修理したい事を 要望すると、バンパーを取り付けたままで、バンパーの3分の1から2分の1 位をぼかし塗装修理するとの事でした。只色がホワイトパール(3P)の為、 少し割高になるとのことで、プロが見たら判るけれど素人では修理したのが 判らない仕上がりになるとの事でした。見積価格は、¥33000(税込み) やはり新車ですので、タッチアップペンで自分で補修と言う訳にも 行きません。ですがどうせ1年~2年も乗れば飛び石や砂などで、 小傷が付くので、それ程神経質にはなってませんし、 外観だけでも元通りになれば、我慢で来ますが、 やはり修理の場合は、バンパー脱着してバンパー全面塗装の方が 明らかに違和感が無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.1

新車ですから、経年によるボディの退色もありませんので、色合わせの問題も難しくはないと思いますが、「完全に」ということであればバンパーの全交換が一番でしょう。 要は気持の問題だと思いますが。 何もしないでそのまま、というものから全交換まで。 その間の部分も多種多様で、金額も様々です。 修理とはいっても「いずれキズはつくもの、それが納車翌日にあっただけ」と考えるか「折角の新車だから完璧に戻したい」と考えるかでしょうね。

asanobu110
質問者

お礼

ご返事有り難う御座います。全く同感です。 只余り神経質ではない私ですが、何もしない という選択肢だけは有りません。かなり 距離を置いても傷がはっきり目視出来ます。 会社も自宅も屋根つき駐車場で、雨風が 入り込まない所での管理で、洗車や、ワックス がけが好きな性格なら否応無く新品バンパーに 交換の一拓ですが、会社も自宅も屋根無し青空 駐車、洗車も1ヶ月に一回GSでガソリン入れた ついでに洗車機でシャンプー洗車です。 ただし車内だけはごみ一つ無いようにいつも きれいに心掛けてます。 性格的には、新品バンパー交換の価格次第ですが、 とりあえずは、部分塗装で、外観だけでも 元通りにしておいて、又傷が付いたり、どうしても 我慢できない不満が出てきたら、新品交換でも いいかなと言う感じです。

その他の回答 (11)

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.12

そんなに違和感を感じて 放置を我慢出来ない場合 普通の人なら買った店に綺麗に治してと工法なんて一々指示しなく 依頼するでしょう 素人に解る訳も無いし お金に細かいなら放置一択

asanobu110
質問者

お礼

ご返事有り難う御座います。3~4年 乗った車なら放置も考えられますが、 如何せん納車翌日の出来事です。 購入ディーラーも修理の場合は、 提携工場に委託する訳ですから、 街の工場も提携工場も、後は技術 次第です。修理の方向で話を進めてます。 外観さえ元通りになれば一応満足してます。

noname#192015
noname#192015
回答No.11

修理費用は息子さんが持つとのことですから 貴方が納得できる方法 = 新品交換 しかないのではないでしょうか。 出来るだけ安く上げたい、 は息子さんの負担を軽くしてやりたいとの貴方の親心から来るものですが 息子さんが立派な社会人であるならば社会人としてのけじめを付けさせるべきです。 息子さんが本当の窮地に立った時には貴方の出番ですが この程度の粗相に必要以上の親心は息子さんのためにならないと思います。  

asanobu110
質問者

お礼

ご返事有り難う御座います。ザックリですが 部分塗装¥33000。新品交換¥6~70000 です。新品の場合約2倍です。 息子はタントカスタムRSを2年前新車で購入。 オプションてんこ盛りでしたが納車数ヵ月後、 フロントバンパー左前部分の下側を何かにこすり 幅1cm長さ3センチ位の擦り傷で、完全に 塗装がはがれ黒い樹脂部分が見えてました。 選択肢は以下の3つです。 (1)何もしないで放置 (2)タッチアップで修理(費用1000円程度) (3)塗装工場で修理(見積価格パンパー脱着¥12000) でしたが息子が選んだのは、(1)でした。 理由を聞くと目立つ場所でもないし、 次回大きな傷をつけた場合に一緒に直すとの事。 親子であっても車に対する好みや、価値観は、 全く違います。私も余り神経質な方では有りませんが、 今回はこのまま放置して乗るということは出来ません。 きっちり部分塗装の金額だけは払ってもらいます。 見積もりは、一緒に行ったのですから。

