• ベストアンサー
  • 困ってます

PTAの会計について質問です。

幼稚園の会計をしております。 このたび、○○教育会へ賛助会員会費の支出がありました。 これは、どの項目で処理するものでしょうか? 過去5年間の帳簿を見ても、その支出がないので、分かりません。 ・会議費 ・一般活動費 ・研修助成費 ・予備費 この中で、どこにあげればよいでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数837
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

他の本部役員の方と相談して決めれば良いのでは? 本来なら予算案にない項目の支出があった場合、予備費を利用するのが当たり前なのですから、過去に支出がないものであれば、個人的には予備費が妥当かとは思います。 来年度も引き続き支出が決まっているのであれば、次年度の予算を立てるときに、会計の項目を増やすなど対応する方が混乱はないとは思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 他の役員とも相談したのですが、誰も分からなかったので質問させていただきました。 こういう場合、予備費が妥当なのですね。 今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)

 今後も支出のあるものなら、項目を追加して下さい。それで良いと思います。  今回限りだと予備費で、別途支出内容として明記することで良いと思います。  総会での会計報告で説明は必要に成りますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 今後もあるかどうかは分からないようです。 今回は予備費であげ、総会で説明したいと思います。 ありがとうございました。