• ベストアンサー

受信したメールの添付資料(word)が読めない

添付されたwordの資料の中の、半分くらいが文字はあることがわかるくらいで、読めない。 この資料をフロッピーなどで古いPCに移動すると読める。そのパソコンにいったん保存して、再度移動してみると、ちゃんと読める。 OSはwindowsXP word2000  古いPCは98 word は同じもの officeの不具合かと思い、インストールし直してみたが変わらず。 最近ある方からの資料で起こった現象です。かなり画像などが入った複雑なものですが、何度も経験しています。同じ資料を受信した他の方からは、何の不具合も報告されていません。 どなたか経験あればご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenshiki
  • ベストアンサー率22% (48/211)
回答No.4

参考urlを開きダウンロードしてください(ダウンロードと書かれたボタンをクリックする)。ADSLなら1分足らずで終了します。Word 2003 のviewer がダウンロードされます。場所はデスクトップでも、どこかのドライブのTempでも何処でも良いです。「wdviewer.exe」(wdviewerというのはWord Viewerの略と思われます)というファイルがMicrosoftのサイトからダウンロードされます。このファイルをダブルクリックするとインストールウィザードが始まりますから、「同意します」をクリックして「次へ」、「次へ」・・・と、クリックしていきます。Officeのアプリケーションを普通にインストールしているなら、何も変更するところはありません。 最後に「完了」をクリックしてお終い。「スタート」、「全てのプログラム」を選んでください。中に「Microsoft Office Viewer 2003」という項目ができていると思います。 これを選択するとWordが起動したように見え、ファイルの選択のダイアログが開きますから、保存したWord2003の添付ファイルを選択し、「開く」をクリックするとWord2003の文書ファイルが開きます。 ただしViewerでは見ることと、印刷することだけしかできません。編集はおろか誤字・脱字の修正もできませんから、送信者に連絡して治してもらうしかありません。でも取りあえずは2003の機能は全て生きていますから、印刷すれば作成者が作成した文書がそのままプリンタにでてきます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/thankyou.aspx?familyId=95e24c87-8732-48d5-8689-ab826e7b8fdf&displayLang=ja
ksakasita
質問者

補足

たびたびすみません。 参考URLがどうしても開けません。なぜでしょう。

その他の回答 (4)

回答No.5

〔No.4さんの参考URLについて〕 右クリック→「新しいウィンドウで開く(N)」でやってもだめですか? (「Internet Explorer 6」の場合。再読込してみてはどうでしょう。)

ksakasita
質問者

補足

右クリックはだめでしたが、ショートカットをデスクトップにコピペしてクリックしたら開けました。 その結果読めるようになりました。さらにコピーして、ワードに貼り付けてみましたら、画像などが飛んだりで、変な形になりましたが、とにかく編集もできるようになりました。 なぜ古いPC(98、me)で読めるのかわかりませんが、とにかく一応目的は達しました。 お世話様でした。有難うございました。

  • tenshiki
  • ベストアンサー率22% (48/211)
回答No.3

私もOfficeは2000Premium sp3 を使用しています。確かに2003などでそのまま保存したのは読めない場合がありますね。私は送信者に2000の形式で保存して送ってくれと言っています。これだと2003には有って、2000にはない機能は無効になりますが、きちんと開きますよ。 もう一つの対処方法。それはビューワーをMSのホームページからダウンロードすることです。私の持ってるソフトはみな古く、DBサーバなんかはNT4.0 Server sp6a でDBMSももちろん古く、SQL Server7.0です。半年前に11年前に買った無印Pentiumの133MHzマシンのマウスカーソルがお隠れ遊ばして、リカバリしてもだめ。フロンティアのマシンだったので、サポートに電話をかけると、もうそんな古いマシンは修理できませんといわれて、仕方ないのでヤフオクでPentiumIIの400MHzのマシンを500円で買い、1,500円の送料をかけ、900円の中古の128MBのメモリを2枚購入して320MBにし、またNT4.0 Serverを入れてDBサーバに使っているくらいです(でもこのマシンにはIDEのMOドライブとSCSIカードが付いていました。MOも12年前に640MB対応がでて飛びついて買った物で、最近調子悪かったので万々歳です)。Visioなんかの最新版のビューワーもありますから、きっとWordも有るでしょう。ただし見て印刷する機能しか有りません。でも無料だから満足してます。MSはなんだかんだといってバージョンアップし、そのつどお金がかかります。貧乏人には辛いメーカーですよね。

