• 締切済み

ホームページビルダー17 テンプレートをカスタム

ホームページビルダー17でネットショップを作るべく奮闘しています。 ある程度、完成出来てきたのですが今のところどうしても解決できない事あり質問した次第です。 テンプレート(ネットショップ)を使用していますが若干のカスタムをしています。 HP概要ですが標準テンプレートの商品陳列欄は縦に2列程度?だったのを10列以上に増やしています。 後は標準仕様にそって写真その下に商品解説を入れています。 増やした方法は、HTMLをコピー貼り付けしながらの調整です。 何とか順調に増やして行けたのに、写真に説明文を入れたら追加した写真は全然違うところに行ってしまいます。 例え一番左端に行かなくてはならないのに右端に行ったりと。 文の文字列数で行くべきところに行く見たいですが、そこで調整すると見た目が悪いしで。 初心者ですので難しい説明は分かりませんがどうぞご指導お願い致します。

みんなの回答

回答No.1

コピーの際に<div>もいっしょにコピーしないと、テンプレート本来の属性は適用されないための現象、もしくは、テンプレートではもともとそういう(長い説明文)を考慮してないか、あたりが可能性かと思います。後者の場合はCSSの改造が必要になるでしょう。

sou1024
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。divももちろんコピーしております。 最小の何列かは問題ないのですが・・・。試しに違う写真を入れるとずれなく上手くいく場合があります。もちろん写真サイズ(ピクセル)は同じです。 文章もオリジナルテンプレートとそう文字数は変わらず2列程度多いだけです。 文字列を増やせば希望通りの配置になったりで。 希望配置 写真  写真  写真  写真 説明  説明  説明  説明 説明  説明  説明  説明 説明  説明  説明  説明   写真  写真  写真  写真  説明  説明  説明  説明 説明  説明  説明  説明 説明  説明  説明  説明     写真  写真  写真  写真   説明  説明  説明  説明 説明  説明  説明  説明 説明  説明  説明  説明 現状 写真  写真  写真  写真 説明  説明  説明  説明  説明  説明  説明  説明 説明  説明  説明  説明    写真  写真  写真  写真 説明  説明  説明  説明 説明  説明  説明  説明 説明  説明  説明      ←説明文が減るとこんな感じ                               写真                               説明                説明 試行錯誤後 写真  写真  写真  写真 説明  説明  説明  説明  説明  説明  説明  説明 説明  説明  説明  説明    写真  写真  写真  写真 説明  説明  説明  説明 説明  説明  説明     ←空白を空けて  説明  説明  説明  説明               写真 説明 説明 説明                 上記で上手く行くのですが見た目が・・。また上記みたいにしなくても上手くいってる箇所があるので 自分で性格上、原因を知りたくて。 宜しくお願い致します。