• ベストアンサー

拘置所への手紙に資料を付けることは可能ですか?

拘置所にいる知人に、手紙を送る際PCで打ち出したものをプリントアウトして添付しても大丈夫でしょうか? 検索したところ、刑務所は規則が違うから分からない。 また、死刑囚でも扱いが違うと分からないということでした。 ちなみに、資料に画像はなく文字だけです。 回答よろしくお願いします。 類似の質問がすでに出ている場合はそちらへのリンク誘導などを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

問題無いと思います。

crack556
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

手書き → 手紙 活字  → 資料 と思われてるの? 普通両方ともで「手紙」と言うよ。 資料 → 書籍 なら判るが・・・

crack556
質問者

補足

すみません。言葉足らずでした。資料というのは、友人が向こうでの余暇時間を有効に活用するために、やるべきことなどをリストにまとめたものになります。 手紙というわけでも、書籍ではありません。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

手書きかプリントアウトかの違いだけで、文字である以上、手紙と何ら違いはないですね。 問題があるとは思えませんけど。 手紙の1枚目が手書き、2枚目がプリントアウト、何か違いがあります?

crack556
質問者

補足

プリントアウトしたものも、手紙として受け取ってもらえるという解釈でよろしいでしょうか?

関連するQ&A

  • 拘置所の生活

     知人が拘置所ですが現在、受刑者生活を送っています。年内は刑務所には行かず、拘置所にいるそうです。手紙は月に4通出せるそうです。  刑務所では最初は手紙は1通しか出せないと思っていたのですが、拘置所では違うのですか?  現在の生活はどのように送っているのでしょうか?日用品とか、差し入れできるのですか?洋服などもって行ってもいいのでしょうか?

  • 拘置所の服役囚について教えて下さい

    こんばんは。 刑法に関する事の様な気が致しますのでこちらに質問させて頂きます。 先日知人から「実刑判決が下ったが刑務所に移送されずに拘置所で刑期を勤めることになった」という連絡がありました。 何の罪状でいつ逮捕されたかなどの詳しい経緯は解らないのですが、針の穴より狭き門である面接を通過してとの事で、拘置所の食事係になったとかではないようです。 私なりに調べてはみたのですが、拘置所でのお勤めや死刑囚であること以外に、刑務所に移送されないケースがあるのでしょうか? 情報の少ないなかでのあいまいな質問ですが、 どなたか詳しいかたがいらっしゃいましたら教えて下さると幸いです。 よろしくお願い致します

  • 東京拘置所内での差入について

    東京拘置所内での差入について 知人が東京拘置所におります。 諸事情の為、至急手紙を書きたいそうですが、自分で購入依頼した便箋類が今週末でないと手元に届かないそうです。 ネットで色々調べたのですが、『本人が所内で購入するか、又は差入業者に差入依頼しなければならないもの』の中に便箋と封筒がありました。 この『差入業者に差入依頼』とはどういう事なのでしょうか? 拘置所内の売店で私が購入して差入れはできないという事ですよね? 差入業者の意味がよく分からないので教えて下さい。 当然の事ながら、刑務官の閲覧はありますが、当日中に投函してくれるのでしょうか?

  • 留置場、拘置所、刑務所?

    の違いはなんですか? 留置場 まだ逮捕されてない?? 警察にある、幽閉されているけど飯は金があればいろいろ食える?? どちらかというと場合によっては保護(よっぱらいなど)する場所? 拘置所 逮捕されているがまだ有罪ではなくこれから取り調べをする為に入る? 金さえあれば保釈金を払い認められれば出られる? 刑務所 有罪判決が出て懲や禁固刑を受ける場所。 拘置所のように金があっても自由はない、まさに囚人。 もちろん出られない でOKですか? 昨日のテレビでは拘置所に入る時点で尻の穴まで調べられる。 と言っていましたが少年や少女の場合もやるのでしょうか? 少女の場合は前の穴とかもやるのでしょうか? 特に小中学生だとやばい気がします。 そこまでやると同姓であってもいろいろ人権上問題があったりしないのですか? また罪み重さにより扱いが違うのでしょうか? ちょっとした万引きで懲役1ヶ月??ぐらいから凶悪殺人事件死刑囚もいます。 ちなみに禁固刑というのは働かなくてもいいんですよね? 狭い部屋とはいえ3食昼寝付きの比較的自由な生活ができるんでしょうか?