  • COLT993
  • ベストアンサー率33% (60/177)
回答No.10

ディーラーに相談されました? 当方ディーラー経営者ですけど、今回みたく納車翌日の不幸なら、当社として出来る限りの恩赦しますよ。 具体的には、塗装済み新品バンパーを今回に限り、原価提供させてもらいます。工賃も戴きません。 相当安く仕上がりますね。 気持ちよく乗っていただき、点検や修理などで入庫してもらえればOKですよ。

asanobu110
質問者

お礼

ご返事有り難う御座います。ディーラーに 塗装済み新品バンパーの件で、相談した所、 メーカーに問い合わせたら、新型スイスポ は塗装済みは無く、無塗装品になるとの事。 取り寄せ出来るが価格は¥22200です。 それに塗装代+脱着工賃を含めるとざっと ¥60000位になります。カーコンビニの 部分塗装の見積価格を提示すると、ディーラー の提携修理工場でも価格は殆ど変わらない らしく、後は各々の工場の腕次第との事。 ディーラーの店長が私の営業担当ですが、 約8年で3台新車購入してます。当然 定期点検・車検全て入庫してますが、 御社のような提案は、今回有りませんでした。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8523/19372)
回答No.9

当方なら「放置」を選びます。 修理するとしたら、どうしても修理が必要な事故が起きた時に、ついでに修理、かな。

asanobu110
質問者

お礼

ご返事有り難う御座います。放置ですか? 私も線傷数本程度ならタッチアップで 補修で済ましますが、如何せん線傷の 範囲が縦方向に25cm位有りますので、 かなりの距離からでも傷が目立ちます。 余り神経質でない私ですが、さすがの私も 気にかかります。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.8

修理無しが一番違和感ないでしょう

asanobu110
質問者

お礼

ご返事有り難う御座います。 修理無しが一番違和感が有ります。

回答No.7

旧スイフトスポーツのリアバンパ(ホワイト塗装済)は確か4万で円くらいだったと思います。交換費用を含めても4万5千くらいだったと思います。ZC32は標準在庫で塗装済みのバンパがあるかどうか分かりませんけど、下手に塗装(経時変化が早い)するよりも交換した方が気分的にも良いと思いますのでディーラーへ電話して費用を聞くのはいかがですか。

asanobu110
質問者

お礼

本日ディーラーにスズキに問い合わせて もらった所、ZC32は塗装済みのバンパーは 無いとの事で、無塗装になるとの事。 無塗装バンパー¥22200+塗装代+脱着工賃 でざっと6万~7万になるようです。 部分塗装修理の約2倍です。考えさせられます。

回答No.6

素人なので詳しい事は判りませんが、随分前に似たようなキズを修理して失敗したので経験談を・・・ 私が学生でお金が無かった為、車にとりつけたままで部分塗装してもらいました。出来上がりを見るとなかなか素晴らしくどこにキズがあったのかわからない位でした。しかし、数日後洗車すると全体的にざらつき感がありガラスは特に酷かったです。そうです、おきずきでしょうが塗装する時に塗料が全体に飛んだんですね。時間がたっていたので、クレームもあいてにしてもらえず泣く泣くコンパウンドで磨いた記憶があります。 私の場合は特殊だとは思いますが、他の回答者の意見を参考に長期的に後悔しない修理をして下さい。

asanobu110
質問者

お礼

ご返事有り難う御座います。仮に 部分塗装で修理を依頼した場合は、 貴方様の経験談を参考にさせて 頂きます。車も乗らなければ痛みませんが、 乗れば当然劣化していくのは覚伍してます。 ましてや自宅でも会社でも屋根なしの 青空駐車ですから。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.5

