• 締切済み

漫画のビジュアル面の要素・魅力を列挙するなら?

漫画のビジュアル面(世界観、キャラ、プロット、台詞以外の部分)の要素・魅力を列挙するなら、どうなるでしょうか。 この点ではこの人がすごい、という感じで作者紹介をしてもらえるとありがたいです。 以下は、用語もろくに知らない素人漫画読みの私が適当に考えたものです。 ・端正さ(狭義の上手さ)…井上雄、沙村、大暮、小畑、村田雄など ・躍動感…三浦建、安彦、伊藤悠など ・画面構成…高野文、荒木飛、黒田硫など ・デフォルメ…鳥山明、松本大、平野耕、板垣など ・スケール感…大友、弐瓶など ・書き込み…大友、三浦建、森薫など ・ファッション…江口寿、ばらスィー ちなみに、コマ割などの画面構成の良し悪しは、どういうところに着目すればいいんでしょうか。 作品を読んでいて、独創的な画面構成にドキッとさせられることがあるのですが、なかなか言葉で説明するのは難しいです。

みんなの回答

回答No.2

あれ? 大島やすいち は上がらないの? コマ割りや構成は天才的だと思うけど。 大コマのデフォルメは、高橋留美子 がすごいと思います。遠く引いた構図でないのに、地球が丸いってことが分かるくらいに何気ない背景の線が曲がっている。直線で描く人は多いけど、ホントは直線は直線には見えていないはずで、それが描かれている。 書き込みのすごさと、セリフの省略のすごさで名を売ったのは あだち充 かな。森薫 ほどの執念はないけど。

makabu
質問者

お礼

ありがとうございました。できれば網羅的なご意見を頂きたかったです。 どなたも普段読まないタイプなので知りませんでした。 高橋留美子さんの話は興味深いですね。

  • tamiemon96
  • ベストアンサー率49% (658/1341)
回答No.1

この点では・・・と、うまく表現できませんが、 ・ 北条司さんの「キャッツアイ」を初めて見たときは、すごいな と思いました。 ・ 質問者様も挙げていらっしゃる 鳥山明さんの「ドクタースランプ」の初回(確か 2話同時掲載でしたね)を見たときには、漫画の歴史が変わったと思いました。 ・ 個人的には、ほんのりエッチな八月薫さんの絵も大好きです。

makabu
質問者

お礼

ありがとうございました。できれば網羅的なご意見を頂きたかったです。 八月薫さんは「ほんのり」を超えているのでは(笑)

関連するQ&A

  • 「ヒカルの碁」の作者について

    最近になって、今ごろですが「ヒカルの碁」にはまりました。 作者の方は、原作が ほったゆみ氏で、マンガが小畑健氏ということに なっています。今までの私の感覚ですと、原作というのは、あくまでも お話だけを考える人で、マンガ担当の人が画面を構成していくといった 気がしていたのですが、ほった氏は下書きとしての「ネームとかもやっ ていて、その後小畑氏が直したりとかいうこともあるようです。 どういう分担になっているのかわかりません。どこまでが小畑氏の絵な のでしょうか。「あやつり右近」などの時から女性的な絵の人だなあと 思っていましたが、この時も原作者がいましたよね・・・ マンガ家がふたりで描いている、というのとはどこが違うのでしょう?

  • 目を小さく描く

    今の漫画は目を大きめに描く作品が多いです。 (特に、子供向けの作品や若年層向け少女漫画、萌え漫画など) で、漫画家の真似事などしてみようと思いまして、色々なアニメ、TVゲーム、漫画等のキャラクターを模写してみるのですが、目を小さく描くことができません。 顔の輪郭に対して、各パーツの配置がうまくできません。 無理やり描きあげたとしても、なんともバランスの悪い、密度の薄い(?)画面になってしまいます。 目を強調したタッチの絵は「それらしく」は描けるのですが… (あくまでそれらしく、で、絵を知っている人から見れば評価に値しないものでしょうが。) 森田まさのり氏、三浦健太郎氏、吉成曜氏、安彦良和氏、塩山紀生氏などを目標とします。 かなり、ハードルは高いと思いますが… この人たちの絵は、丁寧に描き込まれた絵もそうですが、ペンでサッと描いたものでも独特の迫力があるような気がします。 こういう風になるためにはどういう点に気をつけてどのような練習をするべきでしょうか。 あくまで趣味の範囲で、絵で食っていこうとかそういう気持ちはありませんが、気になります。 よろしくお願いします。

