• ベストアンサー

携帯紛失

携帯電話を紛失しました。どこにあるか見当つきません。電話をかけると呼び出し音は鳴りますが誰もでません。見つける方法はないでしょうか。まず何をすべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka-2
回答No.1

まず、ショップに行くか、専用の電話番号があるので そちらで携帯電話の発信制限(利用停止)の手続きを取ってもらいます。 そうしないと、誰かに使われてしまう可能性もありますからね。 あとは誰かが見つけてくれるのを待つのですが、 見つからない場合も多いです。

nobunaga
質問者

お礼

見つかりました!親切な人が拾ってくれて交番へ届けてくれました。誰かに悪用されることもなく済みました。ポイントなんですが回答を頂いたすべての人に20ポイントあげたい!という気分でいっぱいなんですがここは公平に(?)回答順ということで...。ポイントあげられなかった方、本当にごめんなさい。親切な皆さんに他の誰かから親切が舞い込んで来ますようにお祈りしつつこの質問を閉じたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

早速ですが 1.携帯電話の電話料金請求書をさがす 2.そこに記載されている電話会社のサービスセンターに電話する 3.お客様番号(お問い合わせ認証番号)と携帯番号を伝える 4.利用停止を申し出る 5.紛失した日と時間を伝える 以上です。 電話会社がわからならったら、購入したショップに駆け込みましょう。 もし見つかったら、逆の手順を行って携帯利用の復帰を依頼しましょう。 悪用されると大変です。 私の知人は紛失して○○人に拾われ悪用され国際電話をバンバン使われ、30万近くの電話料金がきたそうです。(紛失届けが遅すぎたため) こころよい人に拾われればいいのですが、ともかく急いで下さい。

nobunaga
質問者

お礼

見つかりました!親切な人が拾ってくれて交番へ届けてくれました。誰かに悪用されることもなく済みました。ポイントなんですが回答を頂いたすべての人に20ポイントあげたい!という気分でいっぱいなんですがここは公平に(?)回答順ということで...。ポイントあげられなかった方、本当にごめんなさい。親切な皆さんに他の誰かから親切が舞い込んで来ますようにお祈りしつつこの質問を閉じたいと思います。

• hana12
回答No.3

こんにちは。まず緊急中断で回線を止めてもらうのが良いです。使用されると大変です。それから携帯電話を探しても見つからないようであれば、機種変更や解約といった手続きになりますね。機種変更も同じ番号で使用できますし・・他にもし電話機が使用されているようであれば、通話明細も請求できると思います。 でも早く見つかるといいですね。

nobunaga
質問者

お礼

• kyappun
回答No.2

こんにちわ 何度かかけても誰もでないようだったらとりあえず携帯を休止にしたほうがいいのでは? 誰かが拾ってくれたとしても、その人が心優しい人だったらいいけどそうでない場合もあるからね。 iモードとかにず~っと繋いでたりするとかなりの料金になっちゃいますよ。 あとで請求書を見て泣かないように気を付け下さいな。 世の中いろいろな人がいるからね とりあえず休止して心当たりの場所をしっかり探して下さいな。 それでもなかったらあきらめる。残念だけど・・・・

nobunaga
質問者

お礼