-PR-
解決済み

メンテして使う? それとも買い替え?

  • 困ってます
  • 質問No.80949
  • 閲覧数35
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 86% (113/130)

使用機種 FM-V5133NA2/W(96年製)
使用OS Win95

会社で使っているPCですが、たまに画面が固まったかと思うと真っ黒になりその後斜めにカラフルなノイズ状のものが走ります。強制終了をかけて終了出来るときと出来なくてやむをえず電源を落とすときとがあります。それから立ち上げてみるとマウスが全く反応しないこともあります。
こんな状態のPC、OSを再インストールしてみようと思うのですが(実はWinの立ち上げ時に必要なシステムを削除してしまったらしく、立ち上げ途中で文字のようなものがずらずらーっと出て来てEnterキーを2回たたかないと開かなくなっている、というのもあるので)、5年も前に購入しているのでこのPCに付いていたWin95のCD-ROMが行方不明です。悪いとはわかっていながらほかのノートPCに付いていたCDで再インストールを試みましたが作業が途中で止まってしまい不可能でした(当たり前?)。

さて、こんな状態のPC、メモリ増設等の手を加えてWin98にアップグレードして快適に使うことが出来そうですか?そうしたら最初に書いたトラブルも消える可能性ありますか?

というより率直な話、お金かけてメンテする価値があるのかどうか。
それとも会社に「新しいパソコンを買ってくれ~」と言うべきか。
どんなものでしょうか…。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(._.)m 。
大抵の家電製品などは平均1年に1回のモデルチェンジがメインですが、PCは1年間4回もモデルチェンジします。つまり減価償却率は他の家電製品と比べ4倍速いと単純に考えられます。ま~PCは家電製品とは違うかもしれませんがbuuuuuuunさんのFM-V5133NA2/W(96年製)は今年でまる6年経過ですよね。上記の減価償却率で計算すると4×6=24年・・・(~Д~;) フゥエエエ、とそんな単純なものではないでしょうが会社側の予算に余裕があるのでしたらもう買い替えですね。それに今世の中デフレスパイラルに陥ってる様ですし、消費者物価指数も芳しくない数字が新聞で踊ってるのでここは一つフンパツされて世の中の経済活性化へ貢献されては如何でしょう(-。-;?
それに今年の秋にMr.ビル・ゲイツは新型OS「Windows XP」を市場に出す様で、もしPCを購入されるのでしたらタイミングとしてこの点も注意しておきましょう。さして御急ぎでなければ秋まで待ってみるのも良いかもしれません(゜o゜)。

「Windows XP ホームページ」
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/

それと思うんですが法人で大量にPCを購入するよりもリースなどで減価償却率をカバーしないんでしょうかね?はっきしいってPCは鬼の様に進化が早いので5~6年で買い換えてたらキリがないですからね~;^_^A。
ついでに次にPCを購入するのでしたらBTO{build to order}で直接販売方式を採用してる「DELL」や同じく直販の「Gateway」,「mouse computer」,「akia」などです。詳しくは過去ログ参考にしてください。

「お勧めPCに関する情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=80694

それではより良いPCが使える事を願いますm(__)mペコ。
補足コメント
buuuuuuun

お礼率 86% (113/130)

補足とはちょっと違いますが、この場をお借りして結果報告をさせて頂きます。

結局、富士通に問い合わせてみたところ、再インストール用のWin95をゆずってもらうことになりました。それからサポートセンターの指示によりあるプログラムを再インストールすることで(そのプログラムは別の手持ちのCD-ROMに入っているもの)文字がズラズラ出てくる現象は見事に解消しました。また、マウスが反応なくなる現象も外付けのテンキーをはずすことで解消しました。
それからメモリ増設については富士通のメンテ専門会社に相談したところ、95を再インストールしてみて動きがよくなる可能性があるので、再インストール後様子をみてから増設してもいいのでは、という話でした。ただし増設してよくなるだろう点は、アプリケーションを複数起動したときの動きくらいかも、とか。
メモリ増設するにしても約2万円くらいでどうにか今のパソコンを使いつづけられそうだという結論になり、買わずに済ませる方針になりました。
どのみち会社で使っているアプリはWordとExcelが主ですから…。ただしこの二つは酷使してますよ~