塗装するなら新品の方が良くないですか? 値段を確認しましょう。 多分・・・今後も擦りますよ! 修理が出来て1ヶ月もすると・・・息子がまた擦ります。 今回はタッチアップでごまかしましょう。 バンパーの傷ぐらいなら・・・錆びませんし、何も影響有りません。 ボディーを擦る前に、気が付くようにあるのがバンパーです。

asanobu110
質問者

お礼

ご返事有り難う御座います。新品 バンパーを確認した所、新型スイスポは 塗装済みは無く、無塗装になるとのことで、 ディーラーに取り寄せると¥22200です。 +塗装代+脱着工賃でざっと6万~7万でしょうか? 息子が又擦りますの言葉を聞いて思わず笑って しまいました。5~6年前に新車で購入後 1年位の車を3男に貸したところ、当時学生の 初心者マークでしたがフロントフェインダーを 傷付け修理費用が¥3万掛かったのを思い出しました。 又今回もやってくれました。本人はタントカスタムRS オプションてんこ盛りの車に乗ってます。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.4

すでに回答があるとおり、いろいろな考え方があります。 全塗装のほうが仕上がりはきれいでしょうね。また、全塗装なら新品交換も考えた方が良いですよ。 下手すると、新品と変わらないとか言うこともあるし。 従って、パンパーは外さずに塗装修理、外してバンパーを全塗装、バンパーを新品交換という3つの見積もりを出して、価格と自分の価値観との差で決めれば良いですよ。 ちょっとでも長く、新車の状態を保ちたいなら当然のごとく新品か全塗装。 まあ、そのうち傷になるのだから、と言う気持ちが強いなら部分塗装ですし、その気持ちの差と価格差は見積もりを取ってみないとわかりません。1~2万円ぐらいの差なら交換か全塗装と思うかもしれませんし。 塗装の結果から言うと、部分塗装でも簡単にはわかりませんし、違和感はあまりないと思います。 ただ、これも個人差があるでしょうし、じっくり見るかパッと見るかでも変わりますし。

asanobu110
質問者

お礼

ご返事有り難う御座います。おっしゃる通り 3つの見積りを取ってみようと思います。 部分塗装は既に見積ってますから全塗装ですが 差額が1万以内(金額にして¥4万)なら 全塗装も選択の余地が有りますが、感覚では どうせ街中を毎日通勤で走るし、自宅も会社も 駐車場は青空駐車なので、自然とキスが付きます。 良く季節になると鳥の糞がついてることも有りますし、 余り神経質になっても仕方ないです。 車もいつまでも新車のように維持は出来ません。 それこそ風の入り込まない屋内駐車場で管理し 雨の日は乗らない、毎週のように車磨きを する事は到底出来そうにも有りません。

  • mrbmebe
  • ベストアンサー率42% (31/73)
回答No.3

コンパウンドで隠れる程度の線キズは何度かおこしましたが、 昨年は目立つ線キズで、いつも気になっていましたので、 カーコンビニにも相談はしましたが、結局下取り等あとあと考え、 少し高くなっても、バンパー脱着しての、全体塗装修理を選択し、 満足しています。    これからまた、キズがつきそうなのでその修理で、というお気持ちは わかりますが新車なので、本格的な全体塗装の、見積もりとってから 結論だされたほうが悔いが残らないと思います。  

asanobu110
質問者

お礼

ご返事有り難う御座います。ご指摘のように バンパー脱着の見積もりも取ってみます。 これまでに10台以上車を乗り継ぎましたが、 今回が人生最後の車で10年以上乗るつもりで、 車体の余りでかくない、走りのキビキビした コンパクトカーと言うことで、スイスポにしました。

