• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚相談所について

私は、29歳の契約社員です。つい最近まで結婚相談所のツヴァイに登録していたのですが、会員期間が満了した事もありまして、そのまま退会しました。 ツヴァイは法人会員の方が多いと噂には聞いておりましたが、実際に上場企業や大企業に勤めている方が多く、自分のスペック(契約社員(非正規) 年収200万代)とあまりにもかけ離れすぎて気後れしてしまいました(釣り合わなくてまず相手にされないだろうな、という) それでも活動期間中は、高いスペックの方からの申し込みが来たのですが、実際会うとやはり育ってきた環境や教養などあまりにもかけ離れてる気がして、話が合わない、等 気疲れしてしまう事が多くそれっきりになってしまう事がほとんどでした。 自分が求める条件としては、お相手が正社員なら、特別に一流企業でなくてもごく普通の企業で、年収も350~500万くらいの間の幅でいいと思っているのですが。 ■そこで質問です。 ツヴァイのような個人情報管理・入会審査(独身証明・在籍証明)などがしっかりしていて、それで居て比較的、大企業ではなく ごく普通の企業の方が多数在籍している結婚相談所がありましたら教えていただけると幸いです。 20代で居られるのも今年いっぱいなので、なんとか今年中には、結婚できるようなお相手と出会いたいなと思っております。 いいアドバイスをいただけましたら幸いです、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数660
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

私はオーネットで主人と出会い、一人娘を育児中。 オーネットはネットでもたくさん宣伝してるので、いろんな人がいると思います。 ただ診断テストをしただけのつもりが来社してみませんか?という電話がかかってきたりして、逆に男性側もお相手にこんな人を!という強い概念や希望条件が少ない方が多いのでは?と自分的には思っています。 私も上記のように、診断テストをしただけのつもりでしたから。 それ故の注意点は、すぐには結婚する気が無い人もいます。(直接本人に確認しちゃえばいいと思います。婚活だからそれも有り) 私は34歳から婚活1年半 お相手の希望収入は400万円以上(東京であればこのくらいが中の中か、中の下だとか。) とにかく普通にちゃんと働いているような方であれば、十分という気持ちで条件を設定しました。 連絡を取り合った人のうち(数十人)、特殊な職業(やたら高収入・高学歴)はほんの2~3人 自分も質問者さんと同じで、ふつうの会社の方がよかったので、自分からお医者さんや収入の高い実業家や有名企業の方には申込みしなかったから、2~3人程度だったのかも・・ ふつうの会社の方々は思った通り、自分自慢はあまりなく、経歴を鼻にかけていなくて、今までただ出会いがなかった・もてなかった(失礼ですが)だけの男性という感じでした。 350万円以上であれば、それはもうたくさん出会いがあると思いますよ。しかもまだ20代。 オーネットもツヴァイと同じく入会審査もしっかり。合うか合わないかの違いでしょうか。 他社からののりかえ割引とかもあると思います。 なんだかお金の事ばかり言ってしまった気がしますが・・・ 質問者さんも 良い縁に恵まれますように!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 幸せな体験談に心が暖かくなりました^^ 私もまだまだ諦めずに婚活頑張ろうと思います。 オーネット、良さそうだなと思いました。 私も入会を検討したいなと思っております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚相談所の違い

