ONKYO C-705X トレイ修理

このQ&Aのポイント
  • INTEC205シリーズのC-705Xのトレイが出てこなくなりました。ボタンを押しても出てこないため、トレイの下部にL字状のモノを挿入して引っ張り出しました。
  • トレイは動作するようになりましたが、閉めようとすると引っ掛かって止まってしまいます。また、手で押し込んでも再生できず、自動でトレイが開く際にも引っ掛かってしまいます。
  • ネットで調べたところ、トレイが出てこない原因として、劣化したローディングベルトが多いと知りました。しかし、強引に引っ張り出したため、ローディングベルトを交換しても解決するかどうかはわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ONKYO C-705X トレイ修理

INTEC205シリーズのC-705Xですが トレイが出てこなくなりました。ボタンを押すと開こうとする音はするが出てこないので L字状のモノをトレイの下部に挿入し引っ張り出しました。 その後、ボタンを押すと動作はするようになったのですが、閉めようとすると1cmぐらい出た状態で 引っ掛かったように止まります。そこから手で押し込んでも再生できず(読み取りエラー?)、 自動でトレイが開き、その際も1cmぐらい出たところで引っ掛かったように止まります。 その後、ネットで調べていると、トレイが出てこないのは、ローディングベルトの劣化が原因である ことが多いと知りました。 強引に引っ張り出してしまったのでローディングベルトを交換してももうだめでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qann
回答No.3

#2です。 大ざっぱに言えばトレイを全部引き出して、ギアの位置を 合わせ直してからもう一度トレイを装着します。 一応参考になるサイトを紹介しますが、「どうも自信がない」 或いは「こわしたくない」という気持ちがあるのなら、 お勧めはできません。 http://yamatabi.que.ne.jp/photo/100330c705x/index.html

その他の回答 (2)

• qann
回答No.2

簡単にトレイが開閉する仕組みを説明します。 モーターからベルトでプーリーを回し、プーリーの 根本にあるピニオンギアを回転させます。 このピニオンギアにはトレイのラチェットが 噛み合っていてそれでトレイが出たり入ったり します。こんなものであるという参考写真を添付します。 質問者さんの場合、無理にこじ開けたようなので このラチェットの位置が狂ってしまったんでしょうね。 治すのはユニットを分解するのでちょっと大変です。 捨てるんだからどうなってもいい、という覚悟なら 力任せに「ズレ」を戻すのもありですが、まあ 治したかったらメーカーのお世話になるのが一番です。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
kyoroxchan
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 このラチェットの調整は難しいでしょうか? 調べてみたのですが、イマイチわからなかったので どこかでこの調整の仕方が乗ってるサイト等あれば 教えていただけませんか? よろしくお願いします

回答No.1

ベルト交換で直ると思います。 数百円なのだからダメもとでやってみるべし。