  • 列挙型:次の要素を返す?

    javaで次のようなクラスを作りました。 import java.util.*; public class sample { enum Wind{ EAST,SOUTH,WEST,NORTH; Wind next(Wind w){ switch(w){ case EAST: return SOUTH; case SOUTH: return WEST; case WEST: return NORTH; case NORTH: return EAST; } return null; } } public static void main(String[] args) { Wind w = Wind.EAST; w=w.next(w); System.out.printf("%d",w.ordinal()); } } ここで、next()メソッドは今自分が持っている要素の次の要素を返すメソッドですが、 標準でこのようなメソッドはないのかと疑問に思いました。 今回は4つだったので良かったのですが、 これが100個の要素だったりすれば一つ一つ書くのは馬鹿げていると思います。 色々調べているうちに、EnumMapやEnumSetというクラスの記述に辿り着いたのですが、 このクラスを用いれば上述の「次の要素を返す」或いは「前の要素を返す」などの メソッドが準備されているのでしょうか。 前の要素を返すとか、次の要素を返すとかは結構需要がある気がするので、 そんなことはできない、ということはないと思うのですが…… 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 買いたくなる漫画の要素について

    買いたくなる漫画の要素について どういう要素を基準にしますか?

  • 魅力的な男性の三要素

    こんばんは 女性から見て魅力的だなと思う男性の要素を 三点教えていただきたいです (限定しませんので自由にお願いします 三点以上ある方はそれ以上でも構いません) 回答の際、年齢をお願いします(~代で構いません) 追加ですが、警戒心の立たない男性と言うのはいますか? 警戒しなくて良いのは子供だけでしょうか? よろしくお願いします。

  • 漫画の魅力

    小説よりマンガが売れてるのははやり小説よりもマンガのほうが読みやすいからですか?

  • この漫画の魅力を教えてください。

    こんばんは。 先日、友人に漫画をいくつか借りました。 しかし実はこの友人のことがちょっと苦手で、そういった思いからか、漫画に身が入りません。 借りたのはただの流れからだったのですが、きちんと読んでから返したいです。 以下の漫画が好きな方!! わたしが読む気になるような、素敵なレビューをいただけないでしょうか。 ・アライブ最終進化的少年/あだちとか・河島正 ・新約「巨人の星」花形/村上よしゆき ・愛気/ISUTOSHI (ちなみに、「巨人の星」本家は未読です) 変なお願いなのですが、よろしくお願いします。

  • 列挙

    VBAの勉強をしていて、 定数と変数の違いは分かったのですが 列挙の意味がいまいちわかりません。 どういう意味でしょうか? また 列挙と定数・変数は関連付いてますか?

  • 列挙型って

    返り値に列挙型を指定して、関数を定義ってできますか? typedef enum{ Term, Insert, Append, Delete, Remove, Clear, Print } Menu; MENU SelectMenu(void); ってやるとエラーが返ってきます・・・・

  • あなたが漫画雑誌をめくって読みたくなる漫画ってビジュアル的に…

    こんにちは。 漫画雑誌(特に習慣的に読んでいないもの)をぱらぱらめくるとき、誰しも読みたいページと飛ばすページがあると思います。 自分も読みたい順に読むのですが、はて、何順なのだろう?と疑問がわきました。無意識だったので。 ちなみに私は…絵は線がはっきりしたもの、男女の登場のバランスがよく、女の子がかわいく、コマ割が大きめで読みやすそうなもの、ですかね…。 そこで、みなさんの意見が聞きとうございます。 個人的な意見でかまいません。 あなたが「読みたい」と思う漫画のポイントを「ビジュアル的に」分析すると、何がポイントだと思いますか?