• 締切済み

牧草。。。

牛が食べている牧草を人間が食べることはできますか?なまではなく炒めたり煮たりすると仮定して

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.2

中学生ですか? 牧草の主成分であるセルロースは人は消化出来ません。  植物細胞は動物細胞と異なりセルロースの細胞膜で覆われています。  セルロースもデンプン(植物の貯蔵手段)もグリコーゲン(動物の貯蔵手段)もブドウ糖が沢山繫がったものですが、セルロースは消化出来ません。当然内部の栄養素も  草食動物は、長い腸(羊腸の小径は~♪)、反芻動物の胃袋などで、バクテリアなどの力を借りて分解します。

• ImprezaSTi
回答No.1

牛については、中学校の理科の授業でやっていませんか? 多分、すっかり忘れ去られていると思います。 人間が単に食べることは出来るが、そのまま未消化で出てくるのが大半。味も良くないと思われるので、食べる気も起こらないと思うが。 牛は、牧草を消化できる胃の構造を持っているので、牧草だけで成長していける。 人間は、食べられたとしても、胃の機能が違うので、消化出来ません。加熱しても、牧草そのものの成分が変化しないので、一緒です。  まあ、食べてみたけりゃ、どうぞ。  そうそう、人間が食べれば中毒になる草もあるかもしれないので、見極めて下さい。