ksakasita
質問者

補足

申し訳ありません。素人で、次の言葉がよくわかりません。 「ビューワーをMSのホームページからダウンロードする」 「MSのホームページ」として検索をしてもそれらしきものが出てきません。 すみませんがもう少し丁寧にご教授願えませんか。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

添付された文書が、開こうとしているパソコンに搭載されているワードのバージョンとは違うバージョンで作成されている場合、文字化けすることがあります。その場合は、開いた文書を一度名前を付けて保存し、開いて下さい。

ksakasita
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かにバージョンは2003と2000で違います。残念ながら、それが原因かと思いましたがそうではないようです。マイドキュメントなどに名前を少し変えて保存しましたが、変わりませんでした。なぜか他のPCに保存したものは開けます。すみません。

ksakasita
質問者

補足

ご回答有難うございます。 確かにバージョンは2003と2000で違います。残念ながら、それが原因かと思いましたがそうではないようです。マイドキュメントなどに名前を少し変えて保存しましたが、変わりませんでした。なぜか他のPCに保存したものは開けます。すみません。

  • chunmama
  • ベストアンサー率22% (17/77)
回答No.1

最初にどのようにして、ファイルを開こうとしているのか良く分からないのですが、メールの添付ファイルは、いったんローカルに保存してから使用するのが確実かと思います。 Webメールで受信されて、そのまま開こうとされて不具合があるとなると、 ブラウザにも問題があるかもしれませんね。

ksakasita
質問者

お礼

有難うございます。 残念ながら、いったんローカルに(マイドキュメントなどに)保存してから開きましたが変わりません。 プラウザに問題があるとすると、どんな処置が必要かわかりませんが、他のパソコンに移動して開くと読めますので、問題ないのではないでしょうか。 すみません。よろしく。

ksakasita
質問者

補足

有難うございます。 残念ながら、いったんローカルに(マイドキュメントなどに)保存してから開きましたが変わりません。 プラウザに問題があるとすると、どんな処置が必要かわかりませんが、他のパソコンに移動して開くと読めますので、問題ないのではないでしょうか。 すみません。よろしく。

関連するQ&A

  • 添付資料が開けない

    当方はOfficePersonalEdition2003内蔵のWindowsXPですが、Office2007のWordまたはExcelで作成された資料がメールで送信されてきた場合に、添付ファイルが開けません。知人より、Office2007のソフトをダウンロードすれば受信可能と言われ、ホームページより2007MicrosoftOfficeのダウンロードを試みましたが、何度やっても途中で失敗表示がでて、完了できずにおります。知人は簡単に出来ると言っていますが、遠隔地のため直接手ほどきを受けられずにおります。ちなみに、ダウンロードに要する時間は37時間余から残数表示されます。

  • メールに添付された資料の拡張子が変わり開けない。

    メール(Windows Live Mail)に添付された資料(Excel BookとWord File)のうち、Excel Book の拡張子が ._xls のように ドットとxlsの間にアンダーバーが入り、開けません。WordはOKです。 エクセルも アンダーバーを消せば、開くことが出来ますが、この不具合を修正する方法を教えてください。 ちなみに、Vista(Windows Mail)では、このような現象が無く開くことが出来ます。 よろしくお願いします。

  • メールの添付ファイルが消えるのですが。。。

    私はウインドウズを使っているのですが、マックユーザーから送られてきたメールの添付資料が消えてしまう(=送信者の方では確かに添付して送っているのに、私が受信した時には添付資料が添付されていない状態で届く)という現象が起き、困っています。ウインドウズユーザーから送られてきた場合は、添付資料がついたままで正常にメールが受信されます。このような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか。その時、原因は何だったでしょうか。教えていただけると幸いです。

  • メールに添付した案内書が開けないのは、なぜでしょうか?

