Word2010スタイルの設定と保存方法

このQ&Aのポイント
  • Word2010で自分の好みのスタイルを設定し、どの文書でも使用できる方法を教えてください。
  • 段落グループのアウトラインやスタイルグループのアウトラインから設定を確認しましたが、目的のスタイルが反映されません。
  • 具体的な操作方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Word2010スタイルの設定と保存方法

◇使用機器 Windows7 ワード2010 ◇目的 ワード2010で、自分の好みの次のスタイルを設定して、どの文書を入力する祭にも見出し1・2・3・の表示の中から選択して使用したい。 見出し1=1  見出し2=(1)・・・・括弧付数字はレベル設定時(ア)を(1)形式に変更したものです。     見出し3=○つき数字1 ◇問題点 (1)段落グループのアウトライン→新しいリストの定義から、レベルとスタイル等を設定して、目的のものが出来たので、最終的に「このテンプレートを使用した新規文書」を選択して終了しました。 (2)スタイルグループのアウトラインから確認すると、下方のスタイル欄には目的の通りの表示が出来ています。これを選択してスタイルグループの見出し1.2.3に反映させようとしましたが、変化がなく目的が達せられません。目的のスタイルは出来上がって見えていますが、これをどの文書でも使用出来る設定方法が分かりません。いろいろいじくっていると突然1 (ア) ○付1がスタイルグループ見出しに表示されますが、新しい文書では表示されません。どこをどのように操作したかは不明です。 (3)どのような操作設定を行えば上記のスタイルを設定できるか、具体的な操作方法を御教示頂きたく、お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.3

No.1,2です。 > 修復の操作はインターネットに接続して行うものでしょうか、それともインターネットには接続せず、操作するものでしょうか、確認させて頂きたくお願い申し上げます。 ネットに接続している必要はありません。

umiyamadai
質問者

お礼

koko88okok様 その後教えて頂いた、修復操作を行った結果、一旦消えていた見出し1=1・見出し2=(1)・見出し3=○付数字が表示されました、 それを使って正規に見出しが使えるか確認したところ 見出し1=1 見出し2=2 見出し3=○付数字1 と見出し2が間違った表示が出ましたた。 即ち見出し2が見出し1の機能になっており肝心の見出し2=(1)を表示できない状態です。 念のため別のスタイル 見出し1=1 見出し2=(ア) 見出し3=○付数字1 でテストしてみたところ目的を達することが出来ました。 従ってこの原因を解明した後で、他でも使えるように設定したいと存じますが、これ以上koko88okoko様にお手数を掛けることはできませんので、もう少し自分で勉強した上で、更めて不明点を別途質問箱に投稿致します。その節又ご指導頂ければ幸甚です。長い間、根気よくご指導賜りました、御尊台に厚く御礼を申し上げ、一旦解決済みにさせて頂きます。 umiyamadai

umiyamadai
質問者

補足

koko88okok様 お手数をお書けして申し訳もありません。教えて頂いた内容を、仲間と一緒に更めて挑戦してみます。暫くお待ち下さい。 umiyamadai

その他の回答 (2)

回答No.2

No.1です。 > 再度新しく同じ(1)形式を作って、トライしてみるのがよいか、それともデフォルトの(ア)でトライするべきか思案するところです。最終的には自己責任で対処致しますが、御尊台ならどのようにされるか 御見解を教示賜りますれば幸甚です。 多分以下のように操作すると思います。 1) 「Officeの修復」 「Office 2010で修復機能を利用する方法」 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012826 2) その上で、『再度新しく同じ(1)形式を作って、トライして』みます。

umiyamadai
質問者

補足

koko88okok様 ご親切な対応痛み入ります。URL拝見致しました。内容把握致しましたが、修復の操作はインターネットに接続して行うものでしょうか、それともインターネットには接続せず、操作するものでしょうか、確認させて頂きたくお願い申し上げます。再三の問合せ汗顔の致りです。 umiyamadai 

回答No.1

> (3)どのような操作設定を行えば上記のスタイルを設定できるか、具体的な操作方法を御教示頂きたく、お願い申し上げます。 下記URLのページの 『★★以上の操作をしても新規文書にスタイルが表示されない場合は、以下の操作を行ってください。★★』 の項がご参考になりそうです。 「Word2010:作成したスタイルを他の文書でも利用するには」 http://office-qa.com/Word/wd271.htm

umiyamadai
質問者

補足

koko88okok様 早速のご丁寧なご教示有難う存じました。教えて頂いた内容に目を通してみました。 一方ワードの自分で作った書式(1 (1) ○1)を見ようとしたところ、なぜか消えて無くなっています。  質問を行って以来、ここは触っていないので原因不明です。デフォルトで入っていた他の形式(1(ア)○1)はそのままです。推定すれば自分で作った文字形式=(1)はきちんと認識しない、もともと設定されている文字形式=(ア)なら認識するような気もします。 再度新しく同じ(1)形式を作って、トライしてみるのがよいか、それともデフォルトの(ア)でトライするべきか思案するところです。最終的には自己責任で対処致しますが、御尊台ならどのようにされるか 御見解を教示賜りますれば幸甚です。 umiyamadai