• 締切済み

換気扇やクーラーをつけると、壁を叩くような音が。

築1年の分譲マンションに住んでいます。 先週からいきなり、換気扇やクーラーをつけると窓際の壁を コンコンと叩くような音が続き、こわいです。(音はかなり大きいです。) 止めると、音もとまります。 冬場にはこのような音は一切しなかったのに、急にはじまったので 原因が分からず困っています。 お分かりの方、アドバイスいただきたくどうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• corgisho
回答No.2

可能性の一つですが・・・。 エアコンのドレーンホース内に水が滞留し、エアコン使用時に 水と外気が、反応し、「ポコポコ」と云う音が発生します。 その音が、ドレーンホースを通じ、拡大されて、かなり大きな 「ポコポコ」音となります。ちょうど、管楽器の拡声作用のよ うな塩梅です・・・。 同様に、マンション等の機密性が高いお部屋で、換気扇を使用 すると、室内の気圧が下がり、外気が入り込もうとするために エアコンのドレーンホースからも、外気の流入がおこり、その 為に、前述のように、ドレーンホース内で、滞留している水と 反応し、「ポコポコ」音が発生します。 試しに、換気扇使用時に、どこかの窓を開けてみてください、 それで、音が止めば、原因は、ドレーンホース内の水です。 ちなみに、ドレーンホース内での「ポコポコ」音を解消する 器具も販売されていますよ・・・。 ご参考までに・・・・。

belltan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 水と外気が反応してるかもしれないんですね! ポコポコという音よりは「コンコン」と壁を叩くような漢字です>< 帰ったら、早速窓を開けてみます!ありがとうございます! 器具も販売されているんですね。 ホームセンターで店員さんに相談してみようかなと思います!

• kyo-mogu
回答No.1

クーラーだと室外機の問題かなと思ったけど。扇風機もですか?  温度差によるものかと思ったですが。 音の場所を特定出来ますか?    扇風機の不具合で音が出て壁に反射してとかでも無いのかなぁ?

belltan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 扇風機ではなく、換気扇です! 一見漢字が似てますね! 音の場所は、クーラーを取り付けている場所近辺の 壁からきこえてきます。。 コンコンと人が叩く音のような感じです><