関連するQ&A

  • 納車日に追突され

    先月下旬の事故です。納車後4時間足らずでタクシーに追突されました。トランク部分に収納していたサードシートまでへこみ、左バンパーがめくれあがっていました。 この事故(10:0)に対して新車を要求していたところ、相手の保険会社は数回の電話でのやり取りの中で新車の方向で考えている発言や、こちらの車の仕様が知りたいと、注文書のコピーまで送らせといて、やっとかなった一度の面談後、いきなり弁護士に代わってしまいました。本格的な交渉が始まると思っていた矢先…素人と普通の交渉もできない人を保険屋の窓口に置くなー(怒) 弁護士に代わってしまった以上、弁護士とやり取りする以外ないのですが、新車を獲得する方法はないのだろうか…。新車で…以外何の要求もないというのに。 最悪、修理する事になるとしても、相手側から一方的に修理代見積りを出してきて、「これしか払う義務はない」だってさ。一応、評価損 も30%として(微々たるもの)提示してあったけど。 仮に弁護士さんがこんな事故の被害者だったら、どうやって新車を獲得するのかって聞いてみたいもんだね(^_^;) 家族4人で乗車中。幸い、私と主人だけ軽い打撲程度で済んだものの、一応人身事故にしておきました。 誰かいい知恵貨しておくれーーーー(泣)

  • 新車に擦り傷(bB)

    トヨタのbBを購入し、1週間前に納車になりました。 主人の以前からの希望でやっと購入しました。 平日は私が乗る事になっていたのですが、私は今日傷をつけてしましました。。。 車のことを何も知らなくって、、、 今朝ボンネットに鳥の糞の様なものがついていたので ティッシュでごしごじと拭き取ってしまい。。。後で見ると傷がたくさん ついていました。(あとで主人に乾いたもので擦ったらサンドペーパーで 擦っているのと同じだ!とひどく怒られてしましました。涙) また、運転席側に私のハンドバックの金具が擦れた様な傷が 10cmに渡ってかすかに付いています。。。 バックを激しくぶつけたり擦った覚えもないのですし、 新車なので乗り降りも慎重になっているのにも関わらず、、、 車の塗装ってデリケートなものなのですね。。。。 ボンネットのティッシュで拭き取った傷部分の塗装は 白い下地は見えていません。 運転席側の傷は、かすかに白い下地がかすかに見えています。 納車の際に、コーティングをして貰いましたが この傷を直すにはどうしたらいいのでしょうか。 購入したトヨタに持っていけば塗装し直してくれたりするのでしょうか? 主人は、1週間前に納車になったばかりの車を傷つけられて 落ち込んでしまいました。 主人にとっては初めての新車なので、どれだけガッカリしたかと思うと かわいそうでなりません。 ボディショップなどで塗装をして貰うと、 せっかくの新車の塗装が台無しかと思うので、なにか他に方法がありましたら 教えて下さい。 また、もしボディショップなどで塗装をして貰った場合、 元々の塗装の色合い、風合いと全く同じ様に塗って貰えるのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 納車3週間の新車がぶつけられた!

    昨日、電気屋さんの駐車場で納車してからまだ3週間の新車がぶつけれれました。 こちらが駐車している最中(ギア切り替えの為停車中)に加害者がバックで駐車してきたのですが、後ろを見ていなかったと認めたので相手の保険で修理するということで示談しました。 家に帰ってから、ここの過去の質問を見ましたが納車1ヶ月未満の事例を見つけられなかったので質問させて頂きました。 ディーラーに修理の見積もりをしてもらったのですが、後で考えると事故車になる事の悔しさと、車の査定額が下がるのではないかと思い、加害者に新車に変えて欲しいと請求出来ないものかと思っています。 納車3週間でも新車請求は無理なのでしょうか? ぶつけられたのは、左前タイヤの上あたりで、へこんでいます。ライトも取り替えになります。見積額は20万円程でした。 あと、ディーラーと家の往復・修理工場までのガソリン代は自分持ちになるのですか? 宜しくお願い致します。