    メールに添付した案内書が開けないのは、なぜでしょうか? ワードで作成した案内書を、一旦ドキュメントに保存し、メールに添付して 送信したところ、受信者側で添付資料が開かない!のです。 受信者側から、ワードで作成した資料を添付して送信してもらったところ、 こちら側ではちゃんと開けます。 送信者のPCは、Windows Vista で 受信者は、XP です。 何が悪いのか? どうすればいいのか? ご回答をお願します。

  • MS Outlookで同じメールを何回も受信する

    こんばんは、助けてください。 先日からメールを何回も受信するという現象が起きてしまって困っております。送受信確認をするたびに既に受信しているメールを受信するんです。 だから同じメールが何通も来て止まりません。 再インストールしたほうが良いでしょうか? それとも何かほかに対処方法がありましたら教えてください。 WindowsXP、Office2003です。 よろしくお願いいたします。

  • MS-Wordだけ使えなくなりました。

    MS-Wordだけ使えなくなりました。 ノートパソコンを使用しています。 スペックはGateWay CPU:Athlon 1.6GHz, メモリー:1GB OS:WindowsXP 先月までMS-OFFICE 2003を使ってたのですが急にワードだけ使えなくなりました。 ワードを立ち上げることはできます。でもすこし時間がたてば画面が真白になり固まります。 OFFICEを再インストールしても同じ現象が起きます。 そこでOFFICE2003を削除しOFFICE2000に入れ直して試したのですがワードだけ同じ現象が起きます。 どうしてもワードを使いたいのですがどうすればこの現象をなくす事ができるのでしょうか?

  • 助けてください。Outlook Express で受信メールが消えてしまいました。

    WindowsXPで、outlook expressを使っています。 受信メールがほとんど消えてしまい。困っています。 受信ボックスファイルのバックアップは取っていません。 元々受信フォルダはかなりの数(記憶では数千通)あり、サイズは約800MBありました。 受信フォルダを分けようとして、別フォルダに約半分程度のメールを移動しました。(マウスでの移動操作) 最初は移動したメール(新しいフォルダに移動した方)が非表示になり、メールの最適化を行いました。 それでも非表示だったため、PC再起動を行いました。 その結果、移動したメールはちゃんと表示されましたが、 元々受信フォルダに残したメール(移動しなかったメール)のほとんどが見えなくなっていました。 PC再起動や受信フォルダファイルをコピーするなどして別フォルダで表示しようと試みましたが、どうも本当に削除されたようで一切表示されなくなりました。 受信フォルダのサイズは未だ約800MBと変わりはありません。 何とか、消えたメールを復元する方法はないでしょうか? ご存知の方が見えましたらご教示をお願いいたします。

  • ワードの添付されたメールが添付クリップマークはあるのですが、クリックで

    ワードの添付されたメールが添付クリップマークはあるのですが、クリックできない薄いアイコンになっていて保存も開くこともできません。office2003のアウトルックエクスプレスをインストールしていつも通り受信メールを受けておりましたが・・・・・・仕事に支障があるので直す設定の仕方を教えてください。一度システムの不具合がありいったんパソコン自体を初期化しました。

  • ワードの事で・・・

    教えて下さい。 ワードで打った文書をフロッピーに保存していますが ワードからエクセルに移動することは出来るのでしょうか? OSはWindowsXPです。 パソコン初心者の為宜しくお願い致します・・・。

  • エクセル、ワードファイルをメールに添付する

    PC初心者です。 初歩的で申し訳ありませんが、教えて下さい。お願いします。 現在ウィンドウズビスタホームプレミアムで、作業しています。 オフィスのワードやエクセルのファイルをメールに添付して、 送信すると、受信側が2007バージョン以外のワード、エクセルで ファイルを開くことが出来ません。文字化けします。 メールに添付する際、何かバージョンの変更をしてから添付しなければ いけないのでしょうか? 先方のバージョンが分からない場合に最大限にどのバージョンでも ファイルを開けるようにするやり方もあるのでしょうか? 御回答お待ちしています。 よろしくお願いします。