    こんにちは!はじめまして。 読んでいただいて有難うございます。 現在、30歳関西在住 女性、大手の結婚相談所のo-netの会員です。 会員期間も、もう少しで終了となりますが残念ながら縁が無く他の 結婚相談所に移ってみようかと検討中です。 o-netに関しては満足しており、運良くかなりの人数の方とお会いし、 中にはお付き合いをさせていただいた方もいますが、結婚までは至り ませんでした。 o-netを辞めようと思っている理由は、最近オーパスという支社で自由 に閲覧しお相手を探すサービスを利用した際に、ほとんどの方は以前に お申込みをしたか、していただいた方ばかりだったからです。 それで、他の結婚相談所はどういったものなのかを知りたく投稿させて いただきました。 ◎ツヴァイは会社のデータマッチングのみでオーパスのように自由検索 できないのがネックだなと思っております。 ◎ノッツェは以前ネットの口コミで出会い系と変わらないと書いていた ので実際はどうなのかと疑問を抱いています。 ◎サンマリエはネットでの評判が良くないので o-netもネットで評判は良くないことも見ますが私は満足していますし、 アドバイザーさんもいい方に巡り会えたので満足しています。 ですので、実際の声が聞ければと思いました。 お相手の希望は27~40歳、年収は600万以上です。 私は短大卒業で現在技術職です。自身が年収が女性にしてはボチボチ ある方なので、共働きでもかまいませんし、専業主婦でもかまいません。 気分を悪くされたら申し訳ないのですが、外見にはある程度自信はあり ます。外見に自信がある場合はツヴァイは不向きと見たこともあるので 一応ご参考までに。 自分でドンドン行動できる方なのでサポートが充実しているより、 色んな方とお会い出来る方が希望です。 以前、他の結婚相談所で活動されていた方にご回答いただければと思 います。 また私と同じようにオーネットのことを詳しく知りたい方がいれば、 少し趣旨は違いますが回答させていただきますね。 いい情報交換の場になればと思っています。 宜しくお願いします!

  • 結婚相談所と結婚情報サービス、どちらを選ぶべきでしょうか?現在ツヴァイの会員ですが、結婚相談所の方が良いのでしょうか?

    結婚相談所と結婚情報サービス、どちらを選ぶべきでしょうか? 私は現在34歳の男性会社員です。独身で一人暮らしをしております。 現在「ツヴァイ」の会員ですが、まだこの7月から会員期間が始まったばかりです。 一般の結婚相談所は、月会費等が安く、その分成婚料金を取られる。 しかし、ツヴァイやオーネット等の結婚情報サービスは月会費等が 高く、サービス面では行き届いていない等という意見を聞きます。 果たして結婚相談所・結婚情報サービスのどちらを選ぶ べきなのでしょうか? また両方出来るのであれば、両方、並行して実行すべき なのでしょうか? 是非詳しい方、アドバイスをお願い致します。 今現在自分の経済力では、結婚相談所・結婚情報サービスの 両方を並行する事は出来ないので、どちらかした選択方法が ありません。またその他、お勧めの結婚相談所が あれば教えて下さい。 ちなみに私は千葉県在住ですが、勤務地は東京都新宿区です。 宜しくお願い致します。

  • 結婚相談所 どちらにしようか悩んでます。

    29歳男性です。結婚を考えていますがなかなか結婚したいと 思う異性にめぐり合えないので結婚相談所に登録しようと思い 「オーネット」と「ツヴァイ」の無料カウンセリングに行ってみ ました。契約前なのもあるんでしょうがどちらも丁寧に対応し てくれ、条件も決定的な差はないと感じました。 最終的にどちらにするか非常に悩んでます。 経験したことがある方など、どちらにするべきかアドバイスを いただけないでしょうか。よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

ちなみに結婚相談所は、「優良会員」をいかに多く抱えるかということに躍起になります。 優良とは、仰っているような高学歴&高収入ということと、女性会員をどれだけ抱えているかということです。 相談所の儲けの源泉は、相談料やネット情報閲覧料、お見合いによる手数料、成婚料などですから、その確率が高い会員を集めたがります。 >話が合わない、等 気疲れしてしまう事が多くそれっきりになってしまう事がほとんどでした これですが、相手が自分よりも格上だったらとか格下だったりとかで、態度や気持ちが変わってしまうのは、こういう出会い形式では望ましいことではありません。 相手が格上であっても、心を開いて楽しく接することが出来れば、次回もチャンスが出てくると思いますが、これではもったいないです。 以前、ある独身医師(男性)がこういう相談所経由でお見合いをしましたが、相手(女性)は本人も含めて家族全員が医者(実家で病院経営をしている)で、出身大学も一流医大ということでした。 ですが男性は、“自分は地方の三流医科大なのに対して、相手は一流医大なので気後れしてしまう”との理由で、男性から断ったことがあります。 この時、女性は大いに乗り気だったので、相談所スタッフは男性に対して「何で?もったいないことを・・・」と言ったそうです。 そういう気後れは、数少ないチャンスを逃すことにもなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 おっしゃる通り、どのような出会いでも、それをチャンスだと思い、自分を全面に出して前向きにこれからも婚活を頑張っていこうと思いました。