  • 拘置所からの手紙 (長文になりすみません)

    拘置所からの手紙 (長文になりすみません) 初めまして。私は都内に住む50代の主婦です。 今から30年ほど前に離婚をしました。息子はまだ赤ちゃんでした。一人で家を出ました。 それから20年後(私は40代、息子は20代)私は再婚をして、もう一人息子が出来夫婦共稼ぎで贅沢する事もなく穏やかに生活をしていました。ある日突然「息子の弁護士さん」が訪問して来て以前赤ちゃんだった息子が今拘置所に居り「私(母親)との面会を希望している」と告げました。彼の父親(元の夫)はすでに他界していました。私はもちろん驚きましたが次の日にすぐに面会に行きました。その後拘置所にての面会、送金、裁判所にての情状酌量証人、刑務所にての面会、送金等、出来る事は全部やりました。「出所したら私と暮らし、人生をやり直したい」と言う息子を何とか手助けしたいと本当におもいました。夫に相談しましたが、「残念だが出来ない」との結論に達し離婚をして、新しいアパートを借りもう一人の息子と彼の出所を待ちました。 新しい生活は想像を絶するものでした。彼の嘘、暴言、暴力、借金の踏み倒し...等で、まずは仕事を退職する羽目になりました。彼が私の会社(金融会社)のカードを作りすぐに限度以上のショッピングやキャッシングをして全く返済をしなかった為その責任が私に回って来ました。会社も「私の息子」と言う事で 発行基準には満たない「彼」のカードの発行を認めたからです。これは私の自分の息子に対する認識の甘さが原因だった為、辞職を迫る上司に「嫌です」とは言えませんでした。 私の知人からも私に内緒で借金をして、一向に返金して来ない息子に不安を感じて「実は...」と後になって事情を説明してきました。その貸したお金はサラ金からの物で知人はそのストレスにて顔面麻痺になってしまいました。知らなかったとは言え私の息子のした事なので私は数回の分割にて総額の半分を返しました。もう会社を追われ求職中の私には返すお金どころか次の月の生活費にも滞る状態でしたので、「風俗」で働いてお金を作りました。知人は最初私と息子が結託して詐欺をしているのでは..?と疑ったそうですが私の返済方法(風俗嬢)を知り「もう、返さなくていいから辞めてほしい」と残りの半分を許してくれました。 息子との生活は約3ヶ月でしたが、大声での暴言「お金がないのなら売春をしろ」とか「腎臓を売れ」「肝臓を売れ」や暴力にてアパートの住人が警察に通報する事が数回になり2ヶ月を過ぎた頃には「お宅の息子名金をかしているんだけどね...」という強面の男性がうろうろする様になり..住人からは「出て行って欲しい」とのニュアンスの匿名手紙が郵便受けにも入る様になりました。息子は取り立ての人達が来るのを恐れたのか3ヶ月目位で借金や私名義の携帯料(国際電話をもしていましたので高額でした)も踏み倒して行方不明になりました。 私はアパートの住人の立ち退き要求に従えざる負えませんでした。私が居る限り「戻って来ない」と言う保証が出来なかったからです。仕事もなく帰る家も失った私はもう一人の息子も再婚した元夫にお願いするしか道はありませんでした。また同じ事をしてしまい情けなくて情けなくて生きていくのが辛かったです。 それから10年経ちました。私も50代になりました(息子は30代)。私は再々婚をしました。平穏な生活でしたが.... 先日息子から「拘置所からの手紙」が届きました。内容は「姓を今の夫(義理の父..と書いていました)に改姓したいので戸籍謄本(私の)を送れ」「罰金があるので金を送れ」という事でした。今度の罪状は以前の物よりも重く深刻でした。 私は今の夫を彼の「義理の父」にはさせたくありません。ですから離婚するしか方法はないのかな...と考えています。住民票の無い(必要のない)生活をして生きていくしか道はないのだろうか...と考えています。 今鬱にて病院に通っていますが...生きているのが嫌になってきました。今の夫には息子の事は話しておりそれを踏まえての遅い結婚でしたが...やはりこんな私が結婚したのが軽率でした。夫に申し訳ない気持ちで一杯です。私は結婚してはいけない立場だったんです。この息子が生きている限り。 長文になってしまいました。相談にもならない投稿ですみなせんでした。

  • この添付資料をどうやって見ればいいですか?

