ONKYO C-705X トレイ修理

このQ&Aのポイント
  • INTEC205シリーズのC-705Xのトレイが出てこなくなりました。ボタンを押しても出てこないため、トレイの下部にL字状のモノを挿入して引っ張り出しました。
  • トレイは動作するようになりましたが、閉めようとすると引っ掛かって止まってしまいます。また、手で押し込んでも再生できず、自動でトレイが開く際にも引っ掛かってしまいます。
  • ネットで調べたところ、トレイが出てこない原因として、劣化したローディングベルトが多いと知りました。しかし、強引に引っ張り出したため、ローディングベルトを交換しても解決するかどうかはわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ONKYO C-705X トレイ修理

INTEC205シリーズのC-705Xですが トレイが出てこなくなりました。ボタンを押すと開こうとする音はするが出てこないので L字状のモノをトレイの下部に挿入し引っ張り出しました。 その後、ボタンを押すと動作はするようになったのですが、閉めようとすると1cmぐらい出た状態で 引っ掛かったように止まります。そこから手で押し込んでも再生できず(読み取りエラー?)、 自動でトレイが開き、その際も1cmぐらい出たところで引っ掛かったように止まります。 その後、ネットで調べていると、トレイが出てこないのは、ローディングベルトの劣化が原因である ことが多いと知りました。 強引に引っ張り出してしまったのでローディングベルトを交換してももうだめでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qann
  • ベストアンサー率40% (223/546)
回答No.3

#2です。 大ざっぱに言えばトレイを全部引き出して、ギアの位置を 合わせ直してからもう一度トレイを装着します。 一応参考になるサイトを紹介しますが、「どうも自信がない」 或いは「こわしたくない」という気持ちがあるのなら、 お勧めはできません。 http://yamatabi.que.ne.jp/photo/100330c705x/index.html

その他の回答 (2)

  • qann
  • ベストアンサー率40% (223/546)
回答No.2

簡単にトレイが開閉する仕組みを説明します。 モーターからベルトでプーリーを回し、プーリーの 根本にあるピニオンギアを回転させます。 このピニオンギアにはトレイのラチェットが 噛み合っていてそれでトレイが出たり入ったり します。こんなものであるという参考写真を添付します。 質問者さんの場合、無理にこじ開けたようなので このラチェットの位置が狂ってしまったんでしょうね。 治すのはユニットを分解するのでちょっと大変です。 捨てるんだからどうなってもいい、という覚悟なら 力任せに「ズレ」を戻すのもありですが、まあ 治したかったらメーカーのお世話になるのが一番です。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
kyoroxchan
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 このラチェットの調整は難しいでしょうか? 調べてみたのですが、イマイチわからなかったので どこかでこの調整の仕方が乗ってるサイト等あれば 教えていただけませんか? よろしくお願いします

回答No.1

ベルト交換で直ると思います。 数百円なのだからダメもとでやってみるべし。

関連するQ&A

  • ONKYO C905 トレイ修理

    INTEC205シリーズのC-705Xですが トレイが出てこなくなりました。ボタンを押すと開こうとする音はするが出てこないので L字状のモノをトレイの下部に挿入し引っ張り出しました。 その後、ボタンを押すと動作はするようになったのですが、閉めようとすると1cmぐらい出た状態で 引っ掛かったように止まります。そこから手で押し込んでも再生できず(読み取りエラー?)、 自動でトレイが開き、その際も1cmぐらい出たところで引っ掛かったように止まります。 その後、ネットで調べていると、トレイが出てこないのは、ローディングベルトの劣化が原因である ことが多いと知りました。 強引に引っ張り出してしまったのでローディングベルトを交換してももうだめでしょうか?

  • ディスクトレイが閉じっぱなしで困っています。

    ディスクトレイが閉じっぱなしで困っています。 ディスク取り出しボタンを何度押しても、「グググッ。」と唸るだけで、開かなくなってしまったのですが、故障でしょうか?解決策はありませんか? パソコンの型式は、IBMのアプティバEシリーズ47Lです。

  • SONY MD トレイ駆動ゴムベルトのサイズは?

    ソニーMDデッキ MDS-JA33ES のデイスクトレーの開閉が出来なくなりました。モーターの回転音はします。裏蓋を開けてみると、ローデイングメカ(?)下部の駆動ベルトが劣化して伸びてローラーから外れていました。現状(劣化して伸びていると思われます)のサイズは直径約34mm、線径約1mm角の黒色でした。適用するゴムベルトのサイズを知りたいのですが?また、このメカは使用しているゴムベルトが他にも有ると思うのですが、そのサイズも知りたいです。

  • DVDプレイヤーのトレイの開閉が出来なくなりました

    再生専用の簡易的な作りのDVDプレイヤーなのですが、トレイの開閉が出来なくなりました。 本体の開閉ボタンを押すと、モーターは動いているみたいなので、開閉をおこなうベルト(?)みたいなモノが切れたのかな?と勝手に予想しております。 3000円程度の安物のプレイヤーですので、ダメ元で分解して自力で直したいと思っているのですが、このような症状の場合、自力で直せるものなのでしょうか?

  • DMR-E80H トレイ開閉不良

    パナソニックのHDD内蔵DVDレコーダーを使用しているのですが、最近DVDのトレイ開閉ボタンを押すと機械内部でモーターが回るような「ブーン」とうなるような音がしてトレイが開かないままDVDの読み込みを始めてしまいます。 再度開閉ボタンを押すと通常通りトレイが出てきたり、同じように「ブーン」音で開かなかったりするような状態です。 保障期間も切れてしまい捨てる前に自分で分解修理してみようかと思うのですが、グリス切れが問題なのかベルトの劣化なのか同じような症状で修理経験のある方のアドバイスをお願い致します。

  • タスクトレイにアイコンを追加したいのですが・・・

    ディスプレイ下部のタスクバーの右端にいくつかアイコンがあります。 タスクトレイと呼ぶのでしょうか(クイック起動バーのことではありません)・・・そのタスクトレイにあったsmart vision(TVを見るソフト)のアイコンがいつの間にか消えてしまいました。 そんなわけで、プログラムを起動するためには、「スタート」ボタンからたどってsmart visionを起動するしかない状態になっています。 プログラム(smart vision)のアイコンをタスクトレイに追加するにはどうしたら良いのでしょうか? ヘルプを見ても、どれが自分の質問に答えるものなのかがわからなくて困ってしまいます。 あまりに初心者の質問で申し訳ないのですが、どなたか知恵を貸して頂けるとありがたいです。 ちなみに、NECのValuestar Lです。OSはWindows XPです。

  • PS2のディスクトレーが開かなくなった

    PS2のディスクトレーが開かなくなった 1,2cmぐらいしか開かなく、手で引っ張ってもビクともしません 原因はスライドカードを使用して、中の白い棒?みたいなものを完全に右に動かし また左に戻そうとしても全く動かずそのままの状態でEJECTボタンを押してしまったことだと思います その後いろいろ調べて分解をしてディスクトレーのとこまでいったんですが だいたいのサイトはディスクの読み込みのところの掃除のことしか書いておらず 全く参考にならないのでどこをどうすればいいのか教えてください 型番?はSCPH-55000 GT です

  • スムーズにトレイをオープンさせたい

    数日前には特に問題なく再生していた DVDプレイヤー(+VHS録再)が リモコン・本体のオープンボタンを押すと、ガガガ…とすごい音がして トレイが開かなくなってしまいました。 中にDVDは入っておらず、特に揺らしたり動かしたりもしていないと思います。 いろいろ試してみて少し本体を傾けたところ、なんとか開いたのですが その後もやはり不安定なのか、オープン時に一瞬引っかかるような音がします。 こうなってしまったプレイヤーは、もう寿命ということなのでしょうか? たしか2年位前に購入したものです。 それまで特に動作の不具合や画像の乱れなどもなかったので、 ちょっとした手直し(?)をしてスムーズにトレイ開閉できるようになれば まだまだ使用できるような気も(素人考えですが)するのですが…。 こんなふうにしたら改善したとか、こうしてみたけどやっぱりダメだったなど 経験談をお聞かせいただけると嬉しいです。 不安なら使用しないのが確実、修理に出した方が安心、とは思いますが できれば出費は抑えたいですし、もしちょっとしたことで直るものなら… と思い、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • CDが取り出せません。。

    自分で音楽を編集したCD-Rメディアをパソコンで聞こうと思ったんですが、マウントされず、取り出すこともできなくなってしまいました。。iMACのスロットローディング方式のCD-ROMドライブなので、ボタンでトレイを開くこともできず、取り出すにはどうすればいいでしょうか。入れたCD-Rメディアは裏も表も文字が書いてないので、たぶん間違って裏表反対に挿入してしまったような気がしてるんですが。。。アドバイスよろしくおねがいします。

  • CDトレイがつかえて入りません。(PX-5600)

    こんにちわ。 CD/DVDトレイを挿入しようとすると、正常位置の6cmほど手前でつかえて奥に入りません。 プリンタカバーを開けてみると、つかえている場所は隠れていて見えません。 前から覗いてみても、はっきり「これだ」とわかるものはありません。 用紙が詰まってるような感触ではなく、固いものに当たっている感じです。 場所は先端の右側です。 前面ガイドにおかしなところはありません。 全面カバー(排紙トレイ)を閉じて用紙印刷をすることはできます。 しかし、CD印刷に戻そうとしたら一回全く開かなくなり、電源を落として用紙印刷をしたのちにまた開くようになりました。 でもあいかわらずトレイはつかえて奥に行きません。 特に赤ランプがついたりはしていません。 給紙トラブルの起こりやすい「ウラガミ」(すでに裏側を片面印刷で使用してある紙)を使うことが多いのが関係しているかもしれません。 Windows8.1 84bit PX-5600 : ドライバ・バージョン 6.63.0.0 何かお分かりになる方、よろしくおねがいします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう