• 締切済み

瞑想をした後、胸が苦しくなってしまう

5日ほど前、瞑想をしてみようと思い、10分間くらい瞑想にふけっていましたが、 その後、急に胸が苦しくなり、心臓がバクバクしてきました。 それ以来、なにもなくても普段の生活で、胸が苦しくなってしまうことがあり、 夜もなかなか寝付けないようになってしまいました。 どうやったらおさまるかと、 とりあえず病院にも行って聞いてみたいのですが、 この場合、何科に行ったらよろしいでしょう… よろしくお願いします。

みんなの回答

• d194456
回答No.4

瞑想を行う上で、医者からの注意を聞いて置く様にと、アドバイスしていた宗派がありました。 その病気は「てんかん」でした。 睡眠中の様な状態で、「てんかん」は発作が起きる場合があります。 総合病院へ行き、あなたに起きた症状の説明をすれば、案内でどこで診察を受けるべきかアドバイスしてくれます。 http://www.1sikaku.biz/tempu_nakamura/tc3.html このページを参考にすれば、瞑想の時間の短いものから長いものまで説明がありますので、 あなたの体調にあったものを選んで下さい。 短いものは30秒間、長い物は45分間が普通だと思います。

noname#209524
noname#209524
回答No.3

お困りになっておられるのですね。  瞑想によってこれまで忘れていた過去の経験が甦ることがあります。子どもの頃の体験の場合もあります。  これまで日常生活で避けていたことも含め、何らかのお心当たりはございませんか。もし、お心当たりのことがあれば、避けるのでは無く思い出して向き合ってみられることが良いと思います。  そしてリラックスされた状態で「過去のことは発散した。もう大丈夫だ。」と繰り返してみられることが良いと思います。不思議と気にならなくなるものです。お大事に。 .

回答No.2

瞑想をすることによって、今まで気付かなかった不整脈に気付いたのかもしれません。 精神的なものの可能性もありますが、まずは内科にいって相談することを、私もお勧めします。

• nitto3
回答No.1

瞑想とは関係ないでしょう。 もしあるなら息をつめて瞑想とは逆のことをしたのでしょう。 心臓がおかしいと思えば心臓内科ですが、まずは普通の内科でいいでしょう。