ところで会社で他に1台パソコンを購入する話があったので
早速DELLのインターネット注文をしました。
BTO方式で、なんと!ノートパソコンが17万円ほどで注文できました。

いろいろ教えてくださった皆様。ありがとうございました。
(でも実際のメンテはこれから。どうなることやら…)
投稿日時 - 2001-05-31 14:23:57
お礼コメント
buuuuuuun

お礼率 86% (113/130)

なるほどなるほど。φ(._. )メモメモ。
秋、ですね。
実は会社は子会社なので親会社が決めてる減価償却の期間を過ぎてオフィスの機器を買い替えるといくばくかのお金がでるような話をちらっと耳にしたのです。どうやらそれにはまだ期間があるようで(24年モノ(笑)にそういうか!って感じですが)、それを聞いちゃうともう少しだましだましでも使おうかなあ、とも思ってしまうのです。
買うとするとDELLはいいようですね。でも確か通販が主でしたよね。店舗販売してるとこを探しておかねば。プッシュしたいと思います。デフレを救うためにも!?

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-26 00:31:17
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 11% (2/17)

コンピュータの技術は日進月歩です。 新しく買い換えた方が、ハード的にも、OS的にもよいと思います。 金額的にも、メンテより若干上乗せの金額で済むと思います。 ...続きを読む
コンピュータの技術は日進月歩です。
新しく買い換えた方が、ハード的にも、OS的にもよいと思います。
金額的にも、メンテより若干上乗せの金額で済むと思います。
お礼コメント
buuuuuuun

お礼率 86% (113/130)

早速のご回答ありがとうございました。

ホント、新しいPCはとても魅力的です。
メンテの金額はF社のメンテ専門会社に見積もりを依頼しているところです。
メンテにかける手間ひまと金額を考えると「買ったほうが早いよなあ」とは思いますが、何せ会社のものですのでメンテにかかる金額を明示して、それから「新しいのを買ってくれ」と言おうかと思っています。
それにしても安くいいものが買える時代ですしね。うーん…
投稿日時 - 2001-05-25 13:49:34
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 40% (86/214)

買い換えることをお勧めします。 メンテナンスよりも結果的に安く上がることが予想されますので。 ただ、どうしても購入できない、ということであれば、メモリ増設等されるにしてもWindows95を導入されたほうが安定すると思いますが。そのマシンのスペックがわかりませんが、Windows95で快適に動く程度と思われますので。 ...続きを読む
買い換えることをお勧めします。

メンテナンスよりも結果的に安く上がることが予想されますので。

ただ、どうしても購入できない、ということであれば、メモリ増設等されるにしてもWindows95を導入されたほうが安定すると思いますが。そのマシンのスペックがわかりませんが、Windows95で快適に動く程度と思われますので。
お礼コメント
buuuuuuun

お礼率 86% (113/130)

回答ありがとうございました。

95ですか。。。
一応今行方不明の95を捜索中なんですが。
多分出てこないと思います。
メンテのほうも面倒なことを考えると
ますます(私の気持ちとしては)買ってもらう方向に傾いています。
投稿日時 - 2001-05-26 00:03:54
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 20% (1/5)

 ハード的なトラブル、又はPCが性能的に使用に耐えないのであれば買い替えをお勧めしますが、恐らくOSを再インストールすることでお困りの現象は解消出来ると思います。  まあ、所詮道具ですからコストとの兼ね合いで買った方が早い/安いと云う場合もあるかと思いますが…。  安易な買い替えは如何なものかと。 ...続きを読む
 ハード的なトラブル、又はPCが性能的に使用に耐えないのであれば買い替えをお勧めしますが、恐らくOSを再インストールすることでお困りの現象は解消出来ると思います。

 まあ、所詮道具ですからコストとの兼ね合いで買った方が早い/安いと云う場合もあるかと思いますが…。
 安易な買い替えは如何なものかと。
お礼コメント
buuuuuuun

お礼率 86% (113/130)

あの困ったことが消える可能性ありなんですか!
それならまた話は別です。
もしメンテしてお金かけてこの現象が消えてくれなかったらそれこそもっと困ったことになってしまうので。
「安易な買い替えは如何なものかと。」おっしゃるとおりです。
あとは会社がなんというか、ですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-26 00:08:47
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