  • 新車納入前の事故

    N社ディーラーで新車を購入し、納車日を楽しみにしていました。 しかし納車当日、ディーラー販売担当者が、新車を私の家まで運転してくる途中、自転車と接触し、新車フロントバンパーに4箇所に傷(軽微)・塗装ハガレが発生しました。(ディーラーは警察に届け出ていません。) 担当者は「この部分を修理するので、修理後納車して欲しい」と言っています。 私は、「新車を購入したので、再度新車を納入してほしい」要求していますが、ディーラーと折り合いがつきません。 このような場合、ディーラーは再度新車を納入する義務はないのでしょうか?私は、新車を購入したので、修理した車を納入したくありません。 また、修理した車を納入するとしても、ディーラーに対して大幅な値引きを要求したいのですが、このような要求は通るのでしょうか? 皆様のお力添えをよろしくお願いします。

  • 納車前の塗装トラブルに付いて

    ドイツ車(黒)を購入しまして、先日納車になりました。 納車時にキズなどの確認をお願いしますと言われたので、車を見てみたら後席ドアの側面に塗装の塗りミスで出来た盛り上がりを見つけました。 大きさとしては米粒の半分程度で、ほとんど気付かないレベルのものです。 たまたま発見してしまいました^^; 黒く塗った米粒を半分にして、それが側面に付着しているような感じです。 担当の方に「ここの塗装が凸状になっていますね」と伝えたところ、「本当ですね!ただ、このままでも不具合が起こる事は無いレベルです。ですが、ご希望であれば後日修理させて頂きます。」との返答でした。 「この凸状の部分だけの補修ですか?」と質問したら、「部分補修では色ムラが発生するので、ドア一枚を塗り直す事になると思います」と。 ですが、ほとんど気付かないレベルだった事と、仮に修理対応になってしまうとメーカーオリジナル焼き付け塗装ではなく、修理・補修時に使われる塗料での再塗装になってしまう事を考えて、むしろこのままの方がマシだと判断し、「修理はしなくていいです」と伝え、そのまま納車をしてもらいました。 担当の方からは「この箇所から塗装の不具合が発生した時は無償で対応します」との言葉があったので、安心した面もありました。 車を引き取って帰宅後に、今度はトランクのエッジ部分に直径1mm程の塗装のカケがありました。 ここは全く目立たない個所だったので、サビ防止のために自分でタッチアップして対応しました。 ここまでの流れで、自分としては多少残念でしたが、まあこの程度のレベルなら仕方ないと納得しています。 ただ疑問に感じたのは、もし納車前の整備時にディーラー側でキズを発見した場合、どうなったのだろうという事です。 勝手に補修してしまうのでしょうか? 補修されてしまうと、こちらが新車だと思っていても、後部ドアパネルは再塗装という事に。 洗車用品のシャンプーやコーティング剤の中には「再塗装車には使えません」なんて品もありますよね。まっさらな新車だと思って、そのようなケミカルを使ったらトラブルが発生する可能性もありそうですし。 でも納車時に「納車前整備時、ボンネットにキズを発見したので、ボンネットは再塗装しておきました」等のような説明をされたという話も聞きませんし^^; それで詳しい方が居られましたらお話を伺いたいのですが、納車前整備時など、お客さんに車を納車する前の段階で(納車予定日よりも前の段階)、板金や塗装補修が必要なキズや凹みを発見した場合、どのような対応を取られているのでしょうか? 「ナンバー登録していない状態であれば、納車予定日を伸ばしてメーカーに車両交換を依頼するのかな?」とか、「勝手に再塗装や板金をして、その事は客には黙って納車してるのかな?」とか、「小さいキズの場合、タッチアップペンで補修したら余計に目立ちそうだから、そのまますっとぼけて納車。納車時に客が気付くか気付かないかドッキドキなのかな?」など、色々妄想が膨らんでいます (^^; くだらない質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 納車翌日のトラブルとその後の対応

    某有名国産車メーカーの車を新車で購入しました。 納車翌日、走行中にに冷却水の高温警告灯がつき一歩間違えば事故につながるようなことがありました。 原因は、接触がうまくいっておらず冷却水が漏れていたということで説明があり、お詫びにディーラーの方が来られました。 気分的にもかなりブルーになり、今後の不安もないとはいえないので、新車とかえてもらうような話もしましたが、それはできないということでした。 対応として、修理点検後にオプションをサービスということになりましたが、どの程度が妥当なものか考えています。ちなみに150万程で購入しました。無茶を言うつもりはありませんが、プロから買った新車なのに・・・と複雑な気持ちです。アドバイスをください!

