• ベストアンサー

オクターブが硬い・・・?

こんにちは趣味でピアノを弾くものです。 曲によっては右手メロディーがオクターブになるものとか結構ありますよね?特にPOPものなど。 それが電子ピアノの録音機能で、そういう曲を録音して聞いてみる、とどうも硬いというか入りがやわらかじゃない感じがします。 手の大きさはそれほど大きいというほどではないですが、オクターブは普通に届くくらいの大きさです。原因とか、何か良い練習方法がありましたら是非おしえてください お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.2

硬くて正解ではないでしょうか? 電子ピアノの録音機能以外で録音されたことはあるのでしょうか? 多分、他の方法で録音しても同じだと思います。自分の頭の中のイメージと、指の動きのギャップで硬く聞こえているのだと思います。自分の声を録音すると、「あれ、こんな声ではないはず・・」とか、写真を見ると「私は、こんな顔じゃない!」と思うことがありますが、録音も写真も客観的なもので、その瞬間はそうであったに違いがありません。 オクターブでメロディーを鳴らす目的は、力強さや硬い感じを表現したいときですから、むしろ硬く聞こえたら正解だと思います。さらに強い目に弾いて力強さや強い訴えが表現できたら言う事無しだと思います。 ピアノソロの譜面であれば、編曲者がオクターブ(八度)に書いたのだと思いますが、もし柔らかい感じに表現したいのなら、三度や六度を使うはずなので、その部分の表現意図としては、力強さや聴くものに強く訴えたいという狙いがあると思います。その部分はサビではないでしょうか?聴く人に強く訴えたい部分ではないですか?あるいは、歌詞はどうですか?聴く人の心に強く訴えたいその曲の主題的部分ではないですか?また譜面にフォルテ(f=強く)の記号は書かれていないでしょうか? もし硬いのがイヤなら、その部分は単音にするとか三度・六度にハモリを付けて柔らかく編曲しなおすという方法もあります。また、ペダルをうまく使って、指の置きなおしによる「音の途切れ」をおぎなってレガートな感じに弾くこともできます。 作曲や編曲を勉強すると、基礎として、「力強い表現をするためにはオクターブで鳴らす」ということを教えられます。また禁則として、「力強さをねらわない場合は、不用意にオクターブを鳴らしてはいけない」ということも教えられます。

clearcare48
質問者

お礼

なるほど!良く分かりました。オクターブのメロディーがなんとなくぎこちなく聞こえたで質問をさせていただきました。少し自分でもアレンジをくわえてみようかなと思います。 どうもありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• LHS07
回答No.1

オクターブになるとは1オクターブ上になるということですか? 電子ピアノの録音は時間を何分かの1に分割しています。 簡単に言えば1秒を256に分割する場合 前からの音が05秒の場合は半分の128ですが わずかなずれで125になったり127することもあるのです。 音の大きさもそうですね。同じように分割しています。 ただ、録音機能を使う場合はその分割数256が64にしたりして録音していることも 考えられます。 電子ピアノが開発されたときには音を録音するメモリーが高かったために 精度を落としているからです。 一度演奏しているときの音を直接録音して。また再生しているときの録音と利き比べてみたらどうですか。

clearcare48
質問者

お礼

電子ピアノの仕組みなど全然知りませんでした。少し録音機能以外で録音して弾いてみようと思います。 どうもありがとうございました。