    パソコン初心者です。 パソコンは富士通のノートパソコンBIBLO、OSはWindows XP、メールにはOutlook Express6を使っています。 今日、メールに添付された資料を見ようとしたら、開けないファイルがありました。「ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」のチェックは外してありました。開けなかったのは「○○○.jtd」という形で、23.0KBです。「.jtd」というのは「一太郎」で作ったということだと思うのですが、私のパソコンに一太郎は入っていません。 Microsoft Wordで開けるかも・・・と知人に言われたので添付ファイルを「.doc」でマイドキュメントに保存し、ワードで開こうとしましたが、文字化けしました・・・ エンコード方法というのを「その他」にしていろいろ試してもダメでした。 仕方ないのでFAXで送ってもらいました。 今後、メールの添付資料を見るために私はどうしたら(または、送信者にどうしてもらったら)いいのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 減刑控訴の判決がでるまで・・・

    私の彼氏は事件を起こして捕まったのですが、昨日その判決がでて、実刑2年6ヶ月ということでした。 ですが、弁護士さんがこの刑はあまりにも重過ぎるということで減刑を求める控訴をするという形になったんです。 控訴の判決がでるまでは非受刑者(拘置所にいた時と同様)扱いなのですか?それとも刑が一応決まったということで受刑者扱いになるんですか? この場合面会などは彼女である私はできるのですか? 刑務所に入ると親族しか面会できないとお聞きしたのですが、法律が改正されたとお聞きしたので詳しい事(面会・手紙について)を知っている方教えてください! お願いします!!

  • 文字列の類似度計算

    文字列の類似度検索に関する手法や論文やアルゴリズムについての資料を探しています。 文書間の類似度や単語の類似度などはかなり資料があるのですが文字列の類似度に関する資料が見つからなくて困っています。 文字列の類似度ですが toukyoutotokkyokyokakyoku(とうきょうととっきょきょかきょく) というアルファベット文字列に対し tokkyo(とっきょ) という文字列がどこで一番マッチするか探すことです 使用文字はすべてアルファベットです。 この場合は10文字目で100%マッチしますが kyuuto(きゅうと) で探索をかけると完全マッチする場所はなく人間的には4文字目からの部分が一番似ているということが直感でわかります。 文字列処理の類似度計算ではどうも違う気がしてむしろ画像処理分野における類似度計算の方が参考になるのではと考えましたが現在調べ注なのと画像処理分野は専門ではないため探すのに苦労している状態です。 なにかアドバイス。よい資料などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 受信したメールの添付資料(word)が読めない

    添付されたwordの資料の中の、半分くらいが文字はあることがわかるくらいで、読めない。 この資料をフロッピーなどで古いPCに移動すると読める。そのパソコンにいったん保存して、再度移動してみると、ちゃんと読める。 OSはwindowsXP word2000  古いPCは98 word は同じもの officeの不具合かと思い、インストールし直してみたが変わらず。 最近ある方からの資料で起こった現象です。かなり画像などが入った複雑なものですが、何度も経験しています。同じ資料を受信した他の方からは、何の不具合も報告されていません。 どなたか経験あればご教示ください。

  • 今後の付き合い方

    元カレのことで相談します。 元カレと私の出会いは10年前、友達の彼氏として紹介されました。 その5年後に私の後輩を通じて偶然再会して付き合いました 同棲1年半で彼の浮気で別れることに・・ 別れた後も体の相性が良かったので、お互い彼氏、彼女はいたもののセフレとして関係を続けていましたが、半年後に一切連絡を取らなくなりました。 その後、彼が逮捕されたと知人に聞きました。 留置場、拘置所から何度も手紙が届いたのですが、なんて返事をしていいのかわからず出しませんでした。 最近になって刑務所からまた手紙が届くようになりました。 手紙の内容は待っていてくれないか?というもの 文章から変わったと思うのですが・・ 彼はもう3回目なので、信じていいのか?わかりません。 好きという気持ちはありませんが、放っておけないという気持ちはあります。 今後彼とはどんな付き合い方をしたら良いのでしょう? 教えてください