  • 回答No.2

ノッツェは自宅からでもプロフィール閲覧可能です。 でもツヴァイの方がスペックの高い方が多いです。 登録人数が違うからってのものありますが。 後はネットじゃないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ノッツェ、ネットでの婚活などアドバイスありがとうございます。 調べて良さそうだったら視野に入れてみようかと思います。 まだまだ婚活頑張ります。

  • 回答No.1

結婚相談所には、ツヴァイ、オーネット、サンマリエのような大手が所属する団体と、中小結婚相談所が所属する団体があります。 団体には、「日本ブライダル連盟(BIU)」「日本結婚相談所連盟(IBJ)」「日本仲人連盟(NNR)」、ネット専門では「良縁ネット」などがあります。 ツヴァイなどでしっくりこないようならば、IBJやNNRに問い合わせをして、加盟相談所を紹介してもらった方がいいかも知れませんね。 ちなみに、相談所の選び方は次です。 http://www.piecefilm.com/2009/05/post-1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考URLありがとうございます。 早速見てみますね^^ 色々な角度で検討の上、次に入る結婚相談所を決めたいと思ってます。 参考になる意見をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚相談所「誠心」か「ツヴァイ」か迷っています

    30代女性です。結婚相談所に申し込みを考えています。 『誠心』と『ツヴァイ』どちらも直接オフィスへ出向き長い説明は受けましたがどちらも一長一短で決めかねています。 現在会員の方で体験談など聞かせていただければ幸いです。

  • おすすめの結婚相談所について

    おすすめの結婚相談所について 私は28歳で年収が1000万なので、 第一条件として自分以上の収入のある男性と出会いたいと考えております。 そのような男性会員が多い結婚相談所を知っていましたら 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • きちんと収入証明の提出がある結婚相談所を探してます

    入会を検討していました某大手結婚相談所の口コミをネットで見ていた所、 『今は、源泉徴収など収入がきちんと証明される書類の提出義務がなくなり、年収は自己申告の上、マイページから書き換えられる』 との情報を見てしまいました。 お相手の年収は婚活においては重要な項目と考えてますので、収入証明の提出義務なしの自己申告制では不安です。 (自分が自分なので特別に高望みはしていませんが、最低限これくらいあってほしいという基準ラインとして) そこで質問です。 数ある結婚相談所で、きちんと収入証明書の提出の義務がある結婚相談所を教えていただけたらなと思います。 複数知っておりましたら、知ってる限り教えていただけましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 結婚相談所への入会についてアドバイスください

    こんにちは、今年26歳になったOL(事務職)です。 このたび、大手結婚相談所の入会を考えています。 周りの友人や妹が結婚したことにより、結婚について考えるようになり、 出会いの場の一つにでもなればと思っています。 結婚相談所への入会は、まずたくさんの男性を出会って、恋愛が楽しいと 思えるようになりたいと考えています。 オーネット、サンマリエ、ツヴァイの3社の説明を聞きにいきましたが、 いまいちピンときません。 ツヴァイは、会社の先輩がここで素敵な旦那様を見つけているので、 期待していましたが、担当者が 最初からずいぶんくだけた口調だったのと、 入会後のサポートについて「必要ならアドバイスしますよ。」とのことで、 入会させて終わりな雰囲気が心配です。ほかの2社と違って、ネットで 会員検索ができない(オーパス・くりんちゃあ)のも、不安。 サンマリエはその点サポートがしっかりしていそうですが、会員数が オーネット・ツヴァイの半分くらいなのが気になります。 オーネットは担当者が忙しくて、電話がなかなかつながらないのと、 料金はほかの2社にくらべてトータルで少し高いのが気になります。(月払い) 私は、今まで恋愛経験がないだけに、入会後にアドバイザーさんに 気軽にお話を聞いてもらえるところがよいかなと思っていたのですが、 やはり大手の結婚相談所は、入会後は各自勝手に動くしかないのでしょうか? よい活動方法などアドバイスおねがいします。 社会人サークルも考えましたが、あまり興味のあるところがなく、疲れやすい体質 なので、面倒に感じてしまいます。 色々なことを体験して、たくさんのことに感動して、結婚後も親友のような、 誰よりもどこよりも安らげる場所をパートナーと作っていきたいと考えている のですが、これからどうしてよいのかわかりません。 結婚相談所への入会・その他の出会い方など、皆様のアドバイスをお願いします。

  • ある結婚相談所で、、

    結婚相談所の契約もうしこみの時に連帯保証人の確約書や健康保険証のコピーが必要とあるのですが、これはどこの相談所でもいるものですか。またお金はきちっと払ったり自分の証明書だけでは駄目なのは何故だとおもわれますか?どうか教えて下さい。

  • 結婚相談所について(20代女性)

    初めまして。 私は24歳で営業職として働いています。 社会人になってから全く出会いがなく、結婚相談所に行こうか迷っています。 (営業職で仕事での出会いはありますが、恋愛対象に見れません) ブライダル情報センター、サンマリエ、オーネット、ツヴァイの資料を取り寄せたのですが、ツヴァイが良いかなぁと思っています。 経験者の方、感想やアドバイス、説明会で聞いておいた方が良い事があれば教えてくださいm(__)m ちなみに相手に求める条件は30代前半まで、婚姻歴なし、年収500万以上、家族や友人を大切にされている方です。 私自身は婚姻歴なし、年収350万円、容姿は特別可愛いわけではありませんが、明るく甘える性格なので、性格で容姿をカバーできると思います。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 結婚相談所をはじめたのですが

    どうぞ、よろしくお願いします。 個人事業主で 小さな事務所を借りて 結婚相談所をはじめました。 そのシステムについて ご意見をいただけたら幸いです。 大手のように条件を打ち込むネット検索システムも使わず、 年収いくら以上などの条件も、うけないことに しようと思っています。 人と人との出会いで、写真を見ながら相手を選んだり、 検索したり。 そして未婚のまま40歳を超えた友人知人をたくさんみてきました。 そこで、写真なし、検索なし、条件は少しだけ聞いて、 今までの経験からスタッフがその人に合いそうなお相手を 紹介する、 リアルに結婚するための結婚相談所を目指したいのです。 戸籍や独身証明書など、入会時には必要な書類を提出していただきますが 入会にあたって所得制限はなし、年齢制限20歳以上だけで 募集し、 スタッフ判断で、紹介できそうな人がどうしても 見つかりそうにない場合に限り、 お断りしようと思います。 主に宗教など。 このようなシステムは 今の時代には合わないでしょうか? 集客はできるでしょうか。 どうぞご意見、ご感想をお願いいたします。

  • 40代にオススメな大手の結婚相談所は?

    現在45歳(男)で結婚相談所に入会しようか悩んでいます。 なるべく地方の小さなところでなく、会員数の多くて知名度の高めな結婚相談所を探しています。 有名どころではオーネットやツヴァイ、ブライダルネット、パートナーエージェント、ノッツェなどありますが、どれも若者向けな感じもします。 これらの結婚相談所も含めて、どれが40代に最も適した結婚相談所か教えていただけないでしょうか?その理由も詳しく教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。 ※真剣に悩んでおりますので、アフィリエイトなどの広告やサイト誘導のためのリンクを貼るための回答はご遠慮ください。

  • 結婚相談所での出会い

    もう会員期間も終わりそうだというのに結婚までたどりつくのは難しいです。今気になっている人も態度は曖昧で、もしかしたらダメなのかなぁという感じです。 とても淋しいです。普通の出会いとも違うし判断がすごく難しいです。 結婚相談所で出会って結婚した方はどんなふうに結婚までたどりついたのでしょうか

  • 消極的な人の結婚相談所の選び方

    結婚相談所を利用したいと思っている男(30歳)です。 ただ、過去に恋愛経験がまったくなく、奥手で自分からアピールすることが苦手なため、 カウンセラーの相談、サポートが手厚く受けられる結婚相談所がよいと思っています。 どこか良い会社があれば教えてください。 オーネット、ツヴァイ等の大手は会員数は多いみたいですが、 入ったら後は勝手に・・・みたいなところで、積極的な人でないと 何もできずに終わる、といった内容の体験談を何件か見ました。