  • バンパー塗装の色合わせ

    軽い接触事故を、してしまいました。運転席から見て、フロント左バンパーとフェンダーを、こすってしまいました、バンパーは.えぐれ無しで、1センチ×5ミリ塗装のみが剥げた感じで、3ヶ所と、全体に、相手の、塗料の、付着、フェンダーは、よく見ると全体に、へこんでいます。(パッと見は、ほとんどわからないぐらい。)素人目すが、相手の、塗料は、コンパウンドで、磨けば取れそうな感じです。そこでどの様な修理がベストなのか教えて欲しいのです、1番気になるのが、色の事で、当方は、スズキ純正ミステリアスバイオレットです、色が合うかどうかが心配です、たまに、部分的に、色の違う車見かけるので心配です、相手は、ソリッド白、当方は、スクラムワゴンミステリアスバイオレットです、購入後半年です、この色は、部分補修だと色が、あいませんよね?よろしくお願いします。

  • 納車時のチェックの許容範囲について。

    「新車は納車時のチェックまで」と ネットで書いてあり参考にしていますが 新車と言っても外の物なので 神経質に見れば小さい傷や汚れはあると思います。 そこで皆さんの基準として質問ですが あまりに大きな傷や見た目ですぐ塗装が変色してるなどは 許容範囲で分かるのですが どこまでの傷や汚れまでは許せて どこまでの傷や汚れまでは許さないというのは 参考までにありますか? あまりに細かくチェックしてると ディーラーの方もいい気持ちはしないと思いますが ここは妥協しないで細かく内装も全部チェックを皆さんはしますか? またこれは聞いた話しですが 新車の塗装部分に傷やムラなどがあった方で 塗り直し(修理?)をさせたら 塗装が余計にひどくなったと聞きましたが本当ですか? この場合は凹み以外は運ということで諦める方が多いのでしょうか? 納車時のチェックについて。

  • フォードエスケープ新車が納車されたその日に壊れました。

    フォードのエスケープの新型車を8月の初めに納車されました。その日の夜試運転に行き5キロぐらい走ったところでエンジンのチェックランプが点いて走れなくなりました。修理に出したところナビを付けたのでその配線の不都合でコンピューターに誤信号が伝わり出力が出なくなったとの事。4日後フォードで修理が完璧に直りましたとの事なので、文句も言わず車を受け取りその夜、試運転に行くとなんと又エンジンのチェックエンジンが点き走れなくなったのです。とりあえず今、車はフォードに返していますが、返品か別の新車に替えてくださいとお願いしてるんですが、フォードは修理が出来ましたのでそのまま乗ってください。との事なんですが、これって皆さんだったらどうしますか?ちなみに車両代金は支払済みです。

  • 板金塗装修理の出来が悪い(?)

    自家用車のバンパーを修理してもらってました。 一旦納車になったんですが傷や汚れが見られ、全体に再度塗装し直し、再び納車になりました。 納車のたびに傷があったり汚れがあったり、今回で3度目になります。 バンパーをチェックしていたら、「塗装作業中に埃が入ってしまったと思われる(ディーラー談)」箇所や、 磨いても落ちない汚れが何箇所もあり、またもや板金に修理に出すことになりました。 ただ、「塗装が手作業なので埃が入るのはどうしても仕方ない」 「また修理に出しても、新車のようにきれいな状態での納車は難しいかもしれない」と、今になってディーラーから説明がありました。 もう1ヶ月以上修理の繰り返しでいい加減にしたいのですが、 (1)汚れや埃が入ってしまっている状態で修理が終わったとして受け取るべきでしょうか?2 (2)こういう状態で修理費は全額支払わなければならないのでしょうか? (3)どの程度の汚れなら諦めて受け取るべきなんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。