内部統制について教えてください。
内部統制について教えてください。
先週から内部統制の仕事を扱う部署に異動となりました。
ただ内部統制についての知識がほとんどなく、社内でも一度簡単な研修を
行っただけで具体的な方向性も定まってません。
来月あたりから本格的な業務を始めると言われておりますが
内容がわからないだけに自分に務まるものか不安を感じております。
そこで抽象的な質問で申し訳ありませんが、そもそも内部統制とは
どのようなシステムなのでしょうか?
また、システム構築のためには具体的にどんな
作業が必要となってくるのでしょうか?
さらに業務に携わるにあたり前もってどのような知識を
身につけておいた方がよろしいでしょうか?
実務担当をされている方からのご意見をいただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。
お礼
ありがとうございます。ただwikiを貼り付けるだけの人嫌い。