Graphics Controllerのトラブル 画面表示がおかしい

このQ&Aのポイント
  • PC起動後にデスクトップ上の画面が切れて表示されるようになってしまいました。また、画面の下部にはワードなどを閉じた後の画面が残ります。解像度の修正やドライバーの更新を試してみましたが、問題は解決しませんでした。入れ直す場合の手順などについてアドバイスをお願いします。
  • PC起動後、デスクトップ上の画面が切れて表示される問題が発生しました。右端には壁紙とは違う画面が表示されており、起動前の「ようこそ」画面に似ています。また、ワードやエクセル、フォルダなどをフルスクリーンで開くと終了後に画面の右端に同じ画像が残ります。解像度の修正やドライバーの更新を試しましたが、同じ症状が続いています。アドバイスをお願いします。
  • PC起動後、デスクトップ上の画面が表示されず、右端には壁紙とは異なる画面が表示されています。この画面は「ようこそ」画面と似ており、ワードやエクセル、フォルダなどをフルスクリーンで終了すると右端に同じ画像が残ります。解像度の修正やドライバーの更新を試しましたが問題は解決しません。手順やアドバイスがあればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Graphics Controller

別のカテゴリで質問しましたが、回答がなかなかつかなかったので こちらから再質問させて頂きます。 PC起動後、デスクトップ上の画面が切れて表示されるようになってしまいました。 (画像参照下さい) 画像の上部が、起動後の画面です。 右端に帯状に壁紙とは違う画面が表示されています。 色などから見ると、立ち上がる前の「ようこそ」画面の様に思います。 画面の下部は、ワードなど使用して閉じた後の画面です。 右上部の赤い×印辺りがそのまま残ってしまいます。 ワードに限らず、エクセルやフォルダをフルスクリーンで開け、 終了させると右端に同じように画像が残ります。 画面の表示以外に、不具合は今のところ見当たりません。 素人なりに考えて、画面のプロパティから 画面の解像度を修正したり(現状1280×1024です)、 Graphics Controller のアップデートの有無などを確認してみました。 DirectXの診断ツールで確認したところ Chip type: Intel(R) 82865G Graphics Controller ファイルバージョン:6.14.10.4396 Current Mode:1280×768(32bit) (60Hz) Driver Date:2005/9/20 となっていました。 Intel のページから検索すると使用バージョンは最新版となります。 ただ、ドライバーの更新については お使いの コンピューターの製造元に確認をとあった為 使用PC(Fujitsu FMV)のサイトから確認してみると以下のドライバーが配布されていました。 Intel(R) 865G Windows(R) XP/Windows(R) 2000 Display Driver Ver.6.14.10.4020  2005/03/02 でもこれだと、今現在使用しているものより前のバージョンになってしまい、 インストールしようとしても「古いバージョンを上書きすることになるが良いか?」 とメッセージが出ます。 この場合はやはり製造元の配布であっても入れ直さない方が 良いでしょうか。 入れ直さないとしたら、あとはこの症状を直すには どのような方法があるでしょうか。 今のGraphics Controllerをもう一度入れ直す場合はどの様な 手順でやれば良いでしょうか? コントロールパネルのプログラムの追加と削除から Graphics Controllerを一旦アンイストールすれば良いのでしょうか。 どなたかアドバイス宜しくお願い致します。 使用OS:XP professional Service Pack 3 System Model:FMVE20N131

noname#182807

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

フルスクリーンでは普通に映るんですよね。 その右側部分に何か居てハングしてるだけのような。 タスクバーが写ってないけど普段から消してるんでしょうか。 タスクバーの横幅はどうなるんでしょう。 マウスカーソルはその領域に入ることが出来るんでしょうか。 その領域にメモ帳のウィンドウなどを持って行ってグリグリ動かしたら枠がいっぱい描かれたりしますか? 右側に張り付くものといえばウィジェット系がある。 時計とかニュースとかいろいろ貼り付けられるものです。 それに限らずメッセンジャーとかいろいろ。 CTRL+ALT+DELETE でタスクマネージャ開いてプロセスの一覧を表示。 CPUで大きい順で並び替え。 その領域でマウスを動かす。 トップ近くに上がってきたプロセスがその領域のプロセス。 (マウスイベント拾ってない場合はあがってこない) コマンド・プロンプトで tasklist >test1.txt notepad test1.txt そこから見られては困るものは消すか、見慣れないプロセス名をコピペして開示していただくと、回答のヒントになるかもしれません。

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。 実は、私自身のPCではなく上司のであったため 時間がかかってしまいました。 ご回答のハングと言われ、その可能性が高い気がしました! ドライバーも入替えたり、デスクトップの解像度を 変えると一旦は直るのですが、しばらくすると この症状になってしまっていましたので。 後に、その上司がかなり高画質のマイピクチャを スライドショー設定していることが分かり それを外したところ現象が起こらなくなりました。 アドバイスのお陰で助かりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• koi1234
回答No.1

>Intel のページから検索すると使用バージョンは最新版となります インテルで配布されているドライバーは汎用ドライバとなるので メーカカスタムなど行われている場合逆に不具合が発生することもあります 今回のような原因不明の状況になった場合 PCメーカから提供されている最新ドライバに入れなおしてみるのも方法の一つかと思います 古いバージョンになる~~ と聞かれたら  はい を選択すればいいだけです (上書きしないと意味がない) 気になるなら一旦ドライバを削除・再起動してVGAの状態に戻してから インストールすればいいでしょう 以下思い付きでやってみたいこと一覧 ・モニタで同期させる ・壁紙再設定してみる ・アプリフルスクリーンで起動しない場合その現象は出ないかの確認 ・バックグラウンドアプリの見直し ・一回セーフモードで起動した後通常起動しての様子見

質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 その後、メーカー提供の最新ドライバに入れ直してみましたが しばらくすると元に戻ってしまいました。 ともあれ、ご回答